檀上和尚さまは

よく
こう言われます




お釈迦さまが悟った、というより

森の木々、植物たちの

ミトコンドリアが

悟りを与えたのではないですか、と



これが正解!

ということではなく

(正解などないのですから)




私はそのお話を聞いて


すとーん、と腑に落ちたのです



お釈迦さまは確かに素晴らしい人です


そこに


植物や大地や天のエネルギーが

一気に集まったらどうなるのでしょう




私は数年前

インドに行き

まさにお釈迦さまが悟った、といわれる

菩提樹のもとへ

訪れました



現代では

世界中から

巡礼者がさっとうしていて

静かな森、ということでは

なかったのですが



ここが

古代には森の中だったとしたら

菩提樹の精霊が

お釈迦さまに話しかけてきたのだな、と

イメージできます




大自然の中にいきましょう



森の精霊たちに

会いにいきましょう



みえる、みえないではなく


感じにいくこと



緑が気持ちいい、とか

風が心地よい、とか

そういうことで

良いのです




ミトコンドリア(微生物)たちは

あなたに何かを

気づかせてくれることでしょう






戸隠の森には

たくさんの妖精たちがいます

会いに出かけましょう


受付開始しました

詳細はこちら








ぴこ

らぶ❤️