台風に思う
  


ひとの取る行動や
考え、思いとは
本当に人それぞれなのだなと



日常、平常に感謝するひと

笑って楽しいことして
過ごすひと

龍が浄化してくれたというひと

龍なんかじゃないし
ましてや浄化でもないというひと

ただの自然現象だというひと

人が大変なときに笑ってるなんて
不謹慎だと言うひと

今も不安でたまらい状態にいるひと

祈るひと

祈りを呼びかけるひと

祈りに賛同するひと

それはおかしいというひと

すべては愛だというひと
 
 

こんなにも違うのだ

ひとの思いも考えも

そしてどれが良いとか悪いとかではなくて
(好き、嫌いはあるでしょう)



そんなとき

自分の取った行動を
いちいち誰かの意見に左右されていくならば
自分の軸はどこにいったのでしょうか



お友達のタイムラインでは
台風一過で青空でありがたい、
そう言っただけで
まだ被災者がいるのに不謹慎だと呟くコメントがあったらしい
(なぜ空が青くてありがたいと言って非難されなきゃならないのか)




私が
笑えるひとは笑って過ごそう、
お笑い番組を見て笑おう、
そう言ったことでやはり不謹慎だと思うひともいるのだろうか
 


不謹慎だと思うのもまた人の自由である
(自由だからといって
人を非難してもよいと言うことではない)




こんなにも人の意見が
星の数ほどあるのに



いま、自分がどうあるのか
そこを見失っては
この先ずっと誰かの意見に左右されながら生きていかなくてはならない



誰かの批判をするのは簡単だが
批判されてオタオタするのも簡単だ



そのとき
良かれと思ってとった行動を
あとから批判めいた意見に飲み込まれ
間違いだったのではないかと心配になる



そんな揺れ動くひとも
見てきた



なぜ?と思う


そのとき
決断したことを
あとから後悔してどうするのだろう
 

しかも誰かの言葉ひとつで
ブレブレになる



私自身も
自分軸を持ってないと
メッセンジャーなどやっていられないが


ひとの
考えも
思いも
どんどん変わる



私だって明日には龍などいない、と言っているかもしれない 

 (私がそう発信したら
びっくりするよね)


問題はそこではなくて


自分の軸をどうしっかり立てていくか、である



軸とは信頼

他ではなくて

自分に対する信頼

自分を一番大切にするという信頼



それさえあれば
何も恐れることはない


ブレないよ
考え方が変わっても


愛と感謝とおかげさま


私はもう


ここからは離れること
など
できないのだ




そして
不謹慎だと批判されようが何だろうが
私は今日も
楽しいことをして過ごすのだ
 


元気なひとは
元気で今を楽しむことが
一番の応援なんだろうな、と


それが祈りにも通じていくのだと

私は思うのです







PicoParáConnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ💞