先日、とある集まりがあり
そのうちに
神社の話になった

いろいろと大好きな神社を

互いに話をしていた時


ひとりの女性から


「私たち女性は月のものがありますよね

そんなとき、不浄なので

神社に行ってはいけない、と言われていますし

鳥居の前で礼をして中には入らないようにしています。みなさんはどうされていますか?」

という質問があった


私は一瞬、びっくりした


え?不浄?

今時、聴き慣れない言葉だった


「なぜ生理が、不浄だと思うのですか?」


と訊ねると


「だって誰かがそう言ってたし

昔からそう聞くし」


とのこと

私も聞いたことはあるし

そういう説があることも知ってはいるが

この令和になっても

それを頑なに守っている人がいる



私たち女性にある「生理」とは
肉体における神秘であり
生命の元である

人間はそれがないと
生まれてこないのだ

なのになぜ

生理は不浄!

などとそんな説がたったのだろうか


神社は神聖なところであり
穢れを持ち込んではいけない

穢れ=気枯れ

気、血、水


この3つが無くなると


気が枯れる

生理中は
この3つが失われる

生理痛もあるしだるさもある

出血で血液が無くなりそれと共に水分も奪われる


昔は今のように

交通機関も道の整備もされていなかった

そんなときに
生理中の女性が遠く外を出歩くよりも
安静にしていたほうがよい、という

気遣いなのだ、と思うのだ



それがいつしか

出血=不浄、とされ

神社に来てはいけないという

言い伝えになってしまったのだろう
 

注)諸説あると思います

もし私の言葉が間違っている、としたら
完全にあなたのほうが正しいです


女人禁制はあっても
(しかもだいたいが険しい修験の寺である。寺は宗派がある)
生理中は入ってはいけません、という
神社は聞いたことがない


実際、伊勢神宮の禰宜さんからも

同じようなことを聞いた



「神さまはそんなことは言いませんよ
それは人が作った言葉ですよね。
でも自分で自分を不浄だと思うならそうされればよい。自分で決めてください」と

確かに。

自分は不浄である
神聖な場所を自分が穢してしまう、と
思うのであれば
神社に入らないほうが良いのでしょう

そう思うことすら自由なのだから



しかし

神社へ参拝する、しないではなく


まだ若い彼女が

生理中の自分の身体を不浄である、と
なんの疑いもなく言葉にしてしまう
刷り込み



私たち女性の身体は
神秘そのものです

神秘とは
神さまの秘宝です

神さまから頂いた生命の根源です

素晴らしい神の創られたものを

堂々と誇ろう



こちらをみてください



陶彩画家草場一壽さん作

「龍の如意宝珠」

なんと美しい‼️


龍の玉 如意宝珠

意のままに 思いのままに
願いがかなう 如意宝珠
追いかけて 追い求め
眼が闇では 見えもすまいに
手中にあれば なおさらに
大事なことに 気づきもすまい
吾があることの 奇跡にも似て
大いなる宇宙の 意思により
わたしというひとつのいのちが 生まれました
わたしこそは 天上の御意にして 願いの結実
わたしこそは掌中の珠「龍の玉」
意のままに思いのままに あるが「いのち」のままに
駆けるがいい 生きるがいい




そしてこちらが

顕微鏡でみた私たち女性の卵子

こんなにも美しい‼️





比べてみるとまさにそっくり‼️



私たちの卵子は

龍の如意宝珠


龍は私たちの中にいる


なんて素晴らしいこと‼️‼️


女性たちは

それを喜びましょう


女性も

そして

男性たちも

ここから生まれてきたのですよ


私たちは

龍の子


龍そのものです


誰か特定の人だけが

「龍の子」ではありません


みんな、みんな同じです


私たちは

龍の如意宝珠


大事な宇宙の宝です


それを忘れないでね







私の声で幸せの扉開いてください

PICOチャンネル

更新しました!


あなたは何にフォーカスしていますか?

宇宙は【単語】を拾う‼️



生きてるだけで

100点満点‼️‼️










YouTube
応援してくれるあなたには
運気100倍にしてお返しします

いいね!
コメント
チャンネル登録ぜひ!よろしくお願いします



CLUB HOUSE
フォローしてね‼️


インスタにもいつも愛のコメントありがとうございます
こちらも登録お願いします↓↓↓↓



あなたの運気を今すぐ変える本『世界の神さまめぐりをしたらすこぶる運がよくなった』Amazonはこちら

宇宙一ゆる〜いヨガはこちら



💞facebookアカウントは

フォローしてね
〔お友達申請は現在受付ておりません〕

💞YouTubeアカウントは
💞Twitterアカウントは

※このブログはシェア、リブログ大歓迎!
※コメントはすべて読んでいます返信はできません
※コメントは許可なく記事に取り上げる場合があります
※コメントはアメブロサイトで管理されています

ぴこ
らぶ💕