すでにある!

意識を向けたものが
現実化する
 



実は
これは
いまはやりの
スピリチュアルの特許ではなく


すでに古典の能の中に
それが折り込まれているのです



今日は
能の
観劇してきました




席表はなんと

いの一番!




矢来能舞台、神楽坂




その後

会場を変えて

能楽師の森澤さんの

お話をたっぷり

お聞きしてきました




思ったものは
もうすでにある
これが古典の基本的な思想です


いろいろな演目の中に
深い深いメッセージが
込められています




お話をお聞きすると
すべて現代の心理学や
スピリチュアルに通じています



あまりに
膨大な知識なので

びっくりです




とても語りきれませんが

能の世界とスピリチュアル、心理学とが

リンクしています



・意識を向けたものはすでにある


・パラレルワールド

・見えない世界と
見える世界が繋がっている

・すべて自分の投影

・能舞台は北斗七星

・愚痴泣き言不平不満をいう
人は運が悪いのは
言ってる瞬間すでに運が悪い


見(けん) 視覚みる

聞(もん) 美しい言葉

心(しん) 両方よいなと思うもの


・ゼロポイントフィールド


・あの世とこの世の扉が開いて

溶け合っていく


・すべてが吉報位


・すべてはその人の見方次第


・癒しのバイブレーション


・倍音


・何層にも重なる物語が持つ意味


・輪廻転生


・過去世、未来世が、今世に融合している


・宇宙の話


・見るものは自分の鏡


・心の中に身体がある






ざっと

書き出しましたが

こんなもんじゃありません

まだまだ深いです



まさか

観阿弥

世阿弥

能の世界が

いまここに

繋がっているなんて

思いもしなかった




学生のころ


なぜだかわからず

能や狂言に魅かれて

「能楽研究会」なるものに入り

たくさん能舞台を観にいったのは

ここに通じていたのですね



悠久の時をへて

すべてが繋がりました



森澤さん

本当にすごい



知識の広さ深さが

ハンパないです


どれだけでも

引き出しがある




能の話から

天体の話になり

宇宙の話になり

生き方そのものになっていきました



これから

能、狂言を観る世界が

がらりと変わります


ありがとうございました





森澤さんInstagramはこちら↓↓






能楽師、森澤勇司さん








ぴこ

らぶ❤️