ここではないどこか

そう、そこに楽園はある



そこにいけば
どんな夢も叶うというよ
誰もがみな行きたがるが
遥かな世界

その国の名はガンダーラ
どこかにあるユートピア
どうしたら行けるのだろう
教えて欲しい~


~MonkyMajikガンダーラより~




いま辛い
とても辛い


だから
ここさえ出て
ユートピアにゆけば
幸せになれる



会社を辞めさえすれば
離婚さえすれば
親子の縁を切りさえすれば


お金の問題がなくなればきっと
健康になればきっと
売れっ子になればきっと


あの人に愛してもらえさえすればきっと
あの人の愛が手に入ればきっと


小学校のお受験が受かれば
中学校の受験が受かれば
高校受験さえちゃんと受かれば
大学入試さえ合格すれば
卒業をなんとか乗り切れば
就活がうまくいきさえすれば


なんとか30代のうちに結婚できたなら
子供が早くできさえすれば
高齢出産ギリギリまでに子供を産めれば
この子が保育園に入れれば


小学校のお受験が受かれば
中学受験に受かれば
 

反抗期がなくなりさえすれば
家庭内暴力さえなくなれば
学校にさえいってくれれば



これさえ叶えば
私は幸せなのになぁ



あれ。。


エンドレスになっちゃったね



どこかにあるユートピア


そこにいけばどんな夢も叶うという
でも誰もたどりついたものはいない
そんな遥かな世界



いまここがユートピア

・・そういいたいんでしょ?って
言われそうだけど


うん、それはそうなんだけど

ちょっとまってね



たとえば
あなたがいま子供で虐待を受けていて
親からタバコの火を押し付けられていて
はい、いまここユートピアね、

とは言えないだろう




病の床で苦しんで苦しんで痛みが襲ってきてる時に

はい、いまここがユートピアなのよ!

とは言えないだろう



私たちが納得できないのはそこなのだ

こんなに苦しいのに

いまここが幸せだなんて思えやしないのだ



だから
悩む




いま、幸せっていうけど
不幸なんかない、っていうけど

ほら、現にこんなに辛いじゃないか、って思うよね


辛いこと=不幸じゃない
(前にも書いたね)



辛いことは確かにある

ない、なんて言ってないよ

その時は辛い、を味わうことになっているのだ



息子の小学校のお受験の失敗で自殺した母親がもしいるとしたら

なんでそんなことで!とあなたは思うだろう

たかだか小学校に入れなかっただけでなぜ死ななきゃならんのだ?って不思議に思うよね


だが私たちは当の本人(母親)の苦悩などはわからない


本人じゃないからわからない


子供の受験失敗のせいで
子供の将来を悲観したのかもしれないし

お姑さんから教育のプレッシャーかけられていたのかもしれないし

お隣のSちゃんは受かったのにうちの子だけ落ちてしまい、
もう負けたのが悔しくて悔しくて生きていたくなくなったのかもしれないし


いや、もしかしたら

子供の受験に賭けをして多額の借金をかかえてしまったのかもしれないし


なにが起こったかなどわからない
 

わからないけど
少なくとも死ぬこたーないだろう、というのだけはわかる


あとに残されたその子供はどうなる?

まぁ、そんなことなど考える余裕もなく、フッと命をたってしまうのかもしれないが


だからね

あなたの悩みは他の人からみたら
なんでそんなことで悩む?と言われちゃうのかもしれない


でも
あなたにとっては
辛いのだ


他の人がなんと言おうと辛いのだ


そんなときに
いまここがユートピア、だなんて
思えない 

だから思わなくていい



じゃあ
ユートピアってなに?っていったらね



ユートピアは
ユートピアと気がついた時
そこがユートピアになるんだ



どんな楽園にいても
楽園しか知らないで育った者は
そこが楽園だなんて気がつかないのだ


楽園を知りたい、と思って人ははじめて
楽園を出て楽園を求めて旅に出るのだろう



そしてそこは楽園ではなく

辛い
苦しい
世界なはずだ



楽園の中しか知らない者もまた

『楽園を知らない者』なのだ



だから

気がつくだけ、しかない



辛い辛い経験をした者は
ユートピアがちゃんとわかる

それもとびきりすてきなユートピアだ



それはあとからしかわからないシステムなのだ


ユートピアはいまここにある 


その『いまここ』とは


あなたに起きたすべてのことが正解だったと気がついたときにあらわれる 

魔法の国




だから
探しても
探してもみつからない



ガンダーラ
ガンダーラ



大丈夫だよ

あなたは大丈夫

宇宙のすべてがあなたの味方

そしてちゃんと辿りつくことができるのだ



ぴこ
らぶ♡



ガンダーラって本当にある国って知ってた?
パキスタン北部
ペシャワル地域の古名なんだって!




ぴこの初DVDまだ観てない人はぜひ!
『宇宙のすべてがあなたの味方』
山川亜希子さんとのコラボ講演会収録
申し込みはこちら





東京は満席になりました
ありがとうございました!
大阪は③あと1名様、④あと3名様です
お早めに!!
▪️オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッション
⚫︎5/17火曜日(東京)
14:15 満席→増席→満席(キャンセル待ち
16:45 満席→増席→満席(キャンセル待ち)
⚫︎5/21土曜日(大阪)
13:45 満席→増席→(残1名)
16:15 受付中(残3名)




ガンダーラではなくスペインだが
スペインの女性は本当に美しい♡
{4615279C-45B3-4CCC-BEDF-DF02436C4755}


ドンキホーテ、サンテパンチョ像
{F493649C-DC0F-415E-863A-4508E5804116}

{D00B25D5-C5A5-40F9-8CE9-D8CC42EBEEDA}

{C074D43B-0CD7-467E-ACED-FFBD7C450B2B}

{1E0D1CEA-0820-45E3-BB1B-517E571D832E}

{940C0CA2-9EC5-4D5A-9C61-3664B04FC92E}

{D9EBF902-C021-4CFE-89A4-8B92293283ED}


プラド美術館
{8F03E469-0F3D-40B6-861A-D145D3A69A35}

{1CFBD579-C9E9-400E-A983-6819BB051969}

{F5BE00F5-7A7B-4253-B47D-3751DE621BE7}

{83EC16AD-2CE7-46A9-873E-2F9B09939D4B}


ライオンキングもなんだか渋い
{36C8EBB1-E64D-490C-BBD6-8224968AD1A8}




▪️Facebookのお友達はリアルにお会いした方かつ私が把握できる方のみ承認いたしております
フォローで応援してくださいね
 

ぽちっと押してね