エジプトはイスラム教徒が多く
礼拝をちゃんとします


1日五回
朝は4:30〜5:00(男性はこの朝一番の時間はモスクに行く)
11:30
15:00
17:00
18:30
と、決めれた時間があるそうだ


マッカ(メッカのこと現地の言葉でマッカといいます)
に向かって、大地に額をつけ、立ち上がる、という正式礼拝をします

三回(朝以外は2回の時も)

かなり体力使いますよ
立ったり座ったり
筋力がないとキツイかも。。。



アッラーの神、ただその神だけを
崇める唯一神



モハメドアリ神殿
{EC328994-187C-4166-AD32-EB62D8533EBC}




日本のように
八百万の神、ましてや自分自身が神であるなどと、とんでもないことである


どんな呪術者も能力者も
ただの人間であり神ではない



そして
現地のイスラム教徒のガイドのムスタファさんに
結婚事情も聞いてきました

{EA0FBFFA-444A-4FE5-80F5-4E30D67DFA77}



これは田舎だけではなく
カイロなどの都市でも未だにある風習です



結婚はほとんどがお見合い

恋愛結婚は珍しい

結婚するまではSEXはしてはいけない

若い男女もハグも手を繋ぐことさえ禁止

男性は女性の父親に気にいられなければならない

女性の家庭がもし母親のほうが強ければ男性はその結婚をやめる

うまくいかない結婚生活もあるがお見合い結婚だとまわりの人のせいにできる



ガイドのムスタファさんは
とても珍しい恋愛結婚ですって!
『恋愛結婚で良かった♡』
と彼が言うのを聞いてなんだか嬉しくなりました


イスラム教徒、厳しいね
若い子はデートもできない

でもね
いつの時代も禁止されてても
法を犯す人はいるもので

映画館は格好のデートスポットで
映画が始まると若い子たちはそこでキスをするらしい

いくら厳しくても
怒られても
なにしても
やるヤツはやるんだろうな

禁止事項がある、ということは
破る人がいる、ということ

わからないように
バレないように
工夫をしながら
だんだん賢くなりながら
やりたいことをやっていくんだろうな

それを見つけた人は
チクるんだろうな

あれはイケナイことをしている!
そうやって烈火のごとく怒るんだろうな

正しさとは何かを
振りかざして糾弾するんだろうな

{A6015D53-7D37-4E87-ACEF-8833B30871FA}



先日書いたが
女性が派手なカッコをしていて
不良な娘だと噂がたったら
父親や兄から殺されてしまう、という


きっと自分たちも
若いころ、好きな人がいて抱きしめたい、と思っただろう
そしてそれを我慢してきたからね


性の解放などしたら
アッラーの神の逆鱗に触れる
イスラムは滅びる


多くの人がそう思っているのだから
それはそうなることでしょうね


それが彼らの正しさ


女性は生まれてから
ずっと家の中
嫁いでからは
嫁いだ先の家の中で一生を終わるのが
一番良いとされる価値観
子供は10人以上いないと男のメンツが立たない
男性のメンツのために子供を次々と生み育てる女性たち

なんともいえないですね

せつなくなるけど
幸せじゃないなんて言えないよね

きっそれが彼らの幸せ



でね

余談ですが
私、飛行機のブランケットがもらえませんでした
もらってる人もいるので寒かったので私にもブランケットをくれと交渉したのだけど
数が足りないのでエジプトの人(イスラム教徒?)の人を優先するのだと

外国人はあとまわしです
えーっ!と思ったのだけど

よく見たらブランケットをもらっていたのはイスラム教徒の女性と子供たちでした

良かった、良かった、女性や子供に優しいじゃないか!!

ちょっとほっとしましたね






世界の価値観てほんとすごい

世界は広いし
世界はおもしろい


たくさんの国を旅しながら
私はまたキャパか大きくなっていくし
エネルギーが広がっていく


おかげさまで
すてきな人生を送っています



エジプトで
クフ王にも
ラムセス二世にも
ツタンカーメンにも
ネフェルタリ女王にも
出会えました


数多くのミイラたちにも出会えて
それっていわゆる死体ですが(笑)

4000年前は彼らも笑っていたし禁断の恋もしたのでしょう

ミイラたちを見て思った

歩けるうちに歩き
食べれるうちに食べ
綺麗なものをみて
楽しい音楽を聴き
好きな人をハグし
喧嘩をし
涙を流し
悲しみ
楽しみ
笑い

そうやってまた毎日を生きていこうと思うのです

{CBD98478-7048-41A8-AEA9-FE233FB2F484}




イシス神が付いてきています
イシスのことをまったくしらなかったのですがそのビジョンが先にとびこんであきました

イシスはツタンカーメンや数々の棺に刻まれていました

翼を持つ復活の女神

それ、私の象徴なんだろうなぁ


龍さんと繋がり
八咫烏と繋がり
天狗と繋がり
イシスと繋がった

これらは
翼を持つもの

私はどうやらたくさん翼を持ってしまったようです

{D8D29848-2CA8-496A-98FF-2FA93FCB378A}



私に会いにきてくださいね


Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ♡




一緒に旅をしましょう!
エジプトと天草を繋げます!
そんな仲間を募ります
PICOリトリートin熊本
受付開始してます!
1/29〜31
熊本、天草、阿蘇の聖地を巡ります
年明け最初のリトリート、ぜひ参加してください!
たった三日で人生がくるりと変わる!
詳しくはこちら


その前日には
ゆるぴこヨガ熊本を開催します!
こちらまだお席あります!
ぜひ!会いにきてくださいね

 
現在受付中のゆるぴこヨガです
星熊本 1/28(受付中)
申し込み詳細はこちら
星岡山(倉敷)2/3(受付中)
申し込み詳細はこちら
星広島  2/28(受付中)
申し込み詳細はこちら
星大阪2/18満席

星日暮里(東京)1/23(あと7名さま)
 詳細お申込みは、こちら


1/9お昼12:00受付開始!
星2/4(日曜)18:00開演
『宇宙一ゆる〜いヨガ』
出版記念トークショー
光文社本社にて開催します!
予定空けておいてくださいね


⭐️ゆるぴこヨガ全国ツアースケジュール&ぴこスケジュールは

⭐️⭐️⭐️⭐️

PICOのヨガ本!
『宇宙一ゆる〜いヨガ』
amazonで予約受付中です
いま予約してくださった方にはPICO の瞑想の生声をプレゼントします
プレゼントのもらい方はこちら
amazon予約は こちら