人はなにをもって幸せだ、というのだろうか


今日は私の友達のお話

{9374A6D4-F624-4913-9972-53C46D17C6BB}
陶彩画家草場一壽さん作『黄金の龍』




私の友人は

子供の頃、事故で片腕を無くした

臓器もその時破損して
内臓のどこだかが一部無いそうだ



はじめて出会った時には
義肢をつけてたし
パッと見は全然わからないし


それと知っても
何の違和感もないし
もちろんびっくりすることもない


だが彼女は
あまりにもその出来ことが受け入れられなくて
中学、高校と何度も自殺未遂をしたそうだ


人はそんな彼女に慰めの言葉をかけた





命があるだけでもあなたはラッキーよ

腕一本で済んで良かったわね

腕一本なくても生きていけるわよ


今あるものに感謝しましょうね

大丈夫よ
今は良い義腕があるのよ

あなただから起きた試練だから
負けないでね







ああもう

そんな言葉、いらない!!

そんな慰め、いらない!!


ヘドが出るわ!

あんたたちは

ちゃんと五体満足の身体があるじゃない

私の気持ちなんかわからないでしょうが!!

あんたも腕無くしてみろよ! 

今と同じことが言えるのか!


顔も洗えない

服も着れない

生活のなにもかも変わってしまった


このままじゃ

彼氏もできないし

結婚なんか絶対無理!!



いくら命が助かっても
一生惨めに生きていくなら

いっそあの時助からなければ良かった

もう生きていたくない!!




・・と何度も何度も思ったよ、と

思春期の時の心を打ち明けてくれた






ねえ、

そんな辛さをあなたはどうやって
乗り切ったの?

と聞いた




彼女はこう語った


まずは月日が経つことで
少しづつ身体に慣れていったこと


片腕で服も着て

風呂も入って

食事もして

そんな自分に慣れていったこと




残念ながら
誰かの言葉に助けられた、とか
誰かに出会って衝撃を受けた、
じゃなかったんだよ




自分のこの身体が
ちゃんと私を生かしてくれた


できることが増えていったんだ

できないことはもちろんあるけど

片腕でできないことが

義肢をつけたら

どんどんできることが増えていった


リハビリ技師のお兄さんが根気よく
それはそれは命がけで私に向き合ってくれた

できる自分に自信がもてるようになった


そしたら案外楽しくなって

水泳も習いにいったし

障害者の部で三位入賞したよ




毎日が必死だった

がんばったよ



毎日毎日がんばったよ

毎日目の前のことに必死になっていたある日



ふと

辛かったときに言われた言葉がわかったのよ



何の前触れもなくわかっちゃったの



命があってよかったね

腕一本で済んで良かったね

今あるものに感謝しましょうね


あなただから起きた試練だから負けないでね
(試練だとは思わないけど私だから起きたことだ、とちゃんと受け止めることができた)




昔言われた言葉が
ぜんぶぽんと降ってきた


あー、ほんとにそうだ!!、ってね






20年かかったよ

その言葉が落ちるまでに







その言葉をかけてくれた人に
本当に感謝なの



ぴこちゃんが言ってくれたように

思いは時空を超えるから

今、その人に感謝をしても遅くなんかないよね


ありがとう

私、命があって良かった

腕一本無くしただけで

命が助かってなんてラッキーなんだろう

私、本当にツイてるわ!



いま

しみじみそう思う




今、現実が辛い人はたくさんいて
そんな人に何を言っても届かないかもしれないけど

今はだいじょうぶだなんて
受け入れられないだろうけど

絶対無駄じゃない

いつかわかる時がくる

ぴこちゃん、伝え続けてね

だいじょうぶだよって
伝え続けてね


10年後

20年後になって

ありがとう、という人も必ずいるから



ああ、私、生きていて良かったよ!


ぴこちゃん

「今ここに全部ある」って

こんなにすてきなことなのよね



私は腕をなくすことでこのことを知ったよ


事故に感謝

あの事故に出会ってありがとう


私が私でいてよかった


最近のぴこちゃんのブログを読んで本当にそう思った


ありがとね




====




くっそーーっ!


もう、
また涙でいっぱいだよ




一生結婚なんかできなくて
惨めな思いするくらいなら
いっそ命なんかいらない!

と言っていた彼女は




今横浜で

幸せな奥さんになってます





起きることはただ起きていて

そこに色を付けるのは私たち

事故に、片腕を無くしたことにさえ
感謝できる私の友人は


もう無いものに向かって
泣くことはないだろう




彼女は間違いなく

今、幸せで溢れている






あなたもだいじょうぶ

私もだいじょうぶ


今生きて生かされている

これがすべて



ありがとう

ありがとう



〜ここまで過去記事より引用〜



久しぶりにふと彼女のこと思いだした


事故や災害や病気

リストラやクビ

突然の出来事

まさか自分にこんなことが起きるとは!



この地球に住むと
そりゃ、いろいろある

いえいえ
この彼女はまだマシ
私はもっと大変なの、という人もいるかもしれないが

あなたのそれ、ほんと、それ大変だと思う


よくやってきたよね


それでもちゃんと生きてここに辿り着いた


ありがとう 




今日死にたくても
明日まで生きよう


明日まで生きたら
来月まで生きよう


何の意味もなく生きていいんだよ


あと10年生きよう


そしたら
意味がわかるのかもしれないから



だいじょうぶ

だいじょうぶ



ぴこ
らぶ♡

{B0AA0AE0-FD9B-4B1B-9433-E2290B55E980}




ドキドキ洞爺湖リトリート
9/27〜29
私たちと昼も夜もたくさん語りませんか
宇宙の話や神様の話、不思議な話
これからどう生きていくかの話、しませんか
おそらくこれから先もずっと
深い友達になっていくと思います
リトリートってそういう仲間たち
二泊三日で半年分の濃い繋がりができます
どのタイミングで参加されるのか、あなたにお任せします
神秘の洞爺湖と私とケンスケさんに会いにきてください
詳細はこちら
申し込みはこちら
{86238FAD-ACFE-4759-90A4-E6DA945164D5}
写真はイメージです


⭐️ゆるぴこヨガ8月クラスin日暮里
8/25(金)13:00〜
今回もクリスタルボール奏者のゆみさんが
来てくれます。最後のシャーバアーサナの深さは宇宙空間に投げ出され、解放が起きます
詳細申し込みはこちら
{1C16F93A-B926-4503-B2F2-303E505129C2}

ドキドキがLINEスタンプになりました!!
イラストレーターチホ
[動く!!PICOさんスタンプ]
購入はこちら!!

{3DD21B74-EFA1-4A0A-8104-B8F119F355CE}



⭐️PICO 著者
{20D62939-F021-4774-B651-52D29FFC3A47}
こちらはネットのみ
{2D193FD9-371F-4D1F-A4E9-DAA55D1CE087}

facebookのお友達はリアルに会った方のみとさせていただきますが
フォローしてくださるとめっちゃ喜びます