カイロに着きました

バスが出発するまで少し時間があるので
ブログ書いてます

日本を出て約24時間かけて
カイロにやってきました

セントレア(中部国際空港)
→北京→アブダビ→カイロ

アラブの国

空気がなかなか濃いです


教会でテロがあって
警察が厳しくて、バスの出発の許可が出ません


1時間待ってても出発する気配はない
その間
インドガイドのムスタファさんのお話を聞いています


エジプトは
インドと一緒で
電車やバス、あげくに飛行機まで
時間通りには出発しない

まあ、日本があまりに精密なんでしょうけどね




ムスタファさんによると
日本人男性はサムライ
日本人女性はおしん
まだそう思ってるエジプト人が多いそうです



ムスタファさんは
「おしんを探して日本に来たのだけど
おしんはどこにもいませんでした
がっかりしてエジプトに帰りました」



おしん 

いねーよ!!ムスタファさん!!




そしてインドのビジネスマンは
日本人は一日に24時間働く種族
7日間働く種族
そう思ってるそうです



日本語が世界で一番難しい



アラビア語も難しいけど
日本語すっごく難しい

ひとつの言葉に三種類

ひらがな
カタカナ
そして
漢字
音読み
訓読み
書き順

これを覚えるのが難しい
三千文字覚えても
新聞はまだ読めなかった



とすると

私たち
すごい国に住んでるんだよね



どの国に行っても
現地ガイドさんは日本語は難しいと言われます


ムスタファさんはそれでも
日本語を勉強したいそうです



ムスタファさんが
言った言葉がちょっとすごかった


「日本人と仕事をしてラッキーだと思ってることがあります

時間を守ることと
なにかをするんだったら
頑張ってしないといけないこと
このふたつ

エジプトには時間を守るという感覚がない。時間を厳格に守る日本人にびっくりしました

そして一生懸命なにかをするということもない
頑張るということもしらなかった

日本人に会わなかったら
この感覚は一生わからなかったでしょう」




日本人ってほんとにすごい!




さて
バスが動きはじめました



これから
教会にいってきます




日本との時差は7時間

今のあなたの時間から7時間引いてください 


そこに私はいます

では!

またリアルなブログをお届けしますね




{8D6F1C69-2D8B-407F-AB61-191133990024}

{7AB1612A-4D8C-4C2A-87AF-26A687A834B2}


ぴこ
らぶ♡