私たちが勉強しているこの心理や真理の世界ってほんとに狭い

なんだかね


私たちはこの世界の中にいるからね

頑張らなくていい、とか
努力はいらない、とか
遊んでればいい、とか
好きなことだけしてればいい、とか
やりたいことはやらなくていい、とか

当たり前になっちゃったでしょ?

できる、できないはともかく
耳にタコやイカくらいこういう言葉を聞いてるわけ


でも一歩外(下界?)に出たら
これ
とんでもないことを言ってるわけよ


だから私なんぞ
お寺でヨガをやるの断られちゃったし(笑)



以前、名古屋の中学校では
それ言ったら
担任が慌てて止めにきたからねー

ああ、そうだった、そんなことがあったなぁ


それってね
ゆるぴこヨガを名古屋の中学校でやった時

「世間に迷惑をかけてでもやりたいことをやろうね、大丈夫だよ。
お互いさまだよ。人の顔色伺ってやりたいことできなくなったらつまんないでしょ?」

みたいなことを生徒たちに言ったらね


教頭先生がびっくりして

『あああああ、ちょっとそれはー
父兄から苦情がくるのでー
(学校に)
そう言った発言はやめてもらえませんか?』って慌てて止めにきた!


きっとね
生徒が歪曲して親に伝えたりするのよね



『あのさー、今日学校でヨガの先生が
人に迷惑かけろ!って言ってたよ』


「ええ?なんですって?
人に迷惑かけて困らせろ!ですって?なんてことを学校で教えてるのよっ」


いやいやいやいや
迷惑かけろ!じゃなくて
「迷惑かけてもいい」だし
「困らせろ!」だなんて言ってないし

そもそも前後の脈絡飛ばしてそこだけ強調しちゃってるし

『まあ!うちの子になんてこと言うんですか!!』となって苦情がくる

(ここまでは私の妄想)


だから親子一緒の時じゃないと
ああいう言葉はめんどくさいんだろうなぁ


この間も
中学生、高校生を持つ親御さんと話をしていたら

不登校とかなったら本当に大変よ!
将来のことを考えたらやっぱりちゃんと学校へ行かせるべき。


・・と答えた人がほとんど


学歴社会はそろそろ崩壊、といいながらも
とりあえず有名高校を受験し
良い大学に入って欲しい、という。


自分のやりたいことをする!ってカッコいい生き方もすてきよね、って言いながらも
いざ、我が子の話となると別問題になる



よその家の話なら
いくらでも理想論が語れるんだね


『現実はそううまくはいかない』って信じてるんだね



そうは言ってもねー
現実は甘くないのよねー
将来のこと考えるとねー
っていうんだよね



子供のことを心配しているテイで
子供をちゃんと育てられなかった母親、って言われたくないのかなぁ


ちゃんと育てる・・・・


どうなったら『ちゃんと』なんだろうね



学校に行かなくなっても
あなたのせいじゃない

ひきこもりになっても
あなたのせいじゃない

暴力を振るうようになっても
あなたのせいじゃない


それでも
あなたがあなたのせいだと思うのならば

子供をとことん信じてあげれなかったことだ


こうあるべき』

が常にあって

それに当てはまらない自分の子をみて焦っているあなたのせいだ



うーーーん(-_-;)

それ、違うなぁ


だってさ

「こうあるべき」って思っちゃったんだからしかながないよね

だって思っちゃったんだもんね
しかたがないよね


じゃあ、やっぱりあなたのせいじゃないじゃん



子供が迷った時は
人生の先輩としてとことん付き合ってあげればいいけど


親のあなた自身が人生を楽しむことしかないのよ



子供が不登校
あはは楽しー♡

子供がひきこもり
あはは楽しー♡

子供が家庭内暴力
あはは楽しー♡

そんな生活が送れたらいいね


いったいどうしたらいいんでしょうか。。

って泣いて怒って落ち込んで、それでも解決策はなかったんでしょ


だったら
間逆のことをするのよ


あはは、楽しー(笑)

ってね


とてもそんなこと
思えるとか思えない、じゃなくて


いままでやってないことやるしかないの

だからね、間逆のことするの





そんなひどいわ!とか言わないでね

やるもやらないもあなたの自由です

私がただそう思ってるだけだから


ですが現にそれで
あっというまに学校に行き始めちゃった子供がいるのも事実です


そのお母さんがしたことは

『もう学校行かなくてもいいよねー
あはははは』って笑ったこと

ただこれだけ



PS

くれぐれも言っておきますが

「私が笑えば子供は学校へ行くようになるんでしょうか?」
なーんて聞いてこないでね

「私、頑張って笑ったのにまだ子供が学校にいかないんです。どうしてくれるんですか!」
なーんて言ってこないでね

それ
違うからね!!


子供がどういう結果になっても
私は大丈夫!という前提で笑ってね
それが子供を信頼するということ

大丈夫よ
あなたの子供なんだから!!


ぴこ
らぶ♡



nana&joeさん♡
やっと出会えた♡嬉しい~
{9BB8B30F-B660-4400-85AE-23939822416A}



現在決まっているこれからの予定 
(とりあえず9月までね)

7/3,4
ゆるぴこヨガin瞑想八ヶ岳リトリートツアー
満席→増席→満席になりました

7月26日(火)ゆるぴこヨガin東京
開催します!!
あの、ゆるぴこヨガまたまた開催します
これを逃すと次回は9月までありません!
毎回貴重なプラチナチケットとなります
申し込みは6/28(火)お昼12:00!開始!
詳細はこちら

オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッションプレミアムバージョンin東京
今度は東京!
龍の道が開けます!!
毎回すごいことになってます
限定10名様の少人数での濃い濃いセッション
日にちあけておいてくださいね!!
申し込みは6/24(金)朝9:00開始!
詳細はこちら

山川亜希子さんとぴこのコラボ講演会in相模大野
第三回目の亜希子さんとの講演会です。ぜひいらしてくださいね
今回は特別です!
すでに受付始まっています!
申し込みはこちら

ぴこのランチトークショーin名古屋
詳細は後日

ぴこのランチトークショーin横浜
詳細は後日

オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッション通常バージョンin大阪
詳細は後日

9月16~18日
ゆるぴこヨガin天橋立リトリートツアー
⚫︎9/16~18(金~日)二泊三日
⚫︎天橋立、元伊勢
⚫︎主催はフォトグラファーyukoさん
詳細はこちら

ぴこのDVD
宇宙のすべてがあなたの味方』
おかげさまで売れ行きずっと好調!
山川亜希子さんのおかげ(他力)と思われます
こちらから購入できます




ぽちっと押してね