どんなことも
最善が起きている



イスラエルの空港出発が
1時間半ほど遅れ


トランジットの
トルコイスタンブール空港での
乗り換え時間がほとんどなくなってしまった



保安検査場から早く出てきたものから
順にトランジットに向かう


私は全方の席だったので
仲間数人とイスタンブールから日本行きの
搭乗口へ走った


イスタンブールの空港がこれまた

広い広い!!




ようやく辿り着いた
羽田行きのフライトは
すでに搭乗は始まっていた


数年前
ヨーロッパから帰るときも
出発が遅れ  
日本行きトランジットのドイツでは
日本人数十名が置いて行かれた経験がある

案外容赦なかった


今回もそんなことがよぎったが
間に合った!!

と思ったら


先頭で私がイスラエルで発行してもらった

コロナ陰性証明書とパスポートを出すと
スタッフの女性が厳しい顔をして
ノー‼️という
私は横に「ステイヒア!」と言われて
仕方なく待つ

えええっ!

厳しい

怖いよう



書類に不備があるようだが

わからない

スタッフのおねいさんは

かなり冷たい態度で

次々と並んでる人のチケットを切っている


私はただ待ちぼうけ

何をどうしたらいいのか

わかない



でも今回は
ツアーである
ひとりじゃない


後からくるみんなを待つ


英語ができる仲間もいる
こんな時仲間がいるって本当に
心強い 

みんな助けてーー!

と思ったら
私だけでなく
全員書類不備!!

搭乗締め切り時間はとっくにすぎている

日本政府に問い合わせて
オッケーがでたので
ようやく乗れることになった

こんな時
ひとりだったらどうしただろうか

よくもまあ
ひとりで海外など
いってるよな、とあらためて思う

今まで

それほどのトラブルがなかったのだわ

トランジットの遅れはよくあるし
そのたびに航空会社がなんとかしてくれたし

ホテルも代替えのチケットもとってくれたし

でも今回は極めて個人的なミス?

仲間がいるって本当に助かります

みんなに助けられてばかりの旅でした

それに一般のパックツアーではなく
心ざしが一つのメンバーで構成されている
【仲間】なので初めましての人同士でも
10日も一緒に「同じ釜のメシを食べる」と
ぎゅっと繋がりが濃くなってくる

同じ景色をみて
感動を共にして
笑って泣いて
疲れて暑くて
美味しくて楽しくて

人生がそんなこんなで
終わっていけたら
幸せだなぁって思うのです


人生とは

必ず誰かに助けてもらわないと

私たちは

生きてはいけません


気づいていないところでも

どれだけお世話になっていることか


神さまにも

頼りましょう


神さまが

助け船を出してくれ派遣してくれるのは

きっと人間なのです


あなたを助けてくれる人が

神さまなのです


あなたもまた

誰かの神さまになるのです


ほら

神さまだらけ


だいじょうぶ

だいじょうぶ







そんなこんなな
旅のお話たくさんします

7/2 オンラインイベント

スピリチュアルジャーニーinイスラエル・奇跡のワークショップ

お申し込みはこちら


この洞爺湖中島には

巨大な龍が棲む


人生がこの瞬間劇的に変わる‼️

PICO リトリートの奇跡


★8/11〜8/14

【神の棲む神秘の洞爺湖で人生まるごと生まれ変わるリトリート】詳細、お申し込みはこちら



パワースポット巡礼‼️

ぴこ

らぶ❤️