西へ(新大阪へ)行く
新幹線名古屋駅

自由席のホームに並んでいた


自由席、1号車から3号車までのホームには席を取るために私の後ろにもたくさんの人が並んでいた

私は2号車、列は前から3番目


新幹線のドアが開いて降りる人が降りてきた


とたんにそこにいた
中国の方10名くらいが列の途中に
どどっと割り込んでこようとした

私は
たくさんの中国人がいるな、と思ってた


 
その時思ったのが

やっぱりな、だった

やっぱり割り込んできた!!
そう思った矢先


私の後ろの男性が
「おい並べよ!」とブーイング


ん?
ちょっと待てよ?


割り込んできた、というのは
私たちの

『こいつらルール守んないから嫌いだ!』

みたいな偏見がこびりついている言い方かもしれない


そこで

私が中国人の先頭の女性の肩をポンとたたいて

列の後ろを指指したら

はっ!」という顔をした


ほんとに知らなかったんだと思う
並ぶということを


ホームはごったがえしていたし


それに彼らの国では
きちんと整列する、という文化ではないんだろう


多様多数の国

きちんと待っていたら
自分の欲しいものなど手に入らないのかもしれない



私も海外に行ったら
その国の常識などわからないし

知らない間に
失礼なことをしているのかもしれないのだ


そして
彼らは一番最後に乗ってきた


そのうちの何人かは座れなくて
男性は女性たちを座らせ

次の京都で、自分たちもちゃんと席が確保できた


ああ、良かった


知らない国での
公共機関の乗り換え

不安だろうな


彼らの旅が
楽しいものでありますように、と
祈った


皆が優しくなるといいな、ってちょっぴり思った
新幹線に乗るわずかな時間の出来事でした





一泊2日の
小さな旅がはじまります




今日は大阪で
AKIRA ライブ

{24CE4BF2-F24C-4566-93AD-0FC76D173EA6}



枚方のすてきなカフェで
参加者全員と触れ合えるような
近いところで
魂の歌を歌ってくれるAKIRA さん


初参加の人も巻きこんでの
AKIRA ワールド

{E08E75AF-9527-493C-A432-9D4C77486979}


はい

私はAKIRA 公認ダンサーとして
今日も踊らせてもらいました

超楽しかったよ!!


動くこと

どんどん動くことで
振動数が上がり

パワーがまたトルネードになって
まわりも巻きこんでいく


なんて素晴らしい


明日は淡路島でのライブ

楽しみ!!

{44D43260-16FB-4E4A-9B16-5321D5C50DD2}



あなたは
人生楽しんでますか?

あなたの世界は優しいですか?

あなたは
今日動きましたか?


動いてばかりの人は
疲れたら休んでますか?
(私や!)


地球を遊ぼう

なりたい自分になろう



だいじょうぶ

だいじょうぶ



{B883F73F-096D-498D-9207-A5DFA2F2F7A0}


AKIRA ブログ


AKIRA 出版本
他多数



ぴこ
らぶ♡