ネパールに到着しましたよ!!
 
 


ネパールはインドのすぐ隣(上のほう)

というかほぼインド!
  
インド
南インド
スリランカ
そして
ネパール

インド界隈をこれで
網羅しました

いよいよ
今日からあちこちまわります

お釈迦さまの聖地とか
ヒマラヤ山脈を眺めにいくとか

たくさんのワクワクが詰まっています
 




海外に行くとさまざまな日本との常識の差を見せつけられます
 
今回の旅は
羽田を出てから
香港でいったん乗り継ぎです

トランジットの時間がたっぷりあるので
香港空港のフードコートで軽い食事を
していました


日本でのフードコートではそれぞれ
自分が食べたものは返却口に戻し
テーブルも綺麗にしてから帰る

これが一般常識

だから
たまに食べ散らかして残骸をそのままにして帰ってしまう人をみると

『なんだよ、片付けてからいけよ!』って腹を立てる


香港では、
というか
日本以外の国では
たいていそのままで良いのです

なぜなら
専門の清掃員が常に動いていて
テーブルを綺麗に片付けてくれるから

その手際のよさったら!

清掃のプロだ!!

逆に客がそれぞれ自分で片付けはじめたら
清掃員の仕事がなくなってしまうのですよ

ゆえに
客は食べっぱなし
散らかしっぱなしでオッケー!


まあ、だからといって
日本でもやってもいいということにはならないかもしれないけれど

少なくとも
日本ではそのマナーが常識ではなかった
ということを彼らは知らないだけなのだ
ということは押し計れるわけで。。
 


私たちの常識ってね

いったいどこまで通用するのかしら

その国の常識

その家庭の常識

その人の常識

大体のセオリーはあっても
万人いたら万人違うのですよ

すれ違い

誤解が

あっても当然

その当然をしかたがないよね、と
大きい目でみてあげれるのか

いってみれば自分も海外にいったら
どんな非常識をしているかわかりゃしないのですよ

日本のマナーが
ある国では非常に失礼なことになっているかもしれないのですよね

どこにいっても
オールマイティな心を持つこと

それが一番地球を楽しめることになるのでしょうね

人と人の付き合いも同じこと

幅を広げていきましょう

許せるキャパシティを広げていくことが
地球を楽しむコツなんだと私は思うのです




龍に乗ってやってきました!


ヒンズー教の国
 

カトマンズハイアットホテル
夜11:00着




ホテルには金ぴかのあやしい置物が!


ケンスケさんと



蒸し暑いっす!!




Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ♡
 


三毛猫受付中のイベント
7月1日
ゆるぴこヨガ福岡
詳細はこちら

🆕6月19日
ゆるぴこヨガ日暮里 
申し込み詳細はこちら

🆕7月2日
びわっち&PICO
糸島サットサン
詳細はこちら

🆕8月4日5日(二日間)
東京癒しフェアに登板します!
申込み開始されました
どちらか一日だけでも大丈夫です
詳細申し込みはこちら

猫これから受付するイベント
🆕7月28日
ドゥーガル&PICO 
1DAYスピリチュアルスポットツアー

 

Facebookのお友達はリアルにであって
リアルにお友達になった方とさせてくださいませ