facebookやってない方はごめんなさい、の記事です


ですが
すべての人に読んでもらいたいです



今日、facebookにこんな投稿をしました


※   ※   ※


facebookのイベントページにイベント
ご招待の案内が届くことがあると思うのですが

そこに

『今回は仕事があるので行けません』
『残念ですが不参加です』

あげくに

『興味がないので行けません』
『時間があれば行きます』

というコメントがついてる場合がある


あ、私のとこではないですけどね

私が面白そうだなと思ってるイベントにそんなコメントがけっこうよく付いてます

その人は主催者に返事をしなきゃいけないと思ってつけるんでしょうけど

親切な思いでつけるんでしょうけどね

必要ないと思うのですよ

大勢の人がみる告知ページなのですから


この間も友達のイベントページがあがってて

みると不参加のコメントがずらりと。。

行けないのだったら
黙ってスルーしてほしいわ

主催者じゃなくてもテンション下がるわ


※ ※ ※ ※



ここまで書いてfacebookにアップしたのね


だってね、モヤモヤするんですよ

なんか違うだろ!って思っちゃったんですよ


不参加表明いらんだろ!

しかもコメント欄ほとんどその不参加コメントで埋まってるし!


でね
思わずfacebookで呟いたわけです


そこに
わかるよ!ってコメントたくさん頂きました


ああ、同じように思ってる人がいてくれたんだなぁ、って嬉しくなりました



嬉しくなった?

嬉しくなったんかい?オマエ。。

ん??




嬉しくなってホッとした、というのが素直な感情ならば

私は誰かに共感して欲しかったんだなぁ


不参加です、ってコメントを見るたびに
すごく寂しい思いをしてきたんですよ



これね

冷静になって考えてみたの

私の何がこんなに反応してるんだろ、って


モヤモヤしたり
イラっとしたり

感情が揺れる時はメッセージがきている時


プンプン!って怒ってる場合じゃないんです!

そう、気がつきました


で、分析をしてみた




書き方なんだと思うなぁ
きっと。。


受け取り方なんだろうな(双方の)
きっと。。



『本当に参加できなくて残念です』、ってのが心から伝わってくるのもあれば


機械的に参加できません!て言うのもある


それを誰が言うのか、でも違ってきたり

その時の自分の心に余裕があればどうってことなかったり

参加コメントより
不参加コメントが多いのはやっぱり寂しくなったり

一概にダメ!ってのもなんだか違うのかもしれないな



結局はこちらサイド(私の)の受け取り方なのでしょうね



不参加コメントが多くなる原因のひとつに、
ひとり、ふたりとコメント入れると私も不参加の返事しとかなくちゃ、と思う人が出てくるからでしょうかね


思いをこめて主催者がイベントページを立ち上げた

多くの人を招待した

ところが
不参加、不参加、残念です。いけません、またの機会に、

が入るとなんだか寂しくなる
 


私も過去に二度ほどfacebookページ
作り招待出しましたが

不参加コメントがいくつも入っていてがっかりした人のひとりです


今はもう主催はしないので作りませんが



私が見てイラっといたのは主催者が悲しむなぁ、と思うより
やっぱり私が寂しいんだということですね



過去にそんな寂しい思いをした私の気持ちが成仏してなくて
それを(不参加コメントを)見るのが嫌だったんですね



参加、不参加コメント

これには賛否両論あるのでしょう



不参加コメントでも
スルーされるよりわざわざ書きこんでくれて嬉しいな、って思う方もいるかもしれませんし


招待を受けた以上は返事をするという選択肢もあるわけですし。。



まだまだ私の中に

『こうするべき!』があったんですね!


不参加コメントは入れるべきではない。って言うのがね





今の私は、というと



facebookで呟いて
思いをわかってもらえて
すごくホッとして(⌒▽⌒)


これからもう
不参加コメントを見てもどうってことなくなると思うのですね



人はわかってほしい生き物なのです



もとい



私はわかってもらいたいな、という生き物なのです



わかってもらいたいなぁ、と呟き

わかるよー、と言ってもらえた



それですっかり満足してしまいました



facebookでの『わかるよーコメント』つけてくださった方、本当にありがとうございました

嬉しかったよー!!




モヤモヤしている場合じゃないんです

私はご機嫌さんでなければならないから!



私いま、とってもご機嫌さんです



感情が揺れるとき
モヤモヤするとき
イラっとするとき


小さなことかもしれないけど
きっと大きなサインがきています


気がつくだけで
モヤモヤ
イラっとは消えていく
(すべてではない(笑))







案外次は私が不参加コメント入れてたりして(笑)(笑)



『残念ですが今回は参加できません
次回は必ず!!』


なんてね(笑)



ウソだぴょん



ぴこ
らぶ♡




ルルドの聖水マリア様バージョン
(横浜、大阪会場、抽選で3名様にプレゼント)

{DAA66463-3D5D-465D-804D-61106068EBCF}




こっちは参加表明して欲しいな♡


受付開始してますよ!ちょっとお急ぎください
ゆるぴこヨガin武蔵小杉
9/26(月) 
詳しくはこちら!





名古屋も震えるくらいすごかった!
横浜は輪をかけてすごくなる!!
ほんと、来て!
来たらわかるから!
こちらにもルルドの聖水持っていきますね
運命上昇ぴこ講演会
横浜    
満席⇨増席してます
9/1(木)
詳しくはこちら





ボルテックスの渦の中であなたの細胞のすべてが蘇ります!あなたはそこにただいるだけで変容していく、、、
白龍とアメノウズメの饗宴です
オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッションin大阪
9/10(土)
詳しくはこちら

In東京
10/1(土)
受付開始は9/1(木)朝9:00一斉開始!






これね、運命上昇がハンパないです
だってね
ミラクルな場所で
ミラクルな日にちで
ミラクルな人と
二泊三日すごします!
ミラクルが起きないわけがない!
ぴことめちゃ仲良くなってください♡
奇跡が起きる天の橋立リトリート
9/16〜18(金〜日)あと5名さま
詳しくはこちら
↑そろそろ決めてね




10/3(月)
ぴこ運命上昇講演会in山形
開催します!
お待たせしました。初東北です!
よろしくお願いします
詳細はまた後日
予定空けておいてね!