久々に夕方まで仕事がなかった
昨日の朝
 

泥のように眠ってみたい
と思った


泥のように眠る?


ん、泥??


なぜ泥のように?っていうの?


気になりはじめたら検索せざるを得なくなり目が冴えて
泥のようには眠れなくなってしまった


でね

『泥』ってこんな意味があったんですよ

ほほー(o_0)



中国の言い伝えから出来た言葉のようです。
「泥(デイ)」という想像上の生物が海の中に住んでいるんだそうです。この「泥」、海の中にいるときは元気なんですが、海から外に出ると途端にダラ~~~となって動かなくなってしまうんだそうです。

「泥酔」って言葉、ご存知ですか?グデングデンに酔っ払ってダラ~~~となってしまった状態。あの「泥」です。
そこから「疲れてしまって、ダラ~~~と寝てしまっている状態」を「泥のように眠る」と言うのです。


〜Yahoo知恵袋より〜




泥んこの泥だと思ってた
まさか妖怪の名前だなんて思わなかった

長いこと生きてきて知らなかった(笑)


で、これ読んで初めて知った人もたくさんいるでしょ?
(知ってたって人はすごいです!)


ってことはこの情報を知る必要があったってこと


私がふと
疑問に思わなかったら
私は検索しなかった


で、このブログを書いてないから
あなたも『泥』が妖怪だなんて知らないままだよね

(違うタイミングで知ることになるのかもしれないけど、今ではない)


ふと、気になってしまった

知らなくても生きていけたのに



必要な時に
必要な情報が入ってくる

それがタイミング


生きるヒントや
あなたのエネルギーを上げていくヒントもあなたが疑問に思うから入ってくる



人生ってなに?
生きるってどういうこと?
なぜ私にこんなことが起きるの?
いったいどうすればいいんだろう?


そう思うからあなたは情報を集める



すると
ちょうどいいときに
ちょうどいい人に出会う
ちょうどいい情報に出会う

ただね

出会っても


そんなのうそ!
まさかね
そう言われても
信じられない
私には無理

って突っぱねたらもったいないよね



その時は
へー、そうなんだー
へー、そうだったんだー、と

ただおもしろがって受け取ればよい



あなたは素晴らしいんだよ!

「へー、そうだったんだー」


あなたはツイテルんだよ!

「へー、そうだったんだー」


あなたは全部あるんだよ

「へー、そうだったんだー」



ほら、いま、知った!


私は教えてくれる人がいなかった

自分を素晴らしいことにしていい、なんてその昔は知らなかった



でも
知ってしまった


知ってしまった以上は
そのようにしか生きて行けなくなってしまった


『泥のように眠る』の泥の意味が
妖怪だと知ってしまったらもう泥んこの泥には戻れないように


あなたも知ってしまった


生きている存在そのものの
あなたが素晴らしいエネルギー体だということを!!



またぁ〜
そんなぁ〜
でもなぁ〜
信じられないなぁ〜

なんて言ってないで


へー、そうだったんだー!

って素直にそう思えばいい



知らなかったものを知った時

それがあなたのタイミング

生きていくってその繰り返し

毎日何かを知っていく



そしてなんだか生きづらくなったなあ、とおもったら、そっちじゃないよ、と教えてくれる人がいることも知ろうね


  
私たちが知ってることは
とても少ない 
   

少ないからこそ、その中で
なるほどなぁ、
そうなんだなぁって
面白がれるんだ、と思うのです





ちなみに

 
泥酔

泥酔の語源は中国の唐の時代の異物志という書物に載っているお話。
南の海にグニャグニャした骨の無い生き物「泥」が海底に住んでいると
信じられていた。
時たま、海面に向けて泳ぎ出すに従いとても元気に動き始める。
しかし、ひとたび地上に打ち上げられれば、情けなくも
のたうちまわりながら、泥の塊のように凝固してしまう。
その様は、まさしく、飲み過ぎて、苦し紛れに暴れまわったあげく、
泥のようになって固まった酔態に似ている。
この故事に由来していると言われています。
もう一つは、中国の詩人、杜甫の詩、「酔如泥(酔、泥の如し)」に由来するという説もあります。
この虫を具象化したものを残念ながら見た事がありません。


〜Yahoo知恵袋より〜



ぴこ
らぶ♡



{E77FB723-6590-4631-B42D-8B71C7556C60}




PICOブランド、最高のイベントが次々と始動です!


【現在受付中のイベントです】

⭐️8/6(土曜)
いよいよ今度の土曜日
Pico初出版及び山川亜希子さんジョイント出版記念講演会in相模大野
増席のため、まだお席あります


ただのトークショーになるわけがあるまい!トークショー名古屋と横浜!

⭐️8/22(月)
ぴこ初出版記念ランチトークショーin名古屋
申し込みはこちら


⭐️9/1(木)
ぴこ初出版記念ランチトークショーin横浜
申し込みはこちら


【これから申し込み開始のイベント】

明日だよ!!
⭐️9/16〜18(金〜日)
ゆるぴこヨガin天橋立リトリート
(女性のみ)
8/3(水)朝8:00受付開始! 
 申し込みはこちら
 

8/27(土)
ぴこ出版記念ランチ会in大阪
(こちらは限定8名の超レアな会)
申し込みは8/7夜9:00開始



9/10(土)
ちゃんとぴこの魂のコラボセッションin大阪開催します!!(女性のみ)
 申し込みは8/10朝9;00一斉開始!

9/26(月)
ゆるぴこヨガin武蔵小杉
開催します!!(女性のみ)
申し込みは8/22(月)昼12:00一斉開始





※facebook承認はリアルに会った方のみとさせていただいております。よろしくお願いします