自分がワクワクさえしていたら
すべて解決する!


のではありません



ワクワクすることと
ワクワクさえしていたらいい、とは違うのですね




昔昔、私が小物ショップの雇われ店長をやっていた時の話です
(突然思い出した(笑))


商店街にある一角の小さな小さな小物ショップ

アクセサリーや布製の、バックなど
ファンシーな若いコを対象としたお店


だが
その商店街自体がさびれかけあまり人が通らず

売り上げはまったくない日もあって
私は本部から毎日かかってくる売り上げ報告の電話が苦痛だった


今日も売り上げが0だなんて言えなくて
自腹で商品を買って数字を上げたりしていた
 
が、そんなことしても長くは続かない


ある時、東京本部のマネージャーに呼ばれた

売り上げが悪い店の店長が何人か招集された  


なぜ、あなたの店は売り上げが悪いのか
考えられる理由を述べよ、と
 

私の店はまず、人が通らない
若い子たちがいない
夕方、学生たちはもっと賑やかな街へいってしまうから


マネージャーはそれを聞いて
私にこういった

人が通らない、というのを忘れて!!

あなたがワクワクする店にしてご覧なさい
それだけで売り上げあがるから!


その当時、ワクワクと言ったかどうかは定かではないけれど
『まあ、楽しんでやってみて!
あなたが必死な顔してたらお客様は買えないわよ!』
そのようなアドバイスをくれたのだと思う


なるほど

たまに入ってくる客に

『買えー
買ってくれー』

と念を飛ばしていたからね( ̄▽ ̄)

そりゃ客も引くわよね

私が楽しくなる店かぁ

よし、と
それから私は
イラストが得意な友達に
ポップを書いてもらい
ポスターを書いてもらい
(私は書けない(笑))

経費をもらって飾り付けをし、

自分がそこにいても楽しくなる店を作り上げた

どっちにしろヒマだったので
なにかやっていた方が楽しかった

お店が可愛くなってきた

確かにワクワクしてきた



ワクワクしてきたらどうするのか

この店に本気で本当に来て欲しい、と
思うようになった

可愛い私の店に来て欲しい、と

今までは
売り上げあげなきゃ!とそこだけ、数字だけ!で必死だったから

商品の可愛いらしさ
お店の可愛いらしさ
など
まったく心になかった

しょせん雇われ店長だし。。。


店がどんどん可愛いくなってくると
私のうちに遊びにきて!って感覚になる

そのころはまだSNSがなかった時代

となると今度はチラシだ!

知ってもらわなきゃ、この店を
宣伝しなきゃ、この商品を!


もう経費が使えなかったから
自腹で印刷して
電柱や塀に貼っていった
(違法かもしれないがその当時はランダムに貼ってたな。迷い犬とか家庭教師します、とかのチラシに競うように貼っていった)


おもしろいもので
少しづつ高校生や大学生や若い女の子たちがきてくれるようになり

あっという間に
売り上げは連日一定してきた
 
店を飾りつけして
チラシ、ポスターを貼り
宣伝をした結果だ

人通りが少ないから
立地条件が悪いから
さびれかけた商店街の一角だから

不利な条件だが
それを言い訳にはできなかった

そしてさびれた商店街の私の店に
土日には若い女の子が溢れるようになった


ワクワクするのは大前提


ワクワクしてたら、
動いてしまうことがある

動きたくなってくる


自分が楽しいかどうか、すべてそこなんだ


気持ちがハイになってきたら
人間それに伴い行動をするものだ

じーっとイメージだけをしていては何も変わらない

じーっとイメージをするのも超大事だが

そこから何を生み出していくのかはもっと大事



気持ちありき

そして
それに伴った行動ありき



いま、ブレイクしている有名なメッセンジャーたちは
ワクワクしながら
あれだけの行動をしているのだよ
みていてすごい、と思うよね?



さあ、ワクワクしたら何をする?

次はどんなことをする?


ワクワクしながら寝てるだけで
それだけでプロゴルファーになれるとは思ってないよね?

練習するよね?
練習したくてしたくてたまらなくなるよね

ワクワクしたら
ウズウズして練習したくなるよね

だから結果が出る

ワクワクする
自分が楽しむ

そしてその次の行動だ



私はワクワクするから我慢できなくて海外に飛び出していく

ワクワクするからワークショップを引き受ける

ワクワクするから西へ東へ飛び回る

もう、楽しくってしかたがない(笑)

それでもまだまだ、自分に制限をかけてるなぁ、私



さあ、あなたは何をする?

どんな行動をするの?

そこにワクワクはある?

やりたくてたまらないことはなに?


もしくは

ワクワクも、ドキドキもないけれど
粛々とあなたはあなたの仕事をこなしていければそれはすごく幸せなこと

ワクワクしようが

そんな情熱的なものはなかろうが

静かに行動しようが

あなたがそこにいて心地よい、と思う世界を先に作り上げるのだ



あなたが主人公

これしかない



サラリーマンだろうと
事務仕事だろうと
自由業だろうと
主婦だろうと
学生だろうと
同じ


すべて自分

あなたが作る世界

ビジネスも同じよ

売り上げも同じよ



楽しく楽しく
お金がまわっていく


私ももっと突き抜けていこう



大丈夫

大丈夫




ぴこ
らぶ♡

{A7B3DA90-404A-4740-8A23-4BD22EB61273}





満席キャンセル待ちです!
開始時間の表記が間違っていました!
ごめんなさい
開始時間は13:30からです!
ゆるぴこヨガin武蔵小杉
9/26(月)13:30〜16:00
武蔵小杉富士通ビル(川崎市中原区)
詳しくはこちら! 


金ぴかまみれになってください!!
オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッションin東京
10/1(土曜日)
第一部 14:15
第二部16:45
詳細申し込みはこちら


初東北いくよー!会いにきてね
ぴこ運命上昇講演会in山形
※日程:10月3日 (月)
※時間:12:00~15:00 
※詳細、申し込みはこちら



10月クラスのお知らせです
ゆるぴこヨガin日暮里
10/25(火)
13:30〜16:00
受付は9月末です!




絶賛発売中!!
{B8E0B18F-3FC7-4D31-A6A3-DE7C9596D6D4}