セントレアを出発して11時間
北欧ヘルシンキでトランジット

さらにここスペインマドリッドまで4時間半

まるっと1日かけて無事にスペインに到着しました!!
 

フィンランドといえばムーミン!
{DFDBCF1E-E320-4B42-8201-3E4CB27A6697}


{08A55595-7A29-495D-A1F4-9075377AB20B}



離着陸で乱気流でかなり揺れて私にしては珍しく船酔いっぽい


でもマドリッドに着いたとたんにスペインの人の明るい顔と

オラ!って元気な声で
エネルギーがシャキッとしたよ


日本との時差は6時間

ちょうど朝夜逆となります



ああ、夢のスペインにきたーーっ!

{3D8AD70B-A537-4BF7-96B8-99E28ABB3D04}



まだ海外旅行などできない、とんでもない、休みなんて取れないって思ってたころ


どこに行きたい?って聞かれて

『スペイン!』って真っ先に答えてたのを思い出した


いつしか他に行ってみたい国がどんどん増えて


スペインやヨーロッパはいつでもいけるし

いつでもいけるし
いつでもいけるし
いつでもいけるし

って言ってたら
本当にいつでも行けちゃったよ


夢は叶うよ


それもあっけなく


私にできたことがあなたにできない訳がない


別にスペインに行けって話じゃなくて
夢は叶うんだよ、って話ですけどね



さて今は夜中の11時
夜に空港に着いたので
まだご紹介できるスポットはないので


空港広い!
{DBFB05F6-DD10-470D-A6CD-153581B79027}


またまた
飛行機での小噺をひとつ 


世の中には
おばさん、と呼ばれる人と
おばちゃん、と呼ばれる人がいる

あくまで私の中での仕分けである

中部国際空港セントレア(名古屋圏)から飛行機に乗って隣も日本人女性


離陸してすぐ
隣のおばちゃんが話かけてきた


おば)あんた、どこいくんかね?

注・私は方言とわかっていても
見ず知らずの他人からいきなり「あんた」と言われるのは好きではない!(ー ー;)


)え、あ、はい、ヘルシンキまで


おば)おお、そうかね
うちらと一緒やね!!!


注・そうかね、ってこれ、ヘルシンキ行きの飛行機だがね!
他にどこに行けと??
途中下車はしないぜ?


おば)ヘルシンキからはどうするん?



)はい、私はそこからマドリッドまで・・


おば)ほーーそうかね、えーねー



いきなり前触れもなく、こんにちは、もなく、いきなり今会ったばかりの隣人に
どこいくん?
って

ま、おもしろい、ってことにしとこう


前日寝てないのもあって私はすぐに睡魔に襲われ、きもーちよく寝ていた

「ちょーっとそこどいてくれん?」
飛行機内でいきなり寝ている私をまたごうとする、でっかい隣のおばちゃん


トイレに行きたいのだろうが
エコノミーは狭いのよ、新幹線の半分くらいしなか足元の幅ないのよ
おばちゃん通りきれず
バランスがとれず、私に抱きつきてくる
私は飛行機に乗ったそうそうに
見知らぬおばちゃんと抱き合うハメになる
。。
いってくれたら私立ったのに。。


とまたしばらくして今度は

座席の後ろの人が私の頭をぐーっと押すのでなにごとかとびっくりして振り返れば
(後ろにも、出たな!おばちゃん)席を立とうとして前の座席の頭と間違えて私の頭を思いっきり押してる

間違えるか?ふつーっ!(ー ー;)


おばちゃん、それ、あたまあたま、、椅子ちゃうし、私のあたま。。


というまもなくおばちゃんドスドスとトイレに歩いていった


ま、そんなこんなで
11時間ヘルシンキまで
お隣どうし
まわりは全部名古屋のおかん!


さぁ、いよいよ空港に着くのでシートベルト着用サインがつく


私は機内で履いてた分厚い靴下とかサンダルとかを上の棚に乗せた大きいバックにしまおうと立ち上がり、ハッチをあけた


隣のおばちゃん、

「ついでにそこのピンクのバッグも降ろしてくれん?」


え、ついでって(ーー;)


良い人の私はニコリとして(マスクしてたけど)

はい、いいですよー

と言ったものの無い!

ピンクバッグなどどこにもないわ

どうやら隣のハッチらしく
隣を開けたらあったわ。
しかも揺れて
ずーっとハジの方に

でもやっぱり良い人の私は
座席に立ち上がり、そのバッグを引っ張りだし降ろしてあげたわ


おもっ!
重っ!なにが入ってるんだろうか
バッグ重っ!


隣のおばちゃんのやたら重たいバッグばかりではなく

良い人の私は

私のも、私のも、とそのおばちゃん友達三人分の荷物を降ろすハメになった


うう、良い人だわ、本当に私´д` ;


名古屋のおばちゃん、図々しいったらありゃしない


でも

いつしかその図々しさがなんだか好きになってる私がいた


おばちゃんは

遠慮などしない 

嫌われるだろうか、なんて、はなっから思ってない

立ってるものは他人でも使え!

トイレに行きたいんだけど通路側で寝てる人を起こしたら嫌だな、なんて思いもしない

後ろから頭をぐいーっとしても悪びれない、ってか気がつかない


昔の私だったら
もうプンプンして
なんてツイテナイ!
非常識な人たちね!
こんな人たちの隣だなんて!
なんで私があなたの重たいバッグを降ろさなきゃならないのよつ!
頭押すんじゃねーよ!
プンスカ!!

って旅のはじまりを台無しにしてただろうなぁ


東京のおばちゃんだったら
こうはしないだろうな
(するのか?)


名古屋のおかん、サイコーだぜ!!


おばちゃんね
ピンクのバッグから柿の種の小袋を3つ、私にくれたわ

「いろいろありがとねーっ
あんたがいてくれて助かったわーっ」

って言ってくれたわー 


わぉぉ!
なんだかじーんときた



人を許せると
おもしろいくらい世の中がかわる
 

遠慮して
後悔して生きるのか

図々しいくらいグイグイいくのか

ほどほどに普通にいくのか(笑)

どれを取ってもいいのよ


私は私が心地よくある、ことを
その瞬間に感じていこうと思うのです



さて、今日はこれから
市内観光してきますね


Wi-Fiはホテルしか繋がらないので
スペインにいるあいだは1日1投稿です
ほんの一週間ですの旅です
明日の朝のブログをお楽しみに


※コメントもメッセージもいつもありがとうございます
あのね、お願いがあるのです

『身体に気をつけてね
怪我のないようにね
安全にね』
というような気遣いの言葉は入れないでいただきたい

できれば

『楽しんでね
楽しみに待ってるね
面白そうだね』
などの
言葉の方が嬉しいです

勝手をいってごめんなさい!!

よろしくお願いします



ぴこ
らぶ♡




女性も男性も美しい\(//∇//)\
(なぜにこのひとは風船?ww)
{531F9EAF-614D-4722-AA96-45AB58E9DFED}



{831B3CE4-1035-4990-BB3A-939FC2569696}





ぴことランチ会in岐阜多治見
⭐️6/14(火曜日)
受付開始は5/1(日)朝8:00
詳細は
こちら


▪️オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッション
⚫︎5/17火曜日(東京)
14:15 
満席→増席→満席(キャンセル待ち)
16:45 受付可(残席少々になりました
⚫︎5/21土曜日(大阪)
13:45 
満席→増席→満席(キャンセル待ち)
16:15 受付可
詳細はぴこブログへ
もうしこみはオンプちゃんブログへ



▪️ゆるぴこヨガin東京第二弾決定!
⭐️6/7(火曜日)午後
受付開始は5/9昼12:00です!
詳細はイベントページへ
https://www.facebook.com/events/1752895074956502/



▪️
ゆるぴこヨガリトリート

ぴこといく天の橋立二泊三日の旅
9/16(金)~18(日)
詳しくはこちら




ぽちっと押してね
あなたに幸せが溢れます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村