【自由に生きたい!】

ところで自由ってなに!

自由に生きるってなんだろうね



自由の定義も
幸せの定義と同じように
人の数ほどある


あなたが自由だと思ったとたん
それが自由なのだ


子育ては母親がするもの、というあなたとは常識や自由という定義が違う人たちに

子育て中のあなたが
「私も自由にさせてよっ!」って
好きなことをして遊んで帰ってきても
 
それは
自由ではなくわがままになってしまう

自由の意味を履き違えている!っとなり口論になる


あなたが自由の意味を履き違えているのではなく

あなたとあなた以外の人の定義が違うだけなのだ



仕事に行きお金を得るのが常識、という人に

「仕事に行かず自由に遊んで暮らして何が悪い?」

と言い張っても、
あなたのは自由でも何でもなく
「それは堕落した生活というものんだ!けしからん、働け!!」
と怒られてしまう
 


人は経験したことしかわからないし
わかろうとしないし
わかることができない


自分の世界のことだけが正しくて
違う意見や方法をみると
糾弾したくなる 


自由とは

やることをちゃんとやって
余裕ができてはじめて
自由に生きる権利を獲得する
それが本来の自由というものだ

・・と思う人の自由と



もし余命1カ月だとしたら何をする?
人に迷惑かけてもいい
もう誰かの顔色を伺うのはイヤだ!
やりたいことをやり切りたいんだ!
自分がこの人生の主役だったんだ!

・・と思う人の自由とでは違うのだ



海で育った魚は海を知らない

森で育った生き物は森を知らない

自分を知るには自分以外を知らなきゃならない



自由を知るには自由以外を知らなきゃならない

不自由を知らなきゃ自由は絶対にわからないんだ


法律、規則、規律、枠、束縛、制服、

これがあるからこそわかるのが自由

がんじからめになることが時には必要なんだろうな





表、裏

上、下

右、左

前、後ろ

光、影


そんな世界にいる私たち

どう現象をとらえるか

いま自分は光なのか影なのか

すべて自分で決めればいい

それが自由なのではないだろうか





自由に生きていきたいね

あなたの自由ってなんだろうか

みんな違うよね

あなたと私の思う自由も違うよね



自由に生きない自由ってのもあっていいんだよ 


親のいう通りに生きてもいいし

会社のいいなりになってもいいんだ

だから

大丈夫

大丈夫

あなたが選んだものが正解なんだ

金ぴかを忘れないでね



ぴこ
らぶ♡




懐かしい~♡アドバンスバルーン♡
昨年のZeppナンバにて
今頃師匠は海を泳いで北海道~
{CB0C4D4B-4417-4C49-8B4D-9674ADBBCA6A:01}