知り合いの小学六年生
春には卒業式

卒業式には何を着るの?と聞いたら

「うん、普通の服」

『ふうん?
羽織袴とかは着ないんだ?』

「うん
だって着る人少ないから
昨年も3人くらいしか着てなかった」


『3人かー!
わぁ、私だったらその3人のうちの一人に入りたいけどなー』

「でも、絶対なんか言われるもん
派手だ、とか目立ちやがりだ、とか言われるもん」


『そっかそっか、
でもさ
これから先
中学、高校と制服じゃん?
卒業式に羽織袴着れるのって
大学卒業式くらいだよ?
大学いけば、の話だけどね

皆に何か言われそうで
本当は着たいのに着ないのを選ぶのか
羽織袴を着てテンションあげて卒業式に臨むのか、どっちがいい?』

『でね、
羽織袴着てる子をみて
あの子派手よね、とか
なによ、目立っちゃってさ!とかいう子は着てる子が羨ましいだけなのよ』


「わー!
私羽織袴きるー!!
本当は着たかったんだ
着たい、着たい、着たい!

きゃー
今から楽しみになってきた!!」

{DE0F3A85-3FAA-4E96-B2A7-946B57E21248}



その子のママもホッとした様子

やっぱり女の子、可愛くしてあげたかったらしい

でも娘ちゃん本人が
なにか言われたらどうしよう、って
不安で納得してないのに親が着せたいからって強要はできないし

『本当はどうしたいのかなー』

「本当は卒業式に羽織袴着たいの」

そうだよね

でも小学生なのに派手だ、とか
みんなと違う、とか
言われたら嫌だなぁ

人からなにか言われたら嫌だなぁ、とか

これは私もあったのよ

人から嫌味を言われるくらいなら
やめとこうかな、ってね

人の顔色みちゃってたなぁ
世間の批評受けたくなかったから



小学校卒業式
一生に一度

羽織袴が着れる時代だ

選べばいいのだ

小学校は小学校らしくって普通の服を選ぶ人はそれを選べばいいのだ

可愛いブレザーやスカートでもいい

個人の判断で着せたいものを着せているのだ

そんな派手なのは教育上よろしくない、とまで言い出す人もいるが
言わせておけばよい


無難な服
人と右習えな同じような服
よくも悪くも目立たない服

それが一番波風たたなくていい

そうかな??

いろんな人がいていいのに

いろんな人がいるから面白いのに


この子には
思いっきり可愛くして卒業式に臨んで欲しいな

みんなが羨ましがるのを
堂々と受け止めて欲しいな

私が小学生ならきっと
無難を選んでいただろうから



誰かの言葉で生きるのか

誰かになにか言われるのがいやで普通に生きるのか

自分の本音で生きるのか

私たちもそこをちゃんと意識していこうね


ぴこ
らぶ♡



ようやく知ったよ、この人。。
友達にコラボすればいいのに、って言われたし(笑)
{2BDDACBA-7672-4D8E-BF5E-FA610BA4BED7}




残席2!まだ空きがあるなんて、なんてもったいない!
オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッションスーパープレミアムバージョンin東京
◉申し込み、詳細は



残席3!まもなく埋まりますよ!
ゆるぴこヨガin武蔵小杉



facebookのお友達承認はリアルに会った方のみとさせていただきます
ご了承くださいませ