日本の国を
誇りに思う


それは
北海道の北の果てに住む人も
沖縄の南の果てに住む人も


日本の国の誇りを持って
生きています




日本は島国


山間部にいると

深い山々に囲まれ

そのことをつい

忘れてしまいそうになります





私の故郷は横浜



太平洋

横浜港や大桟橋

湘南などの海をみて

育ちました



小笠原諸島


北海道知床や

利尻礼文島の海


日本海側


沖縄の離島の海


それぞれ

まったく違う海がそこにあります



それでも

やはり海の国なのだな、と

思います



すわ、

何かあったら

鎖国になるし

鎖国ができてしまう国



それが良いか悪いかは

また別の話



地球そのものが

ほとんど海で覆われていて

あのエベレストでさえ

海の中でした



私が訪れた

南米

ボリビアラパスの街は

3600メートル


チチカカ湖は

3810メートル


そこは

大きな都市で

たくさん人が住んでいます


ウユニ塩湖もあります


塩湖というだけあって

塩です


太古の海がそこにあるのです



その海の浄化が

日本の国一体に

行われています



イルカやクジラ

海亀や魚たち



森や山や植物たちが

地上での

メッセンジャーの役割をしています




ぴこさん


日本列島

龍神さまを

繋ぎながら

かけめぐっています



このブログに

溢れるエネルギーを

乗せていくので

受け取ってくださいね






★エジプトリトリート

決定しました!




9/30〜10/9
十日間の旅となります

受付開始は
4月20日

エジプトに行ってまた
この島に戻ってこよう

宮古島の神さまに
ご報告しにきます




いつもありがとう


あなたを愛しています



ぴこ

らぶ❤️