【不登校でもいい
自分のやりたいことをやれれば学校なんかいかなくたって大丈夫よ
今はそんな時代よ】

って誰かが呟いてた



その言葉に

ん?あれれ?って引っかかったんだ

 

『自分のやりたいことをやれれば学校なんかいかなくたっていいのよ』

・・じゃあ、自分のやりたいこともなかったら不登校はイケナイことなのかな?


やりたいことがあるならば
学校行かなくてよし

という条件があるのなら


やりたいこともなく
社会に出るのも怖く
人に会うのも怖く
ただ家にいる子はどうなんだろ?

ただそこで生きているだけではダメなんだろうか


学校に行かない選択の理由は人それぞれ違うし

それこそたくさんのやり方もある

確かに学校神話というような今はそんな時代ではないだろう


でも

ただ何をするでもなく
家に引きこもり
息をしているだけの子は価値がないのだろうか

というか

それの、なにが問題なのだろうか?


自立できないと
将来困る?

親がいなくなったらその子が困る?

今、その子は困ってないのだ

困ってるとしたら
自分が学校に行けなくて親を悲しませている自分に困っているだけだ

ということは親が困らなかったら
その子も困らないのだ


なにかあったら
なにかあったその時に考えればいい


その子が親もいなくなってひとりになって
ご飯も作ってくれる人もなく
洗濯をしてくれる人もなく
本当に困ったらなんとか動きだすよ


何もしないで
家で息をしている子は
今、その生き方を選択しているのだ


こういうことを言うと、そんな無責任なことを!と言われるが


問題にしているのは
まわりの大人たち

自分の子が心配な親たち

ほっとけない親たち

だって当たり前でしょ?
自分の子が社会に出ていけなくなったら心配するのが当たり前でしょ?


そう、当たり前だね

だから不登校の子を持つ親は苦しむんだよね


今のこの学校制度がある以上は
そして大多数が学校に行っている以上は不登校の自分の子は普通ではないのだ


学校行ってなくても自分がやりたいことがある、という信念がある子はそれも許されるが。。


じゃあ、どうすればいいの?


良い方法があります


あなたのお子さんが
もしかして
外にも出れず引きこもっていたなら

どこか自然の中に連れていってあげてください

人のいない、山の中に、海の近くに

大自然の中に、温泉に
誰もあなたもあなたのお子さんも知らないところに出かけていってみてください


北海道の大自然の中や

沖縄の美しい海

日本の中央を走る山脈

各地にある温泉

これだけ恵まれた国、日本にいるのなら、そこをまわってみてはどうだろうか



本来私たちは
そこが住みかだったのだから




あなたもあなたのお子さんも
人間の法制度に縛られて
大多数の意見に苦しむことはないのだ


私たちは
ただ息をしているだけで許される
この地球に住む、生き物なのだ


不登校の子だけではない

鬱で苦しむあなたもだ

生きるのが辛くなったあなたもだ

地球に住む哺乳類なのだ、ということを思い出そうね


この地球があなたを受け入れた

だから今ここにいる

たくさんの解釈を持って
それぞれの問題を作り上げていく


将来のことなど誰にもわからない

だったら今ここで生きている、という実感を味わうことしかないのだ

今を生きよう!!


将来後悔するならその時すればいい

今、こうして生きていることだけがベストなのだよ!!



♡♡♡♡



昨日はこの方に久しぶりに会ってきました

{BCFC6A2B-6991-417A-9B34-40C58F9906F9:01}



この世のしくみを
たくさんの言葉を使いながら
たんたんと語る姿は
彼がデビューした頃から変わりませんね

いつまでもダンディで素敵な

応援してます!


ちょうど一年前の写真が出てきた
{05C45766-2504-41DB-86F2-4E07742DC580:01}



新刊!
{3DF3F5B1-4AB3-48EC-87EA-20D364D273E7:01}




ま、いっか!(笑)
あれ?誰かのパクリか?
{8FBA7A9D-D553-4BFF-B86E-7CB6B913E126:01}

↓この人か!!

うわ、ぢんさん、髪!!チャライ!ww
{9CD60038-E3F6-4968-ABD5-837EE6ADC622:01}


ぴこ
らぶ♡