なんと
なんと

よもや
よもや



わたくし


東大に入りました




入る??






正確には


東京大学の

安田講堂に入場してきました





20年くらい前に

一度入ったきりで

それ以来

来ていません






冬枯れ夕暮れの並木道が

なんとも風情があって

良いわぁ























ここで、

スバンテペーボ博士の

講演会があるのです



受付で

入場証明書(スマホ)を

出そうと思ったら



同行の

檀上和尚様が


『あっ!和尚さま!

こちらへどうぞ!』と

招待席に案内され

私たちも

最前列に座ることができました





なんというおかげさま


ミラクルだらけ




私は1ミリも何もしてないのに

自動的に真ん中のVIP席へ

ありがたいことです





昨日

目の前で一緒にご飯食べてた人が

ここにいらっしゃる!!












同時通訳ガイドのイヤホンが

借りれるので

言葉はだいじょぶ



安田講堂は

満席の人人人!




遺伝子学

ネアンデルタール人

人類の進化

ヒトゲノム

ミトコンドリア



参加者は

一般の方

研究者

医学生

東大生

高校生もいました



最後の質疑応答は


全員、英語での質疑

それもネイティブ級の英語

皆日本人の学生ですが

レベルが高すぎる




私がぼーっと

この最前列にいることが

やっぱりミラクルなのですよ




二列目ですが

一番前は登壇者席なので

実質最前列、ど真ん中!







ペーボ博士の頭!!

知識も少しは私の頭に転写して欲しい





終了後はぶわっと囲まれる



医学生や

研究者たちにとっては

ペーボ博士は神ですから



学生の

なぜ

医学に進まなかったのか、という質問に


医者になると

自由な時間がなくなるから、

自由に好きな研究をしていたい


とのことでした




ノーベル賞受賞者とは

天才を限りなく超える天才


そして強運の持ち主



博士もおっしゃっていました


大事なことは

運が良いことです、




私の運の良さ


ものすごい勢いで

加速しています



会いにきてね


ミトコンドリア

転写します



春に

檀上和尚様と

ミトコンドリアのセミナーを開きます


楽しみにしてね


 




ぴこ

らぶ❤️