日本の朝は
どこかの国の夜


地球は広い

 

情報がたくさん飛び交っているけど
何がほんとかわからない

自分で確かめる

これしか事実はなくて
その事実は真実とは限らない






たとえば
アフリカってどんな国なんだろ?


そう思ったから
実際にこの目で見てきた 


危険なのか
怖いのか
優しいのか
素晴らしいのか


不便さや
埃っぽい匂いや
想像超える景色や
想像通りの動物がいて
逆にびっくりしたり
 

そりゃ
枠なんて簡単に広がっていく
 

自分で見るんだ
自分で確かめるんだ
自分で世界を創るんだ

 

四年前に行った
アフリカひとり旅

昨日友達とジンバブエの話になって

ふと
懐かしい写真を引っ張り出してきた 



南アフリカから入り
ジンバブエ、ボツアナ、ザンビアと
巡った

お目当てはビクトリアフォールズだったが




それよりも
すれ違うブラックな人たちが
あまりにも愛で溢れていたのが
嬉しかった

子供たちも可愛くて可愛いくて!





大人たちもすてき!



サバンナのど真ん中にぽつりとある
ホテルの庭を散歩すると

奈良の鹿ばりに
インパラの群れがとびまわり

イボイノシシがどどど!と走り回り

ヒヒが闊歩し

アリは巨大だった







湿地帯では
見渡す限りの象で埋め尽くされ






カバがあくびをしている
ミラクルなショットが撮れた






バッファローがそこいらにいる









美しいドレッドヘアを映させてもらった



アフリカには野生のペンギンがいるの




空港



これがアフリカ

私がみてきた世界




でも
ほんの一部にしかすぎない

世界をもっともっと知りたいのだ

だって
せっかく地球に生まれてきたのだから



秋に


あなたを誘って
ケニアにいくはずだったけど

どうかなぁ

今度は
猛獣をみたいのだ

一緒に行きたいなぁ




真っ赤な大きな太陽が

地平線に沈んでいくの

見たくない?




いつか
龍に乗って〔飛行機〕
びゅーんといこう‼️




この時代のバイブル
もう読んだ?
世界の神さまめぐりをしたらすこぶる運がよくなった』
Amazonはこちら






ぴこ
らぶ💕