損得で動いちゃいけないですよね

損得じゃなくて自分が良いと思う方を選べ、と言われるのだけど

私はどうしても得を取りたいのです
損をしたくないのです

大袋と単品のお菓子を比べたら
大袋を買ったほうがお得だ、と思えば
そっちを買ってしまいます
ちっぽけだな、って思います


というメッセージより

{5B7329C7-1F3D-4389-947D-58060030C0CE}


わお!!
そうよね
損得で動くな、
自分の気持ちで決めろ、ってよく言う言う言う!!
(あ、私も言ったことある(笑))

 
あのね

『損得で動くな』って言うけど

別に
損得勘定したっていいわけで

どっちがお得なのか
勘定(計算)したっていいわけで

損したくない、って思ったって
いいわけですよ


お得な方を選ぶのは当然じゃないですか?

私もお得、大好き!

誰だって
損より得がいいよね

得、得、お得

うひゃひゃ




でね、そこで
ちょっと考えて欲しいのが

そのお得なのが
本当にお得なんですか?ってこと

大袋のお得なお菓子を買って
結局食べきれずに捨ててしまったら
ちっともお得じゃないよね


シーズンの終わりにバーゲンセールがあるじゃない?

服とか季節の寝具とか日用品とか

特に服は季節の終わりに大特価になってて
今買ってまた次の冬に着よう、と思っても流行もあるし、なによりまた冬が来たときその服を買ったテンションはもうないわけですよ

あるのは
昨年バーゲンで買った服、ということになる



すると
せっかく買っておいたので
それ着なきゃね、となる

買った手前、損したくないから
無理やり着る

本当は今店に並んでる旬の服を着たいのに
昨年買ったバーゲンの服を着なきゃならなくなる

それって得かなぁ?

服を着る時って
ワクワクしたいよね
テンションあげたいよね


嬉しい気持ちでいたいよね

今日、銀座原宿うろうろしてたらもう秋物がでてるのねー
ファッション業界早いねー!!
(思わず秋物の可愛いヒョウ柄のスエードの靴買っちゃった←ヲイ!)

{BAD4E566-5F49-4021-BACA-5DB9BAF4BF3D}



旅行もそう
お得なパック旅行もいいけど
食事が貧相だったり宿が綺麗でなかったりね
大事な旅行なのに楽しめなかったら
元も子もないのです


旬のものを
必要な分だけ
楽しんで使う


これが本当のお得、なのではないでしょうか


商品を買う時の金額だけではなく

損をすることに恐れがあったら
それが気持ちを落とすことになるのよ

損を怖がる  
のではなく
得を楽しむ  

これが真骨頂なのではないでしょうか


真骨頂ってなに?
そのものの本来の姿、本当の値打ち。(『新明解語源辞典』、『日本語源広辞典』)



なにが本当の得なのか
ちゃんとわかってるといいよね

そしてね
損得勘定をしっかりしていたら
損はしないんじゃないかと思うのです



損得勘定大いに結構!!
計算づく大いに結構!!
腹黒さ大いに結構!!

そこに自分のワクワクが乗っているなら、何を選んでもそれでよいのではないでしょうかね

ワクワクしようがしまいがそれすら
どうだってよかったりする
どうだってよいけどほんとはどうでもよくない、って思ってるよね?)


だいじょうぶ


だいじょうぶ


ぴこ
らぶ♡


【ゆるぴこヨガ6月クラスin武蔵小杉】
☆開催日
6/24(土曜)
☆時間
13:30〜16:00
☆参加費
6000円
詳しくはこちら



私の著書、この二冊は必読です
ミラクル起こす魔法の本!
Amazonで買えます
でも書店で買って欲しい!
店頭になかったら店員さんにきいてね

{20D62939-F021-4774-B651-52D29FFC3A47}



こちらはネットのみ
{2D193FD9-371F-4D1F-A4E9-DAA55D1CE087}



facebookのお友達はリアルに会った方のみとさせていただきます
フォローは大歓迎です
よろしくお願いします