帰りたくない!! 帰りたくない、もっといたい!と思いながら
心惹かれながら帰るのがちょうど良いのだろうな、たぶん。。

で、次すぐにまた旅に出たくなるから


世界は近い!
世界は優しい!

なにをもって
近い、優しい、と定義するか、だが
それも私が決めていいのだ

私しか決められないのだから


飛行機の時間が何日もかかるから遠いのか

ぼったくられそうになったから
優しくないのか

ナイフで脅されたから
あの国の人は危ない、なのか


全部決めていい


ただし


決め方の選択を制限してしまったとたん
あなたの行動範囲はグンと狭くなる


他の人のレビューは関係ない

あなたが世界をどう見るか、だけだ


日常でも同じこと

人への憧れや
人への評価

すべてあなたが決めて良いが

せめて自分自身の目で確かめて
決めてみることなんだろうな


世界は
近い

世界は
優しい


世界は
美しい


人は素晴らしい

私はそう設定した




腹の立つことは山ほどある

だが

それでも人は素晴らしい


✨✨


トゥルム遺跡

いままでは密林
ジャングルの中で見つかった遺跡群だったが
トゥルム遺跡は海辺にその姿を現していた

神殿を一望
{089F4966-0D12-4360-93A7-978FC11CD5B1}

{1422D0C0-8AC2-49D9-B652-F49E2A02E491}

{BA294B2A-6096-49A2-94A6-10BCD134616A}

{0EF7C4D3-ED67-4C8C-94D7-EEACCE059BA6}

{B5DD679C-E114-4DBC-9329-6623C725EFE0}


三角アーチはマヤ建築の特徴
{3A229BEA-1DE4-4377-939A-5B4CDD73A7CF}

{C35CE110-BD1E-4AA8-B86D-7879B91EC5AA}

{3D03CFC4-8C79-438E-92DE-0D58B3785C55}

{8DCD1826-2ECD-4FA3-835F-B96B286EE493}

{8EF17B75-BE71-4EC7-BF3C-C6B5F1AA4EA6}


蜂の神様
メキシコは蜂蜜でも有名
{F88AFE5D-4AAF-45A9-86DD-BF6BE21CF5BC}



{3E44EE2E-9569-454E-9A90-F430DECE66D7}



壁に六本指の赤い手形がある
マヤの高貴な神官たちは他の血をいれることがなかった
ゆえに奇形児もたくさん生まれ
その子達は神の子として崇められた

{DC562254-8CD5-45EA-85B5-C3E75BE00DAC}




大航海時代、ここが地中海の港だったらしい
ワンピースとか
カリブの海賊を思い出すわ
{06DA9F9A-076F-40FA-B53D-1FDEF990C75E}

{93ED5318-0566-45EC-94F3-F77F375215D0}



すっかり見飽きたイグアナww
{BDC248C4-9084-4856-B112-E66A018027C5}



ピンクテコマ(沖縄のお友達に教えてもらった。沖縄には普通にあるの??)
{F49E8256-1FF9-46EF-9475-6614E9F14930}




いろんなお知らせが貼り付けできてません

これだけはお願いね!

{DCCA0723-BE12-46AF-BEEB-0A60ACEB0DA3}


facebookのお友達はリアルにお会いした方のみ承認させていただきます
ご了承くださいませ