オーストラリアの森林火災について






どう語ろうか

いろいろ情報を調べていたところ

マサくんが

とてもわかりやすく
かつ的確な素晴らしい記事をあげてくれました



 

ニュースを見てビックリしたのが、

 

去年9月頃から始まった、

 

この火災によってこれまでに、

 

10億匹以上の野生動物が死亡。

 

コアラも全コアラの約3分1に当たる、

 

約8000匹のコアラが死んだそうです。

 

 

 

 

 

焼けた面積は、


去年のアマゾンの森林火災の5倍の面積の、

 

550万ヘクタールで、

 

これは四国と九州を合わせた面積です。

 

 


 

関東などの地域の人に、

 

イメージしやすい例えで言うと、

 

東京の大きさが21万ヘクタールなので、

 

東京都、約26個分の面積が焼失したことになります。

 


 

 

鎮火のめどは立たず、

 

オーストラリアは夏になったばかりなので、

 

これからまだ数ヶ月間、

 

火災は続き、

 

動物や自然の回復には、

 

40年ほどかかるかも知れないと言われています。 



 〜 マサくんのブログより〜






私は

自分自身
オーストラリアを旅してきました

火事の現場ではありませんが

シドニーも
ブルーマウンテンズにも
行ってきました


苦しいほどではないにしろ
〔観光客は行けます〕


煙が立ち込め
ガスがかかったように
曇っています


ピークより落ちついたので
しょうけれど

まだまだ
煙は溢れています


中央地域は
45度を超える異常気象

ウルルはハエが多いから
そのつもりで気をつけてね、

そう言われてきましたが
ハエはほとんどいませんでした


あまりの暑さで
普段いるはずのハエもわかない


火事のそばに住む人々の生活は
とても大変です


ハミルトン島では
砂浜にカンガルーが走り回り
子供たちが喜んで追いかけまわしていました

コアラにも
会ってきて

この人たち〔カンガルーやコアラ〕が
火事で焼け死んでいること

その他にも
たくさんの生き物が
困っていること


まずは

知るということ
 
火災はもう治まっていると
思っている人も多いと思うけれど
まだまだ燃え盛っています



よその国のことだけれど

私は年末年始お世話になった国です

この地で私は
年を越すことができました
  

そしてこれは
オーストラリアだけではなく
地球全体に関わることになっていきます


そして
あらためて
祈りを届けようと思います


具体的な行動〔募金など〕も
起こしていきますが
まずは

集合意識

この間もお祈りをしていただきましたが

みなさまの祈りを
いま一度集めてくださいませ

時間はもうけません

このブログを読んだ時点で

『オーストラリアの火事が
消えました
人々も動物たちも無事です
ありがとうございました』

こう宣言してください

〔興味のない方はスルーしてくださいね〕


人の祈りの力は
とても強力です



いつも
ありがとうございます


こちらの記事も参照に


地球はだいじょうぶだ!


PicoParáConnector
すべてを繋ぐもの

ぴこ
らぶ💞