なんで

わざわざそんな苦しいことするんだろ?



世界一過酷なマラソンレースというものがあります

250キロの砂漠や崖や断崖絶壁を一週間かけて
走破します

昼は灼熱で長袖を着ていても火ぶくれの火傷をする

夜は極寒でダウンコートがいる

靴ずれを起こし
足の爪はほどんどが剥がれ
酸素不足で倒れる者もいる

レース中に必要なもの
寝袋や水などの装備約20キロのリュックをしょって道なき道を歩く

体力と根性

それ以上に生きるパッション

このレースをドキュメント映画にした
すごい男がいる

その名を

こういちマンモス
(川島孝一)という






ライフトレジャー2
http://lt2.make-happy-story.com/about


彼の仲間たちは
この映画を仕上げた

私はものすごーく勇気をもらった

だって
アスリートでもない
シロウトの人たちが
鉄人マラソンレース参加するのだから

でも


なんで
わざわざそんな苦しいことするんだろ?


どうして
わざわざ
お金払って
時間使って
遠い外国で
死ぬかもしれないようなレースに
参加するんだろ?


私がもしも参加するとしたら
(しないけど)

自分がどこまでできるか
やってみたいのだろうな、きっと

命をかけることなんて
ないもの

普通に
ワクワク
キラキラしていたいもの(笑)


なんでわざわざ・・・



この世界の
苦しみも
同じなのかもしれない

私たちは
やってみたいのだ

苦しさ
悲しさ
辛さ
焦り
孤独

全部
やってみたいのだ


知りたいのだ

だから
わざわざ地球に来たんだ


この映画をみながら


私は
それを
思い出した


こういちマンモス

彼は
こんなレースを
5回以上も繰り返している

彼の言葉は

『ハッピー』

それだけである


何があっても
ハッピー

苦しくても
ハッピー

悲しくても
ハッピー

つらくても
ハッピー
 


でもさ

ハッピーなんて
言えないこともあるよね

言えないことの方がたくさんあるよね


だからこそ
ハッピーって言うんだよ


 
彼はいま
スペイン巡礼の旅に出ています
この瞬間、スペインを歩いています




今日も幸せです。
 

朝、5時前に起きて
静かに他に寝ている方もいるので
そっと準備を進めていく。

みんなでハイタッチをして
5時半に歩き始める

2時間くらいで1回目の休憩をして
また歩き出し、
途中で休憩をする。

カフェコンレッチェとクロワッサンが定番
トルティーヤというオムレツみたいなのを頼んだり

お店によってカップの大きさや
トルティーヤの大きさが違くて
いちいち気になる。

ただただ毎日
目標の街まで歩き出す。

多いときは、30キロを超え
山を越え、時には雨や雷だって

午前10時を過ぎると日差しも強くなり
お昼を過ぎると歩く速度も遅くなる。

一人ひとり 歩く速度も
歩幅も違うから
誰かに寄り添い
先に行ってはふりかえり、木陰で休み待つ

寄り添いたいから自分からしていて
全く無理はしていない

ゴールを目指し
ただ ただ歩く。

この巡礼がほんと素晴らしくて

歩くだけでなく、
仲間と歩くと
何を感じ、何を話したいのか

深い話も笑い話も
とても楽しく

また一歩踏み出せる。

歩いていると
いろんなアイデアが溢れてきてね。

来年はこんなことしたいな
あんなことしたいなって
ワクワクの想像が膨らみます。

明日も歩きます。

HAPPY!!( ^^ )



2019.8.26 こういちマンモスfacebookより




そんな彼に会いにおいでよ


世の中には
あなたの知らないおもしろいひとがたくさんいるんだ


同じカテゴリーの
同じ業界の人ばかりじゃなくて
あの有名人だけじゃなくて

すごい人に会いにおいでよ


いろんなジャンルの人を知ることで
あなたの世界は
確実に広がる!!


そんな

こういちマンモスくんと
PICOのトークライブを開催します


彼の
世界の大冒険のお話と

私の
ブータンのミラクルのお話を

二人のハッピーに生きる極意を
聞きにおいで

すごい世界をみせてあげる



日にち
9月14日(土曜)

時間
13:00〜16:00
開場12:30

会場
クレオ大阪中央セミナーホール

参加費
6000円

申し込みは




※映画の上映はありません



ぴこ
らぶ♡