私たちは光

いつもゆるぴこヨガの最後
のシャーバアーサナで
そう語ります



{F4E6D504-F15D-457B-8E90-948575E864F4}



神と光とは
違う


宇宙と神とも
違う


そもそも
神とはなに?



これはあくまで私の考えですが


神様には二種類ある


古事記に出てくる
イザナミ、イザナギのような
いわゆる名前のついている





宇宙の根源
ただ光であり
すべての力を持つ神と

私は後者が
神だと思っています


だからね
古事記の神様たちは

私の思う神様とは
違うの


たとえば

イザナギやイザナミは互いの
凸凹を合わせて
たくさんの神様を生み出して
国生みをして

最後には
イザナミが火の神様を生んだために
火傷をして死んで

怒ったイザナギが
子供である火の神様を斬り殺す

それでも未練なイザナギは
イザナミを追いかけて
黄泉の国にいく

そこには
かつての愛しい妻はなく
イザナミのゾンビがいて
イザナギを追いかけてくる

イザナギは命からがら逃げ帰る

・・・なんとも陳腐でしょ?


この
古事記にも出てくる神様は
人間より人間くさく
ドロドロした憎しみや悲しみもあります

女好き、男好きで
節操もありませんし
奪ったり奪われたり
親兄弟親戚ところかまわずです
家族どうし
親戚どうし
殺し合います

乱暴したり
拗ねて
岩戸に隠れたり
やりたい放題です

未練たらしいし
万能でもありません

神様、すげーな(笑)


なんでこんなに激しいのだろうか

なのになんで神様っていうのだろうか

古事記の神様は
もしかしたら
私たち人間が
やっちゃダメだ、と言われていることを
すべてやっているのかもしれません

人間は
本当は節操なくわがまましたい
本当はやりたい放題やりたい

でもそんなことをしたら
誰かが傷つくし
傷つくのは怖いし
私たちは理性でそこを踏み止まるのでしょう


神様は
自由の象徴であり
自由とは心のままに生きること

世間から何を言われても
迫害されても
隠されても
そこを超えてもなお神様である

私たちは神社で手を合わせるとき
実はそういった名前のついた
ドロドロした神様に手を合わせているのではなく宇宙の真理に向かって
頭を下げているのではないでしょうか

もちろんその神社の
主祀神はいらっしゃるけれど

手を合わせるときは
もっと高次元の光に手を合わせているのではないでしょうか

未練たらしく
黄泉の国まで追いかけて
ゾンビになった愛しい妻をみて
びっくりして逃げかえるような神様
に手を合わせているのではないのでしょうか
  

私の思う神様は


ただ光であり
すべての力を持つもの


そこには愛しかない

私はそれを神と呼びます


{04C3727E-4BF0-4195-B43D-9DC786316E73}



イザナギ、イザナミや
アマテラスやツキヨミ
彼らもまた神様です


人間が持つ
すべての感情をゆだねた
神様です


やりたい放題やっても
なぜ崇め奉られるのか?


なぜなら
神様だから

それだけなのではないでしょうか、


『だって神様だから』

それだけで
『ふーん』って済ませてしまえる
存在


古来から人は
物語が好きです

スキャンダルが好きです
他のひとの不幸が好きです

それが集約されているのが
古事記の神様たちなのではないでしょうか

存在だけで
なにをしても許される

それが名前のついた神様

だって神様だから

では私たちも

人間だから

そして

私だから!! 

それだけで
どんな過去や
罪があったとしても
本来許される存在なのではないでしょうか?

名前のついた
物語のある神様は
それなりに人間を超えた力を持つが

光の存在ではなく
宇宙の根源である神様とは違う


そして結局は
イザナミ、イザナミの神様も
私たち人間も
宇宙の根源の光なのだ

私はそう思っています


この世はものがたり

たくさんの感情を味わうものがたり

そこに人間の力を超えた神様も登場して
やんややんやと祭りことをする


でも
すべては
光なのだ


私はこんなふうに
思っているのです


だから


だいじょうぶ

だいじょうぶ

{77C9A5E7-44D0-4F20-AC30-F107BC1B0F8D}



Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの



ぴこ
らぶ♡


お知らせ
『宇宙一ゆる〜いヨガ』
ただいまAmazonで在庫がありません
出版社にもありません
今なら書店でまだ手に入るところがあるはずなのでぜひ本屋さんに走ってください!
まもなく増刷されますがその間は
在庫切れです 
よろしくお願いします。

すべての方に新たな音声プレゼント第二弾をお届けしています
書店で購入の際のレシートを

yurupicoyoga@gmail.com

にメールしてください

イベントで購入された方は

『イベントで購入』と書いてください

件名は『音声プレゼント』

※すでに第一弾の音声を受け取った方もまた受け取れます
件名に『第二弾希望』と書いてください

詳しいプレゼントのもらい方はこちら

{D0C30DCF-0429-42F7-964D-54358E5158A0}



全国ツアー、次はこちら!!
ゆるぴこヨガがどんどんパワーアップしています!会いにきてね!
星広島  2/28(受付中)
申し込み詳細はこちら
星大阪2/18満席


星3/17.18広島仙酔島リトリート
大島ケンスケさんとのコラボで企画しています!
まもなく詳細がでます
2月半ばごろ受付開始予定です


星これから、募集するところ
●栃木    3月21日(水  祝)
     1部、2部開催
●札幌   3月25日(日)
     1部、2部開催  
●福岡    7月1日(日)
      1部、2部開催  
  
星開催予定のところ
●3月、4月
金沢、大阪(女性限定)
●5月、6月
下関、神奈川
●夏以降
愛知、富山


PICOの事務局が立ち上がりました
おかげさまで大反響です
ぴこ全国展開です
ゆるぴこヨガ、PICO トークショー主催者のための事務局です
詳しいブログはこちら


こちらもちょうど一周年!!
また売れはじめてます!!


ドキドキfacebookのお友達はリアルにお会いした方のみとさせていただいております
たくさんのご丁寧なメッセージをいただきますしお返事もできませんがご理解くださいませ
フォローは大歓迎です
どうぞよろしくお願いします