セビリアのスペイン広場



{DCEE54FA-5CEA-4325-90F7-8C0401FAA468}

{4162F684-182D-4E2F-8513-F0F92BCCF4E0}

{FE116106-4312-4A44-A662-136F800C725D}

{A64CF2B1-A41C-45A4-90CF-402DB9E58233}

{D4B93427-C0F2-43AB-9AF0-6ACF84B4E878}

{E8B60B68-AB7E-4977-9BDE-ED1559A4D609}

{C3EC3831-4C0E-44CA-A502-E93116C1EE3B}

{9A5B5B5F-0EB0-4428-9B10-9DEE96D8C9AB}

{6A643CF5-A034-4DBE-9CEF-48DFC7215DCC}


こちらの発音でセビリアはセビーリャ、または、セビーシャ

語尾の最後のAをリャ・とかジャ、とか発音する

パエリヤはパエージャ、になる


スペイン広場と呼ばれる広場はスペイン国内でもいくつかあって
初日に行ったマドリードのドンキホーテ像があるところもスペイン広場、と呼ばれる

スペインで有名なのがオリーブオイル
世界一だ

イタリアではなくここスペインである

村を走るとどこまでも広がる広大なオリーブ畑

収穫の時期になると北アフリカの人たちが出稼ぎにきて
国に飛び交う言葉がまた違ってくる


移民の町スペイン

ジプシーの町スペイン

他宗教が混在するスペイン



気候はどうかというと

朝は10度くらいでめちゃ寒い

がいったん陽が昇ると
30度くらいまであがる

これからはもっとあがり40度超える

寒暖の差がかなり激しい

年に2ヶ月だけ
50度超えるらしい

でもね

カラッとしていて30度といっても
汗をかかない

タイやインドやアフリカの暑さとはまったく違う


気温の数字だけみていたら
絶対にわからない

ほんとにその土地に行かなければ
わからない


数字


これがいかに
私たちの想像を駆り立てるか

気温

お金の額

成績

実績

身体の単位  
身長とか体重とか(笑)


さまざまな数字で価値や感覚を惑わされる

すべて自分の感覚である

誰かの数字を比べていては
そこから出れない


マイナス20度の世界も行ってみなければわからない


私がこれほど
素晴らしい!と絶賛するスペインも
あなたが行かなければわからない


あなたが
憧れるあの人も
あなたがそこに飛び込まなければ
あの人の生き方はわからない


全部

まるっと

体験なのだよ

経験なのだよ

唯一無二の体験をしよう

あなたはあなたの経験を生きよう

大丈夫

大丈夫

金ぴかだよ!


いかにもスペインっぼい居酒屋
{1A28D915-C786-44DF-B589-CE351FC40389}


{F642E1AF-964E-417F-AF60-E71A3C45A903}


壁にはお玉など調理道具
ジプシーの人たちがたべることに困らないように、との願いを込めているそうな

{320FE9B4-32F6-4203-8165-7111BAFDE950}


スパイス
{4B5146B6-19AC-4978-AB4A-03370B33C26E}

{F6174F5F-19AA-4E1A-8311-514ED5803341}


{1E34F372-DCB0-45F4-8571-BC987F64CAE0}