【仕事がワクワクしないんです
会社の事務をやってますが
なんの生産性もない
だってね
この商品が売れてもそれが
なにか?って思ってしまうんです
でも
仕事はサクサクできるし
仕事自体は嫌ではないし
やすみは自由に取れるし

子どもたちの参観にも行事にも行けるし
私この仕事20年続けてるんです
こんな楽な職場は他にはないと思ってます
けど
全然ワクワクしないので
もう他に変わったほうがいいでしょうか?
かといって特にやりたいことはないし
どうしましょう】



私の個人セッションで
クライアントの彼女はそう相談してきた



【PICO 】
はぁぁぁぁぁぁ???

なに言ってんですか!!
仕事続けましょうよ!!

ワクワクすることをしよう!

仕事でワクワクしないから辞める

ちがーう!!


ワクワクすることしよう、っていうのはね

ワクワクしなきゃダメっていうことではないのですよ



20年勤めた
働きやすい職場
仕事もうまくこなせる
信頼も厚い
なにも頑張らないで楽に楽に働ける
 

そこ、
辞めたらお給料は入ってこない
 

でも
会社にいれば
あなたは錬金術師になれるのだ
 

嫌で嫌でしかたがない、とか
他にやりたいことができた、とか
ならば話は別だが
 

仕事自体
会社自体に何の問題がないのなら
錬金できる術を自分から放棄するこたないのだ


{54840C38-F958-4FBA-985B-EBF8A19C0F0B}



私が昔
ファミレスでウエイトレスのバイトしてたときのこと
それは春休みで超忙しかった
子供たちはやりたい放題
その客の食べ散らかしたテーブル
皿はあちこちに散乱
ケチャップがドロドロに床に溢れていたのをしゃがみこんで拭いていたとき
 

ふと思った
 

何でこの私が赤の他人がこぼした床のケチャップを一生懸命拭いてるんだろ
 

毎日毎日
皿片付けて
テーブル拭いて
注文取って
料理運んで。。。

なにやってんだろ私

そう思ったら急にバカバカしくなった
 

でも

まてよ

この世の中に
他人の食べ散らかしたテーブルを片付けて
なんて楽しいんだろう!って
思う人はいないんじゃないかしら

だったらみんななぜ働いてるのだろうか?

お金だ!!
 

お金をもらうときの
あの感動を味わうためだわ
 

そのとき
錬金術、という言葉こそ
知らなかったが
私はあのとき
錬金術をしていたことに
気がついた
 

そして
私は別に客の世話をするのが
楽しいわけではないので
私の目的は
ただお金をもらえれば
よい!と
意識を切り替えた


どうやったら
効率よく
テーブルを片付けられるのか
 

どうやったら
料理を一度にたくさん運べるのか
 

どうやったら
客の注文に素早く応じられるのか
 

客が喜ぶ、のではなく
私が喜ぶ、ことをした
 

すると
今ここに
集中できるので
めちゃ早く時間が過ぎた
 

月末もらったお給料で
それはそれは楽しく遊んだり
旅に出たりした
 

私がファミレスでバイトするのは
客の喜ぶ顔がみたいから、などではなく
その仕事を楽にこなせるようになって
なおかつお金がもらえるからだ、と
いうこと
そこに私の喜びがあった
 

すると
あんなに意味のわからなかった
客の食べ散らかしたテーブルを片付けるということ、
この職場で働けることに感謝すら湧いてきてしまった


ようするに
ワクワクなど
どのようにも作れるということ
どこにワクワクを置くのかということ
 

彼女は
仕事以外に
とてもワクワクする趣味を持っていた
それはワクワクするし、とても楽しいことなのだがボランティアなのでお金は入ってこない
 

だったら
今の仕事を続ければいい
めちゃ待遇のよい会社で働けばいい
なにひとつ頑張らないで楽にお給料がもらえる会社は錬金術の宝庫だ!!
 

ワクワクはそのボランティアがあればいい
 

彼女は自分の住む地域を改革していきたい
よりよく子供たちや自分や家族が暮らすために学校や地域をどんどん変えていきたい
 

そんな野望を持っていた
 

私もそういう改革的なことが
すごく好きなので
二人で散々盛り上がった
 

【PICO 】
ね、ほら
ワクワクはこっちにあるでしょ
やりたいことはこっちにあるでしょ
だから仕事の内容ではなくて
あなたはお金を楽に生み出せることに
ワクワクしてください


{3C93D91F-D209-4BCB-8E9B-13FCBEDF15E5}



やりたいこと
ワクワクすることがちゃんとあるが
それはボランティアなのでお金は発生しない
 

会社の仕事は全然ワクワクしないしつまらない、けど
お金がもらえる
 

じゃこのつまらない会社を
ワクワクするようにしたらいいのだ
 

自分にとって自由に使える会社がある
仕事はすごく楽にこなせる
なんの障害もないしこんなに良い条件のところはない
そこに行けば錬金術師になれるのだ
 

だって『お給料』というお金を生み出せるのだから
 

私ならそこにワクワクする!!

フォーカする先を変えるのだ

ワクワクは作れる!!
 

物事の一方だけをみるのではなくて
いろんな方向からみるのだ
 

どこかに
気持ちを切り替えられるポイントが
あったらそこにワクワクを見出すのだ
 

それでも
どうしても辞めたくなったときは
 

ある日突然
『あ、辞めよう、あ、もう無理』
そう思えたりする
そこには迷いがない
 

さっさとつまらない会社など
辞めてしまおう!
 

昨今、そんな風潮もあるけど
 

会社に行くことで
錬金術をしている
 

そう思ってみて欲しい
 

手放しでワクワクできる
ことが他にあればいい
  

お給料でたら
あの素敵な服を買おう、とか
海外旅行に行こう、とか
そこにワクワクしてもいいよね


全部合わせてなんて完璧なんだろう、って思う 
 


どんな仕事でも

たとえば
日雇い労働で
一日働いてたったの8000円
と嘆くのではなくて

働かなかったら
ゼロなのだよ

あなたは8000円を生み出せた

あなたは
錬金術師

お金を生み出せるもの


会社を辞めようかどうか
迷っている人

こんな安い給料でつまらない、と
思っている人


いま、錬金術で
お金を生み出している

そう思ってみてね

一日の疲れと
頑張りがそこの対価と見合わないのなら
辞めてもいいのかな、とは思うけど
 

ワクワクだけで判断するなら
ワクワクすることをフォーカス変えてみていこう

ワクワクは作れる!!


と私は思うのです




{1823B429-D05E-4053-A84B-9F59865261AB}



Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ♡



ゆるぴこヨガ全国ツアー!!

4/12東京会場
日暮里ファーストプレイスにて
13:30〜16:15
申し込みはこちら

◆4/15大阪会場はすべて満席です

5月27日金沢開催決定!!
詳細はもう少し待ってね
  
PICOダンスワークショップwith亭田歩さん
4月21日 山梨にて(甲府)
申し込み詳細はこちら

※残席3席となりました!
4月30日 東京(世田谷)
申し込み詳細はこちら

{6B212B2E-FA2C-4616-987C-044583E755D6}

開催予定の予定
●5月、6月
下関、神奈川
⚫︎7月
福岡
●夏以降
愛知、富山

ゆるぴこヨガは女性限定です


5月19日(夜)
渋谷にて
本郷綜海さん
穴口恵子さん
PICO の三人でイベントします!!
日にちあけておいてね!


お知らせ
◆新刊『宇宙一ゆる〜いヨガ』
Amazonはこちら
長らくお待たせしました!
重版かかりました!
引き続きよろしくお願いします。
ぴこの瞑想音声プレゼント
詳しいプレゼントのもらい方はこちら{DC0FA1A4-F7E1-4A59-BEA9-D0E68808545D} 

PICO の事務局です!
どんどんお問い合わせきています!
あなたも主催をしてみませんか?
ぴこ全国展開です
ゆるぴこヨガ、PICO トークショー主催者のための事務局です
ゆーにゃんが優しく何でも相談に乗ってくれます
詳しいブログはこちら


◆facebookのお友達は
リアルに会ってなおかつ私が
『あーっ!わかるわかる!あなたのことわかりますよ、』という方を対象とさせていただいています
よろしくお願いします
毎日たくさんの申請、メッセージをいただきますがとてもお返事ができない状態です
ごめんなさい