自分を本気で生きるとは 


歯をくいしばり
覚悟を決め
きりっと前を向いて
顔あげて
世の中に挑み
つかみかかること


だと思っていないかい?



甘えた自分を
叱咤激励し
奮い立たせ
このままじゃあダメだと
決心すること

・・でもないよ



{EF5FA53B-8874-41F9-8213-9F8FB577FBAD}
大浦天主堂マリア像



違うよ

違うよ


なぜにそっちに行こうとするの?

過去にはそんなセミナーも多かった

まだそれが正しい、といっている人もいる


うーん

たとえばだ


行きたいイベント、セミナーがあって申し込んで、お金も払った

しかし、日を追ううちに他に用事ができてしまった


主催者はいう

用事ができちゃったんじゃなくて
用事を入れちゃったんでしょ?
そんな覚悟のない人はもう二度とうちのイベントには来てほしくない、と


当事者でなくてもそのコメントを
見てしまったら
今度は自分がそれをできなくなる

私もあの人と同じように
『用事を入れちゃった人』になってしまう

この主催者は正しいし、皆に支持されているから
私はなにがあってもこのイベントに参加しなければ覚悟のほどが問われてしまう


そうやって

『一度申し込んだからには休めない』
ちゃんとした人にならなければ


あなたはそんな経験はないだろうか

実はそういった相談も多いのだ

お金は戻ってこなくてもいいのだけどキャンセルすると怒られる

覚悟がないのね、と言われる

陰でなにを言われているかわからなくて怖い


子供が熱を出して学校を休んでしまったのでしかたなくキャンセルの連絡をしたら
子供に熱を出させるような心構えでは
あなたは良くはならない
そう言われて落ち込んでしまった



なにそれ?

そんなヤツのところ、いくなよ!!




覚悟だの
決心だの
決める!だの
決めきる!だの

なんでそんなに肩に力を入れて生きなきゃならないの?

なんでそんな肩に力を入れさせて
自分のところに来る人の人生を牛耳ろうとするのか


いくら支持されて人気のある人でも
あなたが苦しい、と思ったら
さっさと抜けてよし!!


大丈夫よ

そのコミュニティーから抜けたところで
世の中広いのだ


良くなるために
苦しさから抜けるために
また新たな苦しさに自ら飛び込んでどうするのだ?


あなたをコントロールするものから
あなたは抜けだせばいい

苦しくなった時がそのサインだ



楽しいかどうか

ワクワクするかどうか

このふたつのみ!


で、それすら本当はどっちでもよくて
ヘラヘラ、ぼーっと生きててもよし!



有益なことを求めたり
そこにいた方が得、だなんて思わないことだ

あなたは自由に飛び回ってよい


私のところでもだ
あなたが私に参加申し込みをしておいて
他の人のイベントに行きたくなったら行けばよい

ただし、欠席の連絡は早めにほしいし
(他の人に席を譲りたいから)
入金済みのものは返金はしない
その約束ことがあれば
他に義理立てなどなにもしなくていい
 

私もそうする

その日突然ダルくなって
寝ていたい、と身体が欲すれば
欠席の連絡を入れて家で休むだろう

用事が入ってしまった、のではなく
用事を入れてしまった


それでよいじゃないか

優先順位など
その時にならないとわからないのだから


ゆるくいこうよ

目くじらたてないで

もっと力を抜こうよ

いいじゃないか

なんていい加減なヤツ、と思われても




ああ、勘違いしそうな人がいるかもしれないからこれも書いておきますね

ただしこれはあなたがお金を払っていくセミナーやワークショップ等の話であり
ホテルなどの予約と同じ利害関係のキャンセルポリシーシステムの場合ということ

そうではなくて友達などで
あなたの急な約束のキャンセルで
誰かが酷く傷ついて、悲しい思いをするのならまたそれは違う話 

だってそれをするとあなたも悲しくなるからだ!

たとえば東京のあなたに会いに友達がはるばる北海道から来ることになっている
でもあなたはなんだかその日になって気乗りしないからと待ち合わせの約束をキャンセルした
北海道の友達は突然のあなたのキャンセルに東京で路頭に迷いどうしていいかわからなくなった

これってどうよって話

もちろんそれが悪いわけではなく
もしそうなったらきっとあなたは丁寧に詫びることだろう




ケースバイケースなわけよ

だから

ああ、約束は簡単に
キャンセルしちゃえばいいのよね!ってのも違うってこと

相手にどれだけの愛を持って対処できるかも必要な話ってこと


やりたいことをやろうね

相手に気を使うのではなく

時には相手を思いやって
それでもやりたいことをやろうね



ぴこ
らぶ♡


長崎大浦天主堂
{3FF0DD7D-09DD-43EE-B415-0267C84B5663}

{F3282AC2-D008-4766-B651-FABDE3B910F3}





11月29日 (1部は満席)
オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッションスーパープレミアムバージョンin東京
天才オンプちゃんのピアノと
天才ぴこの瞑想誘導
ほんとうにものすごい組み合わせですよ
あり得ない波動がうねり
まるで龍のようにね

極上の波動の中で今年最後のエネルギー調整をしてしめくくりましょう
これはもうヤバイ世界に入ってしまいます!
①部11:00〜13:30(満席
②部14:30〜17:00(残席5名)
詳細はこちら



12月6日(火)
ゆるぴこヨガin武蔵小杉
13:30〜16:00
開催します
受付開始は11/4(金曜)12:00!!
関東では年内最後のゆるぴこヨガです
日にちあけておいてね(必須ですよ)




どうやってPicoが生まれたのか
そんな秘話も読めます
あなたが生きるヒントがいっぱい
amazonはこちら
{2E7E9B2D-305A-4874-BAA6-BF1C51E76C08}




facebookのお友達はリアルにお会いした方のみとさせていただいております
ご了承くださいませ