友達と二人、品川から新宿に向かう山手線の電車の中、途中の渋谷から
目の不自由そうな20代くらいの女の子が乗ってきた


乗ってきたと同時に発車したものだから
女の子はヨロヨロとして倒れかけたので
すぐそばにいた私はとっさに手を貸して空いている席に案内した


彼女を座らせてて私はまた何事もなかったように友達と話をしながらもうすぐ降りる新宿に着くという時、

ふとあの子一人で降りれるかしら?と心配になり

「あの子、一人で大丈夫かなぁ?」と
呟いた


そしたら友達は以外にも
「えー?大丈夫でしょ?なんで?」と不思議そうに答えたんだ

えー?って?

こっちがええー??だよ

だってヨロヨロしてたじゃん
降りる時も大丈夫かなぁ、って思うじゃん
私たちは先に降りちゃうんだよ?
どこで降りるんだろな
降りる駅聞いときゃよかったな
誰か手を貸してくれたらいいな
それにしてもこの人なんで大丈夫なんだ?
なんであっさり大丈夫だと思ったんだ?
一人で降りれるか心配になる私は変なのか?
あれか、私が心配症なのか?
それにしても冷たい奴だな
なんだよ、「大丈夫でしょー?」とかないよな

そんな言葉が0.2秒の間にかけめぐった
0.2秒、かどうかはわからないけど(笑

ようするにとっさに思ったわけよ


まあ、いいや、誰かが助けてくれるだろ、あとはまかせたぜと思いながらその目の不自由な女の子を残して私たちは新宿で降りた


ちゃんと降りれたかなー

そんなことを思いながら新宿駅で
その友達と駅で別れた


ずっとモヤモヤしてた


なんで私の友達は「えー?大丈夫でしょ?」って軽〜く言ったんだろ?



実はこれ、もう10年も前の話


あっ!!

忘れかた記憶だけど
突然思い出してしまった!!



昨日の夜、名古屋駅で電車を待ってる時
向かいに入ってきた電車をみて
ほんとに突然その記憶が降ってきた
 

私の友達が
「えー?大丈夫でしょー??」
と言った意味が突然わかってしまった


私の友達はその時中学ニ年生の息子を連れていた

彼はその年頃の男の子らしく
私たちといるのが居心地悪いのか
少し離れたドアの付近に立っていた

新宿で降りるとき
私は目の不自由な女の子の心配をして
「一人で大丈夫かな?」と呟いたのだが

彼女はそれを自分の息子のことに対して、だと思ったのだ

私が彼女の息子が新宿で「一人で降りれるかな?」と心配したのだ、と受け取ったのだ


私はすでに中学ニ年生になった彼女の息子(私よりデカい)のことなどまったく心配などしていないし
(なぜなら新宿は彼らの自宅がある駅だから)

「一人で大丈夫かな?」などと言うはずもないわ


私は目の不自由な女の子に対して言ったのだ

自分の息子のことに対して言われた、と思った彼女は

そりゃ「えー?大丈夫でしょー??」となるわな

しょっちゅう降りている駅なのだから
うちの子は大丈夫よー!となるわな

伝わったかな?

言葉の行き違い

なんと10年も前の話が

突然わかったの

なんの前触れもなく。。

笑える・・・



こうやって人は
勘違いをしたまま時が過ぎていく

人ってそれぞれ自分の次元で
考える

自分軸で考える

自分の思ってることが
相手の思ってることと同じではないよね

人の理解は自分のそれとは違うということ

たとえ親子であってもね

まさか、そこですか!

と思うようなことがあるわけだよ


いろんな勘違い
してきてるよね

言葉のすれ違い
してきてるよね


でも
その時はわからないの

すれ違ってることがわからないの


なんでそんなこと言うの?

なんでそんなふうに思うの?

なんでわかってくれないの?

ひどい、ひどい。。。

わかってもらえないと悲しいよね



でもね
しかたないの
わからないのだから



ある日突然わかることもある

誤解のまま一生終わることもある

お互いの解釈の違いのまま
違いをわからないで一生終わることもある



世の中そんなもん



だからこそ
人の人生を気にしてる場合じゃないのよ

あの人にわかってもらいたい、とか
(思ってもいいけど)

そんなことにエネルギー使ってる場合じゃないのよ



わかってくれてる!と思っても
それ、本当は全然わかってなかったってこともあるのだよ


いいじゃん
いいじゃん

それでいいじゃん


自分がどう思うか
自分がどうあるか

それだけ




だから

だいじょうぶ

だいじょうぶ


あなたはだいじょうぶ


今日も今日のあなたを生きよう




ぴこ
らぶ♡


{8EC376FD-3159-492F-B38F-0B4333D166B1}
陶彩画家、草場一壽さん作『時は今』


さあ、いよいよ明日!!
トークショー、あやしい話満載で倉敷いくよ!
ゆるぴこヨガもこれからどんどん世に出ていきます。今のうちに会いにきてね♡
2/20 岡山出版記念講演会
◆2/21 岡山ゆるぴこヨガ(女性限定
初岡山2DAYS(単発でもオッケー)
詳細、申し込みはこちら


✨✨✨


そのほかのPICOイベントは


 Pico新刊!
amazonで買えます。書店でも買えます


facebookのお友達申請はリアルにあった方のみとさせていただきます
フォローは大歓迎です
よろしくお願いします♡