空の上からおはようございます

宇宙はまだ暗い

外国の空の上から

こうして

あなたへ

ブログが届くなんて


魔法以外何ものでもありません


何百人と人を乗せて

空を飛ぶ飛行機


魔女がホウキで空を飛ぶ比ではありません


魔法というか

奇跡です




羽田空港国際線は
大賑わい

半年前とはずいぶん違います

トルコ航空は
満席

ビジネスクラスも満席

経済がまわってきて
本当に良かったなと思います



旅にはお金がかかります


お金はエネルギー

循環するもの

貯めるものではありません

右から左へ受け流す

これをやっていると
どんどんエネルギーは巨大化してきて
入ってくる額が大きくなるのです


入る額が大きくなると
出る額も大きくなります

一番大きいのは
税金

あいつ
あんなに稼ぎやがって!と
妬ましく思う人こそ
何倍もの税金を払っています

税金を取られる、という
言い方をする人がいますが

取られるわけではありません

私たちは
国の財源でどれだけ
助かっているでしょうか

災害や
給付金や
医療や
年金や
道路整備や
学校や

私たちが
惜しみなくお金をまわしている
それは
必ず
私たちのもとへ還元されます




お金を貯めてはいけない、ということではなく
貯めるならば
タンス貯金ではなく
銀行や郵便局や投資に預けましょう

彼らは運用をしてくれますから
ちゃんとお金は世界にまわっています


出し惜しみをしていくことが
エネルギーの循環を止めてしまう

あるいは
自分がやりたかったことを
止めてしまう


旅は行ったら終わりです
形には残りません

でも
確実に体験は増えるわけですから
その人の人生を変えていきます



私は旅なくしては
この人生はあり得なかった

この2年間
日本中を旅してまわった

ようやく
海外にも行けるようになった

半年前のトルコはひとり旅でした
それはそれは
観光客もほとんどいないし自由で楽しかった

今度の旅は
仲間の人たちと一緒です
私もいち参加者で
連れていってもらいます


イスラエルといえば

この人しかいない!といわれる
赤塚高仁さん

彼がこの旅の団長です






あと

6時間ほど

乗ったら


半年前

ひとりで降り立った

トルコイスタンブール空港へ


今回は

さらに乗り換えて

イスラエルテルアビブ空港へ


行ってきます



ぴこ

らぶ❤️