異邦人

昭和世代の人なら
知ってるでしょうか


異邦人、という歌

私は
その頃勝手に
その国はトルコだと思い込んでいた

シルクロードを通り
ペルシャ、ギリシャ、そしてへトルコ

イスラムとラクダが似合う国

祈りの国

トルコ





歌詞もだが


曲に乗せられたなんとも

中東チックな雰囲気ともの悲しい感じが

好きだった



そしてこの国旗が大好き


真っ赤の中にある

白い三日月と五芒星








こんな記事をみつけました

引用します



フランス語で三日月を表すクロワッサンはフランス発祥のイメージがありますが、実はトルコ国旗が由来になっている説があります。1683年にオーストリアが当時最盛期のオスマントルコ帝国の包囲を破り戦争に勝利した記念として、トルコ国旗にデザインされていた三日月を元に、オーストリアのパン職人がクロワッサンを作ったと言われています。

三日月のパンを食べることで、トルコへの勝利を国中で祝いました。その後、オーストリアからフランス王ルイ16世の元に嫁いだのがマリー・アントワネットです。彼女は嫁入りするとき、多くの職人をフランスに連れて行ったと言われています。そしてオーストリアのパン職人によってクロワッサンがフランス中で広まりました。 

クロワッサンは仏語。だからクロワッサンはフランス生まれだと思っている方が多いでしょうね。ところが、クロワッサンの由来はトルコなのです


引用以上



クロワッサンはなんとトルコ発祥だった!!


イスラムの国は

こうした

三日月と星、というのがたくさんあります


月と星の信仰

イスラムと共に

キリスト信者もたくさんいます




似たような月と星の国旗はトルコを真似たもの

アゼルバイジャン↓↓八角星


アゼルバイジャン水色、赤、緑の横三色。中央に白い三日月と八角星
アルジェリア緑と白の縦2色。中央に赤い三日月と五角星
ウズベキスタン青色、白、緑の横三色。上部に白い三日月と12個の星
シンガポール赤と白の横2色。上部に白い三日月と5個の星
マレーシア赤と白の横13本の線。左上部の濃紺地に黄色い三日月と十四角星
チュニジア赤地に中央の白い円に赤い三日月と五角星
パキスタン緑地の中央に白い三日月と五角星

マレーシア



八角星や12個の星だったりいろいろです


宇宙の神秘を

奇跡だととらえる国が

たくさんあります



私は

どこの国でも

異邦人


ちょっと振り向いてみただけの

異邦人


いや、どっぷり

その国に浸かって楽しんでる

異邦人なのです



帰国後

1月10日

オンラインでトークライブします!

トルコのお話

気球のお話

古代ローマ時代のお話など

そして

2022年に向けての

エネルギーの使い方などなど

いーっぱい語りたい




トルコからの生中継大成功!

そして1/10の詳細はこちら



世界を旅するジプシークイーン

ぴこの大冒険‼️


一緒に楽しんでね!



ぴこ

らぶ❤️