まともな人間ってなんだろうね
まともじゃない人間ってなんだろうね
 

まともっていったい何?


大きくみせようとすればするほど
うまくいかない自分に腹が立つ


そんな若い人への
大将の優しさと勇気が身にしみる出来事。。



{22577940-A243-495E-A90B-007355C2DA15}




私の大好きな
草場一壽さんの京都東寺の個展が終わりました



草場さんの個展は
日本各地をまわっていますが


世界遺産の中での個展は
また特別で


私は何度か足を運んでは
ため息をつき


原画の美しさと
あまりに強いエネルギーに
なぜか私はそのエネルギーに負けないように
私のエゴをめいっぱい発動させて立っているのが精いっぱい


うっかり気を抜くと
泣き出してしまうから

みっともないから

人が溢れているギャラリーで泣けるもんですか!(笑)



草場さんのオフィシャルページ
こんな投稿がありました


すてきなお話なので読んでくださいね



{C6846094-6B8A-440F-8233-F5931AA09356}



「まともな人間じゃねーんだんよ」

東寺での特別展には7万人を越える皆様にお越しいただきました。感謝に堪えません。ありがとうございました。外国からの方も多く、これは東寺という場所の力も大きいと思いますが、本当にたくさんのご縁を頂戴し、重ねて感謝申し上げます。

 さて。

昨日、東寺から作品や荷物がチャーター便(トラック)で佐賀まで無事到着しました。その荷物を降ろしている時のことです。

ある宅配サービスの車がすれ違う際にこちらの車をこすってしまいました。

それは単なる「出来事」ですから、普通なら解決に向かうだけですが・・・「チェッ!何してんだよぉー!」と明らかに「逆切れ」の若者が下りてきました。

そして言いたい放題わめき散らします。

 挙句に。「オレはまともな人間じゃね~んだよ」とすごんできます。

全く非のないこちらのドライバーさんは、喧嘩寸前


まーまー」と割って入り「そんな口の利き方はないだろう」といさめますが、かえって逆上するばかり・・・

 「まともじゃないって、どういうこと?」と聞いてみました。

すると、過去に違法ドラッグやった、喧嘩だってやった・・こんなことも、あんなことも・・・二十歳そこらの若者が「一生懸命」です
。 

まともじゃない、というからには、『まとも』がなにかに気づいているんだよな?凄いなー。俺はまだ会ったことがないんだよ。そのまともな人間に・・・」彼の手を握ろうとすると拒みます。 

 すると、一週間前も昨日も始末書を書くようなことがあり、またこんなことで、自分に腹が立っている、今日も始末書となれば、クビになると打ち明けてくれました。

  「そうか」と話しているところに騒動を聞きつけて、警察と彼の会社の上司がとんできました。 

「ご迷惑をおかけしました。こいつはすぐに辞めさせますから」。 

それが上司の最初の言葉です。
 私は、むしろ、その言葉に腹が立ちました。

「人を育てるのもあなたの仕事でしょう。この子を首にしたら、それこそ私は問題にしますよ」 

それを聞いてか、まともじゃないと言っていた彼が、声を上げて泣き出しました 。

そのやるせなさが痛いほどわかります。悔いている人間がここにいる。

 上司に出来ることは、きっとじっと見守るだけですが、これは一方的な彼の課題だけではないようです。

 まともな人間かぁー??????

小さな町で起きた、小さな出来事。
(乱文にて失礼いたしました。)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
陶彩画『素戔嗚尊・天の叢雲剣』
2年ぶりのギャラリートーク開催
https://www.facebook.com/events/254935761648368/?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
◆草場一壽 公式サイト
http://kusaba-kazuhisa.com/


以上




>>「まともじゃない、というからには、『まとも』がなにかに気づいているんだよな?凄いなー。俺はまだ会ったことがないんだよ。そのまともな人間に・・・」 


俺はまだ会ったことがないんだよ、そのまともな人間に

のくだりで

思わず

大将(草場さん)
あなた御自身がそのまともな人間なのではないですか??


と言いたくなったが


彼の言う『まともな人間』とはいったいどういうことなのだろうか、と思った

愛を持ち、感謝で生きる人だろうか


なにかあるとすぐに責任問題になる昨今

人を育てる企業というのも企業側に余裕がないとなかなか厳しいのかもしれない


ビジネスをやっていくのは
人だ、人間なのだ


そこに優しさがなければ
企業とて伸びてはいかない



愛と感謝に溢れた企業が
これから先どれだけ飛躍的に伸びることが
容易に想像がつくよね



二十歳やそこらの若者が一生懸命
生きています


素晴らしいなぁ、って思うのです



ぴこ
らぶ♡



不思議な不思議な空間のヨガクラス
ぴこのお話たくさんします
『ゆるぴこヨガ6月クラスin武蔵小杉』
6/24(土曜)
13:30〜
詳しくはこちら→