なにもかもうまくいっちゃう気持ち良さを
一度でも体験すると

今度はうまくいかなくなる時が
心配になる


気持ちは
その日その日
その瞬間瞬間で

上がったり
下がったりするんだけど

いったん上がると下がるのが怖い

下がるのはカッコ悪いから

そして下がってしまうと
もう上がりたくなくなる

だってまた
上がったら落ちるから

上がらなかったら落ちなくてもいいから



勝つことを覚えてしまった選手は

勝ち続けなくてはいけない、という
厄介な使命を自分に課してしまう


やっとやっと勝ったのだ

ようやく掴んだのだから

負けたくない

もう負けることはしたくない

あの場所に戻りたくない

恥をかきたくない


それでも

試合をしている限りいつかはその座を降りる日がくる

しがみつき
降参もできず
苦しくなる

闘いすぎ
ボロボロになり落ちていく



こうして人はやる気をなくしていき

もう力がでない

もう一度這い上がる力はでないから



そうだね

人生というこの命の中で

試合をしている人はいつかは負ける

勝つ人がいたら
その裏には負ける人が存在するから


じゃあ
どうしたらいい?

勝つことも負けることも
もう嫌だ


あのね

試合放棄するんだよ

明日の
試合なんかやめて
逃げちゃえばいいんだよ


え?そんなの卑怯じゃないか!
一番やっちゃいけないことじゃないか!


そう逃げるなんて一番卑怯な奴だね

そんな卑怯な奴になればいいんだよ


だってね

逃げるなんて卑怯だ!
って誰が決めたの?

すたこら、シッポを巻いて逃げちゃえばいいのに



そんなことをしたら
あとに残された人がどれだけ大変か

そうやってまわりを思って舞台から降りれない人があまりに多い


人生という舞台で

あなたはもう
勝たなくていい

負けてもいい

そもそも

勝ち負けなどない世界で
勝負を挑んだのはあなただ


素晴らしい人になろう

認められる人になろう

役に立つ人になろう

そうすれば幸せがくるはずだ

いまのままではやっぱり嫌だ

だから
認められる人になろうってね



そうやって頑張り続けていくことが
身体も心も硬くしていく

硬くなるとエネルギーはまわらない

張り詰めた糸はプツンと切れる





だから負けよう

負けてみよう

負ける前に
試合放棄しよう

ラクになろう

あとのことは
誰かがなんとかする

なんとかならなくてもなんとかなる




でもね

下がってしまった、ってあなたは言うけど

ちゃんと
上がっているんだよ


下がっても昔の下り方とは大きく違う

なぜならあなたは気がついたのだから

下がってはいけない、と必死に闘い続けたあげく下がる、のと

もう下がってもいいかな、と選んで下がるのとは違うのよ



ほら

もう自分を見つめて内観して
振り返って、掘り出して、反省とかして、勉強して、たくさん考えて

もう
その時間は終わったよ


終わった人から

顔あげて

あごあげて

外に行くんだ


あなたは
大丈夫なのだ


確実に変わっているよ

見えない敵と闘っているうちに
あなたは
ちゃんと変わっていたんだよ




そしてね

敵なんて

最初から
いなかったんだよ


誰もあなたを襲ったりしなかったんだよ


怖かったね

もう大丈夫だよ


そうやって宇宙は神はあなたを抱きしめるのだ


ぴこ
らぶ♡



{33FCFE83-698F-49B3-B60C-AB2F138225B2:01}




まだまだ募集中!
まぢ、すごいから!会いにきてー!
⭐️2/17(水)てんつくマンとぴこのジョイントイベント
あの!全国を駆け巡る笑いの勇者てんつくマンとアホ代表ぴこが夢の饗宴!!岐阜にきてきて~!
絶賛受付中!詳細は⇨こちら

{E0E1E0B6-2884-4CAF-A06E-7CF589FB746E:01}




⭐️3/5(土)山川紘矢、亜希子さん
30周年記念講演会! 
あの大人気あーすじぷしーの二人がゲスト!
私はなんとダンスメンバーとして参加しますよ
私のダンスも見に来てね!
絶賛受付中!詳細は⇨こちら


⭐️3/10(木)オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッションプレミアムバージョンin大阪
①11:00~14:30(女性クラス)
②15:30~17:00(男性クラス)
2/11(木)朝9:00受付開始!!


⭐️3/12(土)ゆるぴこヨガin東京
※武蔵小杉
※13:30~16:00
2/15(月)昼12:00受付開始!!





ぽちっと押してね
いつもありがとう