今しか体験できないことってなんだろう

今しか経験できないことってなんだろう

今しかできないことは「今」




11月11日
『龍とつながるトークライブ』
私は歌を歌った

まだまだヘタクソな歌を
それでも心を込めて歌った

歌うのは勇気がいる
私にとっては怖いけれど
それでも歌ってみたい、と思ったからだ

上手になったね、

ギター演奏してくれたケンスケさんにそう言ってもらえた
プロの人にそう言ってもらえるのはすごく嬉しかった

場数を踏むたび上手くなっていくらしい
(自分ではあまりよくわからないが)

一番最初、一月の渋谷の舞台
人前で歌うことを異常に恐れ
震えていた私はもういない

SHINGOちゃんが
『ぴこさん、もうあの時の体験はできないね』
そう言った

ああ、そうだ

あの震えながら必死で歌った私はもう二度と体験ができないのだわ

初めてのことは初めての時だけしか体験できない

二度目のことは二度目しか体験できない

昨日は生まれて初めて
法螺貝なるものを吹いてみた

びっくりするくらい音がでた

難しいと言われているそれの
音が出て、その場にいたセンパイの
奏者たちは皆喜んでくれた

でも、もう二度と私の人生に『初めて』はこない

今体験できるのは今だけしかないから

今日目覚めるのも今日だけ

今日顔を洗うのも今日だけ

今日苦しむのも今日だけ

今日悩むのも今日だけ

今日喜ぶのも今日だけ

今日出会うのも今日だけ

今日体験したものは今日だけ

もう二度と体験できない

今日の細胞も今日だけで
そうやって私たちは
今日だけの細胞とともに
一年目、二年目、十年目、三十年目、
五十年目
を生きている

これってすごいこと

いつも
今しか体験できない
貴重なことをしているの

昨日はもうないの
さっきももうないの
常に新しい今があるだけ

だが
脳みそは記憶し続ける能力を持つ
その記憶とはこの世界で生きることを
スムーズにするためにもたらされた能力であり
それを使って過去を振り返り苦しむためにあるものではない

人間とはおもしろいもので
自分に向けられた否定の言葉はまるっと採用する

若い頃
その場にいた宴会の酒に酔っぱらったおっさん達から
『お前は歌が下手だなぁ!』
そう言われ大笑いされたのしっかりと採用しそれから人前で歌うことを封じこめた

私は下手だから歌ってはいけない
私が歌うと人が迷惑する
私が歌うと笑われる
私は歌うと嫌われる

たった数人の人に笑われたことを
全世界の人に笑われたように感じて
それを採用した
私は人前で歌をけっして歌わなかった

今、のことではないのに
その時はその時のことなのに

親から、または先生から
お前はダメなやつだ
お前は醜い
お前は頭が悪い
お前はだらしない
お前は暗い
お前は小心者だ
お前はどうしようもない

もしあなたがそう言われたとしたら
もう今、それはない
それはその時だけのもの

ののしられなくても

『うちの子人見知りで
ごめんなさいねぇ』

母親が軽く他人にそう言っただけで
それを採用してしまう

「私は人見知り」である
そうインプットされる


今は今しかない

記憶はただの記憶であり
今のあなたがそれを採用しなくていい

親や先生はあなたにそんなことを
言ったことさえ忘れているだろう


いいかげんなものなのよ
ひとの言葉って

マイナスのことはすぐ
採用するのに

褒められたことは
なかなか受け入れない

あなたって
綺麗ですね
立派ですね
偉いですね
すごいですね

えー?どこがですか?
私なんてたいしたことないですよ
まだまだすごい人はほかにたくさんいますから

こう答えないだろうか
受け取ってたとしても
受け取ってもすぐにそれを忘れちゃうのだ

じゃあこう言われたら?

あなたって
ブスよね
バカよね
酷いひとよね
だらしないわよね

えー!ひどい!
悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい
そうやって長く長く記憶に留まる

どちらも
人に言われた言葉
採用するもしないも自由なのにね

今は今しかないのだ

記憶という装置があるならば
都合のよいように書き変えてしまえばいいのだ

さあ
新しい
今しかない今日を
あなたはどう生きますか?

昨日までのあなたは
いません

常に今のあなたがいるだけです

だから

だいじょうぶ
だいじょうぶ

あなたは今日もだいじょうぶ
 





⭐️明日!!名古屋癒しフェア

◆17日はぴこトークショー!
12:30〜14:00
エジプトの三大女神のエナジーをまとい
黄金の龍さんとつながるよ!
運命上昇のリアルなお話聞きにきてね
◆18日はゆるぴこヨガ
12:00〜13:30
今やなかなか受けれない話題のレッスン!!
ぜーったいに誰でもできることしかしない、できないポーズはひとつもない、
『宇宙イチゆる〜いヨガ』で心と身体を解放します
※ヨガマットまたはバスタオルをご持参ください
◆本物販あり!を買っていただいた方にはサイン会ハグ会もあります
詳細ブログ




◆11/19【ゆるぴこヨガin倉敷】
申し込みはこちら

※札幌受付開始です!!
龍◆11/23【ゆるぴこヨガin札幌】
詳細申し込みはこちら


Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ♡