大難を小難に

小難を無難に


とよくいわれます


いま起きていることは
本当はもっともっと大きな災難だった
はずなのに
その程度で済んで良かったね、と
   

たとえば
飛行機が機体トラブルで
空中旋回し
あげくに緊急着陸して
ドキドキハラハラ
 

無事に着いたが
かなりの遅延、乗り継ぎもできなかった
 

・・これを小難と呼べるには

本来ならば飛行機は墜落していたのだ

目に見えない世界の人たちが
あなたを生かしてくれた
(あなた以外の乗客も)
   

なんてありがたいこと

それを

『なんてこった!酷い目にあった』と
不平不満を言うこともできるのだ


でも
予知能力のない人には
そのことが本来もっと大変なことになってたかどうかは永遠にわからないから
それもしかたのないこと


だったら
想像するのよ

『ああ、この程度で済んでよかったな』

と喜んでしまうのよ




ところで災難てなに?

どこからどこまでが災難?

大難と小難の違いのボーダーラインはどこ?



問題
災難
苦悩
不幸

その言葉をつけた時に
それが生まれた



問題
災難
苦悩
不幸

この言葉がなかったとき
この事実はなかった


ただ
起きることが起こっていただけ

言葉がうまれ

感情を当てはめた

問題や災難とは
こういうことなのだ
っていう提議を当てはめた



そしてそれはあってはらないもので

それはあったら辛いもので

悪だとして排除しようとした



だって怖いから

恐いのは嫌だよね

痛いのは嫌だよね




言葉がうまれ

私たちはそれに翻弄されるようになった



これは
問題だ

災難だ

困った

不幸だ

と嘆くようになった




本当は、間違いすら存在しなくて

あなたの生きてきたすべてが
正確なのだ




私もあなたも光である

光はすべてであり

光は何も持っていない

光は喜びでしかない




・・ん???


だとすると

光は喜びを感じられない



光は喜びでしかないのだから

どうやったって喜びを感じられないよね?


それでしかないものは
それを感じることはできない



水の中に住むものは
水の中以外の世界がなければここが水の中だとはわからないのだよ



必ず対極のものが必要なのだ


光の反対は闇


だから

神様は最大の愛を持って

闇を作った

あなたが最大の喜びを味わえるように



なんて優しいのだろう


問題
災難
苦悩
不幸

これらを作りあげ


あなたを喜びの世界を
ちゃんと味わえるように導いてくれている




起こることに間違いはない

あなたに起こるすべてが正解

あなたの本体は金ぴかであり

なにひとつ穢れてはいない




ひとつずつ

手放していこう




山を知り
海を知る



空を知り
大地を知る



裏切りを知り
信頼を知る



挫折を知り
希望を知る



憎しみを知り
愛を知る



恨みを知り
許しを知る



不自由を知り
自由を知る



もう充分だ

もう充分体験した

 

ありがとう

ありがとう

もういい




あなたは光

あなたは喜び

あなたは神



いま

生きていることは


本来ならば
もうとっくに
この世にいないシナリオだったのかもしれない


でも
あなたは今日も生かされて

このブログを読んでいます


そういうシナリオに書き変えられているらしい



だいじょうぶ

だいじょうぶ
 
 




Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの
 

ぴこ
らぶ♡




三毛猫募集中のイベント

🔹71

ゆるぴこヨガ福岡

申し込み詳細はこちら


🔹72

びわっち&PICO

糸島サットサン

申し込み詳細はこちら


🔹723

ゆるぴこヨガ日暮里7月クラス

受付開始しました!!

申し込み詳細はこちら


🔹84日、5

東京癒しフェアに登板します!

申込み開始されました

どちらか一日だけでも大丈夫です

詳細申し込みはこちら


三毛猫これから受付するイベント

🆕728

ドゥーガル&PICO 

1DAYスピリチュアルスポットツアー


新刊『宇宙一ゆる~いヨガ』

Amazonこちら


PICO の事務局です
おかげさまで大反響です
ぴこ全国展開です
ゆるぴこヨガ、PICO トークショー主催者のための事務局です
詳しいブログはこちら

◆私のブログが本になりました
私の初出版の本です


facebookのお友達は
リアルに会ってなおかつ私が
『あーっ!わかるわかる!あなたのことわかりますよ』という方を対象とさせていただいています
よろしくお願いします
毎日たくさんの申請、メッセージをいただきますがとてもお返事ができない状態です
ごめんなさい