また奇跡をみてしまった

今日はダンスレッスン


山川紘矢さん亜希子さんアウトオンアリム30周年記念講演会でお披露目する総勢30名のダンスチームの練習日

 
皆さん、ダンス経験はほとんどない


ないけど
できないことなどない、って思ってる人たちだ

はじめから諦めている人はひとりもいない



1日で仕上げ、明日はもう本番



正直、私が考えられなかった



ダンスの振り付け指導担当の
亭田歩さん

プロのダンサーであり
ジャーマンでもある

世界の少数民族の中に入っていき
そのエネルギーを伝えてくれる方だ


踊りは祈り、と彼はいう



まさしく

ジャズダンス、ヒップホップ、ハウス、フラダンス、ベリーダンス、アフリカンダンスなど


無数のさまざまなカテゴリーにわかれている今のダンス事情だが



踊りのもとは祈り



そこにいる皆がひとつになって繋がっていく



振り付けに入る前に
全員で輪になって手をつなぎ 
亭田さんのリードでハワイの祈りの儀式を行う

すべてはひとつ
ひとつに繋がってゆく



そして
彼が今回のダンスの振り付けの見本を見せた

 

あの。。

思わず笑っちゃうんですけど


凄すぎて(笑)



みんなの中にも


ちょ、ちょーーっと
これ踊るのぉぉぉ?Σ(・□・;)


って

『わあ、しまった!』と思ったものは
ひとりやふたりではないだろう


この私、実はそう思っちゃいました(笑) 

しまった!とね


無理、っていう言葉は使わない

無理ってすべての可能性を否定する

無理って逃げの言葉なんだよ



・・・で



あ、無理かも( ̄▽ ̄)


って簡単につぶやいた私がいた


良い教えなんぞ
紙くずのように吹き飛んでいく



ひゅーるり~~~

なんて軽い奴なんだ、私は!!




それほど彼の踊りはすごくて

別次元だった




これを踊るのか

今日1日で??


ほぼシロウトの私たちが?



現役をとっくに退いている
私も、やばい、やばい、と
うすら笑いしか出なかった













奇跡は起きるのだ


大丈夫だ

いける、いける!


練習だよ
練習していくとね

どんどん皆の動きが変わっていった

こりゃいけるぞーっ!

緊張感でいっぱいだったみんなの顔に笑顔が戻ってきた!!



ひゃっほーい!!




朝から夕方までみっちり
彼のリードで
何度も何度も繰り返す




最後には

最初に見た彼の振り付けの振り写しがしっかりとその場のみんなに写されていく


そのさまは圧巻だ



すごいなぁ



人の持つ潜在能力は
私のちっぽけな想像などはるかに超えていった



やればできる


こんな当たり前の使い古された
言葉がまたありありと
蘇ってきた瞬間だった


やればできる


行動するものだけが味わうこの醍醐味



一生懸命、今ここで練習する




明日の舞台

超ハッピーな私たちが踊ります

200名をゆうに超えるお客様
超満席のお客様



明日は楽しんでくださいね

あーすじぷしーの
双子の姉妹もゲストにお迎えいたします



歴史がまた動く日



そこに関われた私



なんてツイてるんだろう



ありがとうございます



では

明日お会いいたしましょう



ぴこ
らぶ♡



※練習風景の写真を載せたいけどネタバレになるのでまた後日ね



代わりにアフリカンな方たちを載せておきます

{6B39DE7E-CF36-4725-9BDC-99938390CBF2:01}