あの人嫌い、って
言う場合に
理由があるものですが

たいていのその多くは
後付けだったりします


あの人はわがままで嫌い
裏表があるから嫌い
嘘ばっかりつくから嫌い

そういったことです

では


わがままでなくて
裏表がなくて
嘘ばっかりつかなかったら
好きなのか?と言われると


いや
やっぱり
「何か知らんけど嫌い」ってなったりします


嫌いなものはもう理由なく嫌いなのですが

ある時あれ?って思ったりすることがあります

自分が思っていたのと違う時

あの人嫌い!って思ってた人が

とっさに車に轢かれそうになった子供を助けたり
知らないところでたくさんの寄付をしていたり

そういう
自分が普段見ていなかったその人の「思いもかけぬ姿」をみたとき

きゅん、となったりします


これは

逆の場合もそうで

自分の大好きな人が

お店の人に理不尽な暴言を吐いているのを
見た瞬間一変に
嫌いになってしまったりする
 
この人こんな人だったの?
と自分の「思っていたことと違う!」となったときがっかりするわけで


人間て

嫌いな人は何があっても嫌いだし

大好きな人は何があっても好きだし

でもそれが一瞬でひっくりかえる時もあるのだ

となると

その人を好き嫌い、というのは

すべて自分のその時持つ「価値観」だけである



私にだってある(そりゃ人間だものありますよ)
 

昔はあんなに好きだと思っていた一緒にやってきた人があることがあって
いまや大嫌い(笑)

不思議なことにいったん嫌いになると
なぜあんなに好きだったのかを忘れてしまう
 

反対に
苦手だわ、と思っていた人が
いま大好きな人に変わっていたりもする


好きも嫌いも

全部全部
自分の心のあり方しだい


相手のせいではない


その人への理想を勝手に作ってしまい
それと違ったときに
嫌いになったり、また好きになったりする

友人や仲間も
恋人、夫婦も

結局は「思っていたのと違う」
ということである


人間だもの

好き嫌いがあってもいい


でもそれは
パクチーみたいなものであり

私が大嫌い!と思っても
ある人からみたら
大好き!なわけである
パクチー専門店もあるくらいだから

ドリアンだって大好きな人もいるのだ

パクチーやドリアンに罪はない



悩みの根源もまた同じこと

誰かにとって大したことなくても
誰かにとっては死にたくなることかもしれない

なんでそんなことで?と
思うことで人は死を選んだりする

そんなときに
生きていさえすれば良いことだって
あるのに、と自分の観念を言ったところで届かない


自分の世界は自分で作り
自分で決める

人はそうやって人生を生きる


どうせなら

「好き」が多い世界が良いよね


子供の頃嫌いだった食べ物が
どんどん食べれるようになるのは
受け入れる回路が広くなったから


こうやって
どれだけ
「好き」を増やしていけるのかが
人生の醍醐味なのだろうと思うし

それが運命上昇の奥義なのだろうとも
思うのです


あなたのこと大好きです

あなたを愛しています

陶彩画『草場一壽さん作』天照大神






お金ではけして買えないものがある!
それは体験であり
今ここでしかできない経験です
申し込み待ってるよ💕

運命上昇列車に乗るコツ教えます!
■2021年PICO塾第二期生募集します
申し込み詳細は12/20頃

200冊いくよ!
■麻墨サイン本再開します〔第9弾〕
申し込みは12月15日新月!



YouTube更新しました!!

ぜひコメントください
あなたのコメントが拡散に
繋がって世界のエネルギーが
まわっていきます






幸せな人生は自分でデザイン
できちゃうのです‼️


スピリチュアルを超えていく世界




チャンネル登録もお願いします
登録するとうっかり運気が上がります💕

インスタにもいつも愛のコメントありがとうございます
こちらも登録お願いします↓↓↓↓



あなたの運気を今すぐ変える本『世界の神さまめぐりをしたらすこぶる運がよくなった』Amazonはこちら

宇宙一ゆる〜いヨガはこちら



💞facebookアカウントは

フォローしてね
〔お友達申請は現在受付ておりません〕

💞YouTubeアカウントは
💞Twitterアカウントは

※このブログはシェア、リブログ大歓迎!
※コメントはすべて読んでいます返信はできません


ぴこ

らぶ💞