とうとう宇宙に行く!! 

・・のか??(笑)


天空の次は宇宙


昨日は神戸にて北海道で宇宙ロケット開発している
植松努さんに会ってきました


{4501D37B-ABB5-411B-9636-341F6E44526A}


TEDのスピーカーとして
youtubeを見たときから
この人に会いたい、と
名古屋に来た時に早速会いに行ったのが二年前    


こちらは
TEDサッポロのようす


今日で植松さんにお会いするのは三回目
楽屋におじゃまして新刊にサインいただききました


『思うは招く』

植松さんがお母さんが中学生の時に教えてくださった言葉

{FAACAEA0-704A-4B18-85D3-E73AFFEB45DF}


主催のNPOくさつ未来プロジェクト代表のなおちゃん、ありがとうー
{F6B5809E-E0FD-4D88-AC74-1BA2809D08BB}


思うは招く

思ったらそうなるよ、という意味

{023DA09E-046D-4028-BBC4-A05291CCC4F2}



素敵な言葉

『願いが叶う』

ではなく

『思うは招く』

良い響きです



植松さんは小学校に入ってすぐ
先生に嫌われ

じいちゃんがいい子だいい子だ、と撫でてくれたその頭を
毎日先生が殴りつける

皆と同じことができない
落ち着きがない
勉強ができない

だから嫌われた

先生からもクラスメイトからも

六年生の時作文で将来の夢を書けといわれたので

『宇宙船を作りたい』と書いたら

ひとり職員室に呼び出され

『こら!六年生にもなって夢みたいなこと書くんじゃない!
皆はちゃんと職業を書いてるのに!」と怒られた

夢を書けと言われたので夢を書いたら怒られた
 
え??夢って職業のことだったの?

と植松少年はがっかりした



夢を持とう

たくさん持とう

夢と職業を結びつけなくていい


皆と違うことをしようとすると
大人はこういう

『もしも失敗したらどうするの!』

『うまくいかなかったらいったいどうするつもりなの?!』
  

あなたもそう言われたことない?

あなたも子供にそう言ってこなかった?
   


そんな格好して風邪でもひいたらどうするの?

そんな危ないことして怪我したらどうするつもり?

ミュージシャンとか役者やるなんて売れなかったらどうするつもり?!

これで就職できなかったらこの先どうするつもり?!



なんでこんなこともわからないの?

なんでできないの?


そう言ってこなった?

どうするつもり?!

と一見問いかけのような
ダメ出しをしてこなかった?

なんでこんなこともわからないの?

と一見問いかけのような答えようのない
質問をして問い詰めなかった? 


そして

そんなん、どうせ無理に決まってるでしょ!!

人のやる気を一瞬で根こそぎ奪う言葉

『どうせ無理』

子供はやりたくても
もし失敗したら

ほらごらん!!
言わんこっちゃない!!
・・って言われるのが怖いから

やりたくてもやれなくなる

安全なことしかできなくなる

でも安全なものって
少ない

なぜなら子供は経験値がないから
その中で安全なものを選ぶしかない

失敗するんです、何度も何度も

だってやったことがないことをやるのだから失敗するんです


失敗が怖くなると冒険もできない


冒険自体の怖さではなく
親に『ほらみたことか!』と言われる怖さだ

世間に後ろ指さされる怖さだ


相談するならそれをやったことのある大人(人)に相談することだ

親や先生は「それ」をやったことがない

植松さんは
宇宙ロケットを作りたい、といったら

そんなのは東大いかなきゃ無理だ
頭が良くなきゃ無理だ
金がなきゃ無理だ


先生に言われたそうだ

相談する相手が違っただけなのだ

学校の先生は学校の先生しかやったことがないから憶測でしか答えてない

宇宙ロケット=物理学の権威=頭が良くなきゃできない

こうやって嘘の常識を刷り込まれる

単なる先生の想像だ

私たちは
どれだけ大人の憶測で
制限をされてきただろうか

それも仕方がないよね

その大人たちもまた、その親や先生から刷り込まれてきたのだから



もしあなたが誰かの親ならば

子供がとんでもない冒険をしたい、と言った時に

失敗したらどうするつもり?
そんなの無理に決まってるでしょ

ではなく

さてどうしようか?どうやったらうまくいくかな?と解決策を一緒にみつけてあげて欲しい


何もしないで引きこもってる子に

いつまでそんなことしてるつもり?
将来どうなるかわかってんの??

って言いたくなるところを

やりたいだけやりなー
困ったら相談にのるからねー


って言ってみてはどうかな


{E62B7518-181C-4C45-B223-0C3A55C64B11}

植松さんの著書より

人間がやることはすべて、最初は「やったことがないこと」です。

歩くこと、話すこと、トイレに行くこと、最初はすべて失敗しています。

歩く、話す、トイレに行くという挑戦はとても小さな頃に行われ、失敗しても当たり前とされているので、君はあまり「失敗した」という実感がないかもしれません。

でも、ごく最近「ああ失敗した」という苦い思いをしたならば、君はすごい人です。

なぜならば「やったことがないことに挑戦した」というあかしだからです

君はこれからも失敗しまくるでしょう
それはとても良いことです


とあります

あは、失敗しまくりましょう(^O^)


新しいことはやったことのないこと

何度も何度も
また失敗すればいい(笑)

何度も何度もやってみればいい

それが好きならそれ失敗じゃないよね

植松さん、
ロケット打ち上げ、何度も何度も失敗して
爆発して
で、見事打ち上がった時の喜びといったら
たまらない、とおっしゃってた

喜びは失敗の向こう側にある

喜びは恐れの向こう側にある

さあ、ワクワクしよう

宇宙ロケットを、宇宙にあげよう

今あなたがかかえている『問題』 

お金がない
人間関係うまくいかない
恋愛できない
自分が嫌だ 
誰かを嫉妬する

・・これで悩んでいるってことは
ロケットがうまく打ち上がらないってこと

うまくいかなくて
失敗したー、と思っている
その今の状態が

『喜び』に不可欠なのよ

その『失敗』のような今がなきゃ
喜びにつながらないから


だから

だいじょうぶだ、といってるのです

だいじょうぶ

良くなるから


だいじょうぶ

あなたのロケットはちゃんと上がるから



7月にまた植松さん
ロケット打ち上げに西のほうまで来てくれるそうなので遊びに行ってきます
レポ楽しみにしててね


それまでにあなたのロケットが空へ
打ち上がってる(運命上昇)といいな
 



ポッキーとプリッツのCMで使われたロケットも植松さんのとこ
{4D51E702-73AD-4A61-B00A-AD966838225C}


{F08BF413-73E5-4CE1-A4CB-BF5632B5A980}
 
植松努さん新刊Amazon

 


宇宙に飛び出そう
安芸の宮島は地球の小宇宙
続々とお申し込みいただいてます
ありがとうございます
カエル4/23〜25
奇跡が起こるリトリート
『ぴこリトリートin宮島(広島)』募集開始しました!
神様と繋がる土地で不思議な時間にどっぷり浸かりましょう
運命が変わる
運気が変わる
私がたった一晩で気づきがあったように
あなたにも起こるのだ
詳細はこちら!!
カエルまるちゃん作
【PICO サプライズムービー】



facebookのお友達はリアルに会った方のみとさせていただきます
フォローしてくださるとめっちゃ喜びます!よろしくお願いします。

いいね!を押してもらえるとこれまた超喜びます



ぴこ
らぶ♡