私の常連のヨガクラスはシニア層も多い

ぴこせんせーはこの10年をかけて彼女たちを洗脳し続けた

悪いやつ!(笑)

10数年前、このクラスを立ち上げたとき、すごく気になったのが
何かと言えば

『せんせー、うちらもう歳やでね!』
(通訳=私たち、もう歳ですからね!)

この言葉が飛び交っていた

『もう、歳やでね』

ということで何をわかって欲しいのか?

『最初に釘を刺しておくけど
私たちもう歳だから、いろいろ難しいことを言わないでよ!
難しいポーズとかやらせないでよ!
年寄りなので、あれこれ出来ないのよ、
だからしかたないのよ
軽〜い優しいことしなさいよ?
わかった?』

がすべて含まれている、と気づいた

ようするに最初に言い訳をしておいて
出来なくても仕方がないでしょ的な
防御の言葉だったのだ

『せんせー、うちら、もう、歳やでね!』

「ああら、ほんとですねー、
ここ年寄りばっかりですねー
みなさん、ヨボヨボですねー
どうしましょうねー
おーっほっほ( ̄▽ ̄)
って言われたらみなさん怒りませんか?」

『うわ、自分で言うのはいいけど人から言われたくないわ!いやーな気分だわ!』

「でしょ!
まあ、歳だなんて!そんなことないですよー
まだまだお若いじゃないですかー、
大丈夫ですよー
優しくしますからー 
って答えを期待してましたか?(笑)」

自分からわざわざ『歳やでね!』なんて言わなくていいことを言うんですか?

自分を自分で年寄り扱いしないでくださいね
 
そしてすべてを歳のせいにして言い訳の材料に使わないこと
 
自分に対しても私に対しても失礼なんですよ、それ!

・・とこんなふうにお話をしました

今では私の前では
もう歳だから、とは言わなくなったと思いますよ
  
言わなくなっただけで
どんどん若くなるんです

だって、自分で年寄りを作りあげていたのだから、それを辞めればいいのですよ

単発のイベントのゆるぴこヨガやワークショップでも
 
終わってから私のところにきて
『私、○○歳なんです、この中で一番歳だと思うんです!』とわざわざ報告にきてくださる方がいて、びっくりする

『なぜその報告をするんですか?
だから何なんですか?
私はどういうリアクションを返せば良いのですか?
あなたがいくつだろうと私には何の関係もないですが?』

「いえ、ここは若い人が多いので私が一番歳だと思って。。」

・・ん??
やっぱり、だから何?

なんですよね

そんなに歳を自慢したいのか?

違うよね

こんな歳なのにちゃんと来たのだから褒めて!

こんな歳だからちゃんとできなくても許して!

私が、わあ、その歳で凄いですね!と言えばよかったのか?



みなさん、本当は若くいたいはずなんですよ

(中には歳相応が私にはふさわしいのよっ!という方もいらっしゃるかもしれないが)

たいていは若くいたい

80歳でも70歳にみられたら嬉しい

なのに、私には
『歳だー、歳だー!私は歳取ってるんだぞー』と言ってくる(笑)

もう、面白いったら!


いいですか?

生きているこの人生で今が一番若いのです!

今日という日が一番若いんですよ

そして、誕生日がきたらがっかりしないでひとつづつ、若くなっていってください
 

70歳の誕生日がきたら69歳に
71歳の誕生日がきたら68歳に
72歳の誕生日がきたら67歳に

どんどん若くなっていく

自分をそう洗脳してください!

歳、年寄り、という言葉を自分にふりかけないこと!

とまあ、
こんなふうに私はいろいろあって10年以上、クラスを続けてるわけです

みなさん、いったいいくつ若返ったんでしょうかね?
 
だいぶ歳が若くなったはずですよ
 
で、実際みなさん、若いですよ

年寄りの集まりなんかじゃないですよ
  

自分に投げかける言葉を変えるだけで
その言葉が自分を作っていく
 
おすすめします!

ぴこの若返り洗脳術!

あなたがとても若くてピッチピチで
まだこのメソッドが必要なければ
 
どうぞ、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんを洗脳してあげてください

歳だから、っていい訳できなくなります

どんどん若くなります

細胞も若くなるので健康になります

あなたも40歳だとしたらひとつづつ若くなりましょう
 
あっというまに20歳の肌( ̄▽ ̄)

投げかける言葉をかえるだけ


ありがとう
おかげさま
愛してる
大好き
感謝します
大丈夫

口に出すとどんどん喜びが増えるよ!
 


今日からあなたは
またひとつ、わか〜くなぁる〜

実証済みだよ〜♡


ぴこ
らぶ♡

{182E08A9-CD08-44AB-BD77-B9029F0A4B51}


再び満席になりました
開始時間の表記が間違っていました!
開始時間は13:30からです!
ごめんなさい!
◇ゆるぴこヨガin武蔵小杉
9/26(月)13:30〜16:00
武蔵小杉富士通ビル(川崎市中原区)
詳しくはこちら!