ウユニ塩湖を後にし

ラパスに帰ってきました  

ほんとに濃い
四日間でした



ラパスでは 
インスタで
町の通勤手段としての
ゴンドラ中継をしたりして





この夜

インスタライブしているときに

私の部屋にゆーほーが来てくれたの!

私ね、真っ暗の中で中継してたの

私は途中から目を閉じて瞑想状態で
話をしていて

ふと
コメント欄みたら

光が?
月?
ゆーほー?

ってみんなが騒いでる


明かりが入り込むはずないし
月も映らない

ゆーほーではない、という
証拠はどこにもなくて
物理的にも不可能で


もう
これはそうなんでしょうね


私だけ
見てない(笑笑)

でも

たくさんのひとが目撃してくれました

ありがとうー

さすが
ボリビア!

とうとう
インスタにゆーほーが入ってきちゃった!

すごいよね!








この旅最後のホテルを早朝チェックアウトして



最後の朝食を食べて


向かったのは
 
チチカカ湖!

しかも
チチカカ湖のど真ん中よっ!




雲も羽根のように美しい!



 
車ごとフェリーに乗るの


フェリーを降りると

コパカバーナという町に向けて出発


チチカカ湖の湖畔にある
おしゃれな町です

『コパカバーナ』って歌しってる??






マイアミか
地中海みたい

西洋系のひとたちで
いっぱい!

いっきに
世界が変わります


ここでランチ


トラウトソテー&マッシュポテト


 

歌で有名なコパカバーナ!
(知ってるひとはなかなかの昭和だわね)


チチカカ湖の湖畔の町だったのね

今日までどこにあるのか知らなかった

てっきり
チリあたりだと勝手に思ってた



コパ!コパカバーナ!



さあ

ペルーへ向けて
車は走る!

ここが国境

なんてなんにもないところなんでしょね

パスポートを出して
出国


ペルー側に入国



帰ってきたよー!!


いま

ペルーの空港に向けて走ってます



旅をしよう

旅は常識もすべて
壊してくれるから


あり得ない状況に
いちいち腹を立てていては

海外は進めない


ワゴン車に何時間も揺られていると

いろんなことがある

道は舗装されてないし
椅子から飛び上がるほどの凸凹道



四駆じゃないと走れないような道を
普通の車が行くものだから

何台も泥沼にはまって立ち往生している

ドライバーは荒いし

急ブレーキ踏むし

それが普通

そんなとき
腹を立てるんじゃなくて

ゲームだ

これはゲームなんだ、と

イメージするのだ

ロールプレイングゲーム

とたんに

楽しくなる

海外あるあるだよね、って笑える


笑えたら終了!




だいじょうぶ
だいじょうぶ




ぴこ
らぶ♡