北海道に入りました!





海沿いの道をはしり

苫小牧へ




世にも美味しい海鮮丼をいただく


キラッキラのイクラ






洞爺湖yukiyanagi

宿のオーナーマンモスこういちくんと






そこから

『ウポポイ』アイヌのさまざまなことがわかる

民族資料施設へ


ここに行きたかったー‼️













ラッコの皮
















美しいアイヌの刺繍























シャケの皮のブーツ


アイヌ語


イランカラプテ

(こんにちは)


イヤイライケレ

(ありがとう)


スイウヌカランロー

(さようなら)


ピリカ

(可愛い)


カムイ

(神さま)





これらを覚えておくと素敵です


カムイとは神、という意味ですが

生きとし生けるものすべてに

神が宿っていると言われています


植物も動物も

川も海も風も太陽もカムイです



アイヌ、とは

人間という意味です



アイヌには

さまざまな歴史があります

よかったら調べてみてね




ちなみに

私は『ゴールデンカムイ』が好きですが

誰か好きな人いるかな?


杉元とアシリパさん、大好き💕

土方歳三も!


ヒンナ、ヒンナ


わかる人いたら

コメントください(笑)





そして『ゆきやなぎ』宿に到着!


こんなすてきなメッセージボードが!

嬉しい‼️



窓の向こうには

洞爺湖、龍が棲む中島が見えます



明日

みんなが来るの

楽しみだなぁーー!





いまこんなすてきな絶景を見ながら

このブログを書いています


あなたの運気が爆上がりしますように‼️




いまここ!

洞爺湖



あなたを愛しています




望む未来をどんどん超えていく

秘訣、教えます!

9月4日は

東京に集合です‼️


PICO「2022 龍に乗って人生運気爆上げしちゃう」セミナー!


詳細はこちら


人生は行くか行かぬか

やるかやらぬか

それだけです


私のまわりではどんどん海外に出て行っています

世界より一歩先に動きましょう!!

10/1から10/8

🇹🇷トルコリトリート🇹🇷



著書

世界の神さまめぐりをしたら

すこぶる運がよくなった

こちら

大絶賛

宇宙一ゆる〜いヨガ

こちら




運命上昇!何をしても幸せになっちゃう方法


宇宙のすべてがあなたの味方

山川亜希子さん共著






ぴこ

らぶ❤️