本当にパワーが出るときは
力が緩んだとき



ゆるぴこヨガは

どれだけ頑張っていたか

それに気づいて


どれだけ
頑張らないかを練習するところ


なのです




力を抜くことができる人が

高いパフォーマンスができる人

ダンスの世界にいたときは
よくわからなかったけれど


(んー
アタマではわかっていたけど)


あのときは頑張ることが大切で

もちろん力を抜く、ということは知っていたけれど

それは身体の力のことだと思っていた



身体の力が本当に抜ける、とは

心も気持ちも緩まないとそれは

どんどんバランスが悪くなっていくのだね



現役のダンサーだったころの私は


筋肉はあったが
脂肪がまるでなくて
体脂肪率は9%
体重は37キロ

体温はかなり低く
34度台だった


生理不順で
風邪をひきやすく


身体全部が

頑張る!を頑張っていた



いまは

ぷるぷると適度な脂肪もつき

カッコいい魅せる身体ではけっしてないが

私はぷるぷると肉が揺れるこの身体が好きだ



緩んで

緩んで


脂肪がついて

身体が安心して

風邪もひかず

身体も冷えず

バリバリ鍛えていた10年前より
はるかに健康だ



緩むとは

ただ力を抜くだけではない



本当の意味で

必死に生きてきて


頑張らないと命もない!と

思い込んでいた恐れをはずし



ただ

ただ

喜んで毎日を過ごしていれば

ちゃんと運も現実も流れだす、ということが

わかってしまったのだ




頑張る!ことをしていたから
止まっていたのだ、としたら


それを辞めれば
ちゃんとうごきだすのだ



ダムを堰き止めていたのが

その張本人が
まさか自分だとは思えず


あれこれ
はしりまわって方法を探し回っていたよね



ただ

その頑張るのを辞めるだけだったんだね



怖かったね

でもさ

もう

大丈夫だよ



あなたは
ちゃんと緩めることができるから



もう

頑張らないことを選んでいいんだよ



〜2015年に書いたブログより抜粋〜



{F17EAA67-5B68-4BFE-BA66-94EBF1423712}



これに気づいてから2年

私の人生はまるっと変わりました

いま、あなたがみているPICOさんになりました



ほんとに

あの頃の私の身体は

身体全部が
頑張る!を頑張っていた


それは後から気づくものであり
その時は必死なわけですよ


人に迷惑かけていいよ、
なんてとんでもない話で


しかも
自分が頑張らないと世界が滅びるんじゃないか、って思ってた


まあ、あながち間違ってないのかもね


私自身の世界を守ることが
ステイタスだったから


しかし

身体って正直(笑)



体脂肪率は9%
体重は37キロ

体温はかなり低く
34度台だった

しかも睡眠時間は平均4時間


睡眠時間は今もあまり変わってないけど
睡眠の質が違うの


今はグッと深い睡眠がとれるので
多少短くてもだいじょうぶなんですよ



頑張る身体は
引き締まったいたけれど
心もめちゃ引き締まっていた


隙のない身体と心

余白のない身体と心


だから
人に迷惑なんてかけれない


だから
人が許せない


でもね
そんな私がいるから
今の私がここにある


あの時超隙のない私がいるから

隙のある人生がいかに大事かわかる



おかげさまで
こうしてゆるゆると生きることを発信できるから



体験なのよ

自分の体験が
こうして今輝き出す



今時々誰かの歌に乗せて勝手に踊らせてもらっていますが
もう当時の現役のダンサーのようなキレはないし、正直いいかげんなもんです


だからこそ
力まないで
隙が生まれ
楽しさだけが乗って舞うことができる


歌を邪魔しないし
見る人もきっと楽しいんじゃないかしら



{B1F4104C-7D6C-46AA-AFB6-23AABD0F92F3}
写真お借りしました



ただ

ただ

歌に合わせ楽しく踊る

今はそんな自分が心地よく



6つに割れていた腹筋は影も形もなく
お肉の乗ったこのお腹(笑)
毎日3回体重計に乗って管理していたのに
今は家には体重計すらありません


温泉いったときに測ったら
体重は5キロも増えてました


そんな自分の身体が
ほんと、可愛いな、って思うのです


いま、人生で最大に太っていますが
この身体が大好きです



>ダムを堰き止めていたのが
その張本人が
まさか自分だとは思えず




そう

自分で堰き止めていながら

うまくいかない!って怒っていたのです


気がついたら変わる

まずは気がつくこと



ああ頑張ってるなぁ

ああ力が入ってるなぁ

ああ歯を食いしばってるなぁ

それを否定しないで

ただ気づいてあげること


自分を生きてないサインはね


○人が許せないとき

○人のことが気になるとき


○人が羨ましいとき


この3つのサインがきたら

まず『自分を生きてない』と思ってください



隙を作ろう

余白を作ろう

自分を許そう

迷惑かけよう


そしたら

人も許せるから

人のことが全然気にならなくなるから

人のことが羨ましくなくなるから
(羨ましいの意味が変わったと言ったほうがいいかな
妬みやひがみではなく「いいなぁ、良かったね」って意味に変わった!)




今のあなたが

望むあなたを作れるんです




だいじょうぶ

だいじょうぶ



Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの



ぴこ
らぶ♡



ドキドキゆるぴこヨガin日暮里12月クラス
満席になりました!
ありがとうございました!
来年1月クラスをお待ちください


ドキドキ1月20日(土)
龍と繋がるトークライブvol.2』
今をときめく私たち龍繋ぎ三人衆の
ライブです!
前回秒殺で埋まってしまったので
今度は場所を変えて
渋谷の大きなホールで開催します!
詳しくはこちら!
受付開始まで待っていてね



ドキドキPICOの事務局が立ち上がりました!
おかげさまで大反響です!
勢いが止まりません!
ゆるぴこヨガ主催者のための事務局です
詳しいブログはこちら



またいまなぜか私の本が売れ始めています
なんだかすごいことが起きてます
ありがとうございます!!!

私の著書、この二冊は必読です
ミラクル起こす魔法の本!


ドキドキfacebookのお友達はリアルにお会いした方のみとさせていただいております
たくさんのご丁寧なメッセージをいただきますしお返事もできませんがご理解くださいませ
フォローは大歓迎です
どうぞよろしくお願いします