この鬼という生き物は
いったい何でしょうか



鬼滅の刃がまた大ブレイクしていますが
ここではバンパイヤ的な存在です


昔から鬼は童話にもでてきますが
悪い奴、という位置付けです


桃太郎の鬼退治は
村人に悪さをする鬼を桃太郎がやっつけて
盗まれた金品を取り返し
めでたし、めでたし、となるわけですが

歴史はすべて勝者の都合のよいように
書き換えられているのかもしれません




人の心に棲む鬼


私たちの心の中にも
鬼はいて
その鬼を私たちは封印しようとしています


鬼は悪い者、怖いもの

そのレッテルを幼いときから
貼られているからです


鬼という言葉はいくつも
生活の中にも自然に入り込んでいます


鬼ごっこは
鬼を仕立て
鬼に追いかけられていく遊び


節分の
鬼は外
福は内



心を鬼にして
我が子を突き放す

鬼のように働く

これは強い心、くじけない心、
曲げない心、という意味を持っています



来年のことを言うと鬼が笑う


鬼のいぬまに選択


鬼の首をとったかのように自慢する


などの諺もあります



鬼は

私たちの中に自然に入り込み

その存在は確かにあるのです



鬼は

愛しいもうひとりの自分


誰でも鬼の心があり


誰でも鬼になりうる



黒い心もあるし

あざとい心もある


人に見せぬ

隠している心もある



それは

けして悪いものではない



いままで

封印していたなら

なおのことその力は

蓄積されて

倍増している



その鬼の力は

とても強い



ならば

その強さを 

封印するのではなく

自分の湧き出るエネルギーに変えていけばよい



鬼を嫌わず

鬼を憎まず

鬼を疎まず(うとまず)



鬼の力を借りて

自分の中の黒い部分のエネルギーを借りていく


光輝く部分だけでなく

闇も鬼もすべて自分なのであるなら

その力もまたすべて生きる力としていく



鬼は

愛すべき

もうひとりの自分なのです



鬼とは


退治するものではなく

鬼と共存していくものだと

 

私は思うのです 








草場一壽さん作

不動明王


鬼の形相の不動明王は大日如来の化身である







今すぐ
魔法使いになれる

YouTube‼️




PICOからのお願い❣️

PICO『PICOからのお願い【みなさまにお願いがあります❣️❣️】』いつもブログを読んでいただいてありがとうございます今日はみなさまにお願いがあります!『運命上昇!何をしても幸せになっちゃう方法』という私の本が数年前にヒカルラ…リンクameblo.jp



熊野リトリート

キャンセル待ち第二弾受付開始です

PICO『【運命爆上げ熊野リトリート】キャンセル待ち第二弾受付開始‼️』朗報❣️❣️若干名キャンセルがでましたのでキャンセル待ち第二弾今夜8時受付開始いたしました!そのまま【繰り上げ参加】になる可能性ありますので【本当に行きたい!…リンクameblo.jp


ぴこ

らぶ❤️