三嶋大社に来ました

こちらはずいぶんお久しぶりの参拝です




御祭神は

大山祇命[おおやまつみのみこと]
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]

御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称しています





たたり石


本来、糸のもつれを防ぐ=人の流れを整理という意味で用いられていた「たたり」という言葉が、東海道の人の往来が頻繁になるに従い、この石を取り除こうとする動きがあって、その度に災いがあったことから、「祟り」に置き換えられてしまったのだという





茅の輪くぐり無病息災
八の字にくぐります




市杵島姫さま〔弁財天さま〕

金運財運の神さまです







龍の首のよう


紫陽花が綺麗に咲いてます




御神木





















令和の大工事



いよいよ
本殿

私たちが着くと同時に御祈祷が始まりました
なんてツイテル‼️

一緒に外でお祓いを受けさせていただきました

〔神社で御祈祷があるときは
外で静かに一緒に受けさせていただくとよいですよ、と昔宮司さんに教えていただきました〕
こちらは終了後



神馬

  




木にはそっと
指先で触れます
ちゃんとお伺いをたててからね





みんなの幸せと豊かさを祈ります




神さまが集まるところは
とてつもないパワーも集まります

このパワーをそのままあなたに
流します


受け取ってね


いつも
読んでくださってありがとう


あなたを愛しています💕



ぴこ
らぶ💕