『ありがとう』という言葉には
非常に高いエネルギーが宿っているという


フランスではメルシー!と言う


正確にはメルシーの「ル』は発音せず
『メッシー』みたいに
小さいツは柔らかく


どんぶりめしの『めし』にやんわりとツを入れたような感じ
(んー、わかるかなー(笑))


どんぶりめっしーのメッシーだね
 


・・まあ、そんなことはどうでもよい



よくあるよね

ありがとう、と書いた紙を貼った水の結晶は美しいが

バカヤロー、と書いた紙を貼った水の結晶は
明らかに崩れている


食べ物とか植物とか動物だって同じ


柔らかくて暖かいエネルギーを降り注がれたものは美しい


人間は鉱物 →植物 →動物 →雲を経て人間となるらしい

動物の次が人間じゃなくていったん雲になるらしい

※「小林正観」さんのどこかの本に書いてありました



ありがとうを千回?言うと運がとても良くなる、というのもそうだけど


私たち、千回数えなくても
なにかあるたびにありがとう、って呟いてれば良いのではないかしら



私はフランスではフランス語などまったくわからないので、とりあえず、ボンジュール、とメッシー、を連発していた


会話の成り立ちなどまったく無視(笑)


でもジェスチャーでなんとなくわかるものもある


そんなときはメッシーと言うと相手はめちゃくちゃよい笑顔になってくれた


ある時
メッシー、のかわりに
ありがとう!って日本語で言ってみた


すると、メッシー、を言った時の倍くらい喜んでくれたのだ



おお!日本語でいいのか!



考えてみれば私がいった町はヨーロッパ中の人が集まるところ


その人がフランス人とは限らない


イタリア人か、ルーマニア人か、イギリス人か、スペイン人か、はたまたアメリカ人か、区別がつかない
みんな白人なんだもの


向こうからみたら
日本人か、韓国人か、中国人か、わからないのだろう
それと一緒



全員白人



だからメッシーでピンとこないこともある


でも

ありがとう!と言うと

たいていの白人は喜んでくれるのだ


『ありがとう』は最強の言葉だわ!


それからはすべて

『ありがとう』


道を譲ってくれたら『ありがとう』


ウエイターさんが椅子を引いてくれたら
『ありがとう』


物を買って店員さんに『ありがとう』


エレベーターでレディーファーストで待っていてくれた紳士に『ありがとう』
先に降ろしてくれて『ありがとう』


とりあえず、『ありがとう』
 

なにがなくても『ありがとう』


すれ違ってにこっと笑ってくれた女の子にも『ありがとう』


もう、楽しくなって『ありがとう』の連発だよっ!



日本語、すごっ!!



そういえば
アフリカでもスペインでも
ポーターさんに『ありがとう』ってチップを渡していたらすごく喜ばれたんだった



英語も外国語もなにひとつ話せない私がなぜ、こんなに海外に行けるのか


日本語の
『ありがとう』を連発しているからではないだろうか



日本語が喋れる現地ガイドさんが付いてくれてるのもあるけれど



ありがとうの威力だと思うなぁ




せっかく日本に生まれた私たち



『ありがとう』
『ありがとうございます』を
意識して使うといいな、って私は思うのです


そうそう

なにか人に注意をされたら
『ごめんなさい、ありがとう』と言ってみる


これ、私の友達が使っていてとても気持ち良かったのですよ


ある会場でちょっと喋り声が大きくて私が彼女に注意をしたときだったかなぁ、


『ごめんね、ありがとう!』

と返ってきた時、こちらもすごく暖かかった


注意をする方も案外勇気がいるもので

『あ、ごめんなさい!』ってすごく謝られてると

『あ、こちらこそごめんなさい』って小心者の私は思っちゃうのだけど


『ごめんなさい、ありがとう』とつくと
すごく柔らかくなる


ありがとう、は万能薬です

千回言わなくちゃ、ではなく

なんとなく
口癖のようにしてしまうと

みんなが優しくなるような気がします



助けてもらったら

すみません、ではなく『ありがとうございます』



なにか注意されたら

『ごめんなさい、ありがとうございます』



ありがとうをたくさん言う羽目になっていくと
ふんわりとエネルギーが優しくなるなぁって私は思うのです



世界最強で世界で一番優しい言葉

ありがとう


ありがとうございます


ほめられたら

『おかげさまで』がつくとすてきだね

私の力だけではなく大いなるもののおかげさまです、という感謝になる

今日から意識して

ありがとう、を使ってみよう


と私は思うのです




このブログすごいよ

『ありがとう』の言葉で溢れてる!

今気がついた(笑)

読んでくれてありがとうございます




ぴこ
らぶ♡


{3F0C6A6A-0470-4483-B21E-1511D2ACCE8B}




朗報
私の出版を記念して参加者全員に『宇宙のすべてがあなたの味方』の私のサイン本をプレゼントいたしますが、なんとオンプちゃんもCDをプレゼントしてくれることになりました!
ありがとう♡オンプちゃん!!一枚3000円相当ですよ!今回、参加者さんが少なめなので、これまたチャンスです!濃い濃い時間になると思います

オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッション
大阪会場
第一部13:45
第二部16:15

東京会場
第一部 14:15
第二部16:45

詳細申し込みはこちら



まもなく締め切りますよー
奇跡が起きる天の橋立リトリート
9/16〜18(金〜日)と2名様!
詳しくはこちら





やっほーい!満席になりました!
若干名増席できるそうです
あと2名様
◇ゆるぴこヨガin武蔵小杉
武蔵小杉富士通ビル(川崎市中原区)
詳しくはこちら! 




絶賛受付中!
◇ぴこ運命上昇講演会in山形
※日程:10月3日 (月)
※時間:12:00~15:00 
※詳細、申し込みはこちら