前提が違うってことは
当たり前が違うってこと


日本の当たり前は
海外では通用しないよね
 


この間
友達がスペインに行った時のこと
 
テーブルの下に置いてた荷物を危うく取られそうになったらしい


彼は皆で楽しく食事をしていた
その時
ふっと何か気になってテーブルの下をのぞいてみたら

10歳くらいの男の子がちょうどその荷物を盗み取ろうとしてスーッと手を伸ばしているとこだった

あっ!ってお互い目が合って

すーっとその子は
テーブルの下奥に消えていった



やばいよ!
テーブルの下に物を置いてたら
どうぞ持ってってくださいってことなんだなっ!

って友達は笑ってた
(いやいや、笑うとこちゃうし)



一夫多妻というアフリカの部族


リュックが少しあいていたら中の財布を見事に持っていかれるペルー


お釣りを平気でごまかすベトナムのデパート


出されたものを綺麗に食べてはいけない、という韓国
 

女性が立て膝をしてご飯を食べる韓国


商品の服の上に座りビビンバを食べる
韓国のショップ店員


かんこく。。
 


長蛇の列を受け付けしていて、そこにどんなに人が並んでいようが
途中で勝手にお昼休みにいってしまうブラジルの空港職員


隣の人同士でおしゃべりしながら
私用電話しながらチケットを発券するどこぞの空港カウンター


やるなーーっ!

海外!!


すげーーな!

外国!!


日本の常識、当たり前を
かるーく越えていく




前提が違うとね

世界を見る色が違うのよ

どんなフィルターをかけて
見ているかで

あなたの当たり前は
誰かの当たり前じゃなくなる




私の当たり前と
あなたの当たり前は違うように

お母さんの当たり前と
あなたの当たり前も違う


あなたがお母さんはあなたを愛してなんかいなかった、という前提を持っていたら

あなたの世界ではあなたは愛されない人、になってしまう



お母さんは幸せなんかじゃなかった、というフィルターをかけて見ていたら
お母さんはすっかり悲劇のヒロインだね
 
あなたはあんな人にだけはなりなくないって
頑張りはじめる

お母さんを助けたくて頑張りはじめる



前提や当たり前を疑おう

お母さんは不幸じゃなかったし

お母さんはあなたを嫌ってなかった



・・かもしれない



いや、本当にそうだったのかもしれないけどね




お金は働かなければ得られない、という思い込み

仕事をしなければ社会人として失格という思い込み

どんな親でも子供を愛するもの、という思い込み

子供が生まれたら母性が生まれるはず、という思い込み

自分の子は可愛いはず、という思い込み

子供は親を大切にしなければならないという思い込み

心を美しく綺麗にしなければいけない、という思い込み

ダメな自分はダメだという、無限のループにおちいる、という思い込み

この世には神も仏もいないのだ、という思い込み




真実がなにかなんてわからない

正確がなにかなんてわからない

ただ心地良く生きていきたいんだ



世間の常識や

思い込みから

自由になりたいんだ




誰にも束縛されず

自分自身の狭い世界から飛び出していきたいんだ

あなたはそう思ってるんじゃないかな




私はいま、確実に自由になったよ

だから

あなたもきっとなれる

大丈夫

あなたは大丈夫

あなたは私を見つけた

あなたは素晴らしい

私は素晴らしい人にしか出会わない



これ、全部私の思い込みなんだ

私の思い込みはけっこう強烈だよ!!

なんたって揺るがないからね(笑)


私の思い込みと前提は国境を越える




思い込みは自分では気がつかない

当たり前は当たり前すぎて気がつかない

気がつくだけでいい

そういう前提を持っていたことに
気がつくだけでいい

世界が広がる

世界がどんどん広がる

心地よい世界へようこそ



{17C746F1-F63B-4FD5-B970-D18FE9E01A06:01}
アフリカ、ザンベジ川の夕陽をつかまえた!



会いに来てね!!
てんつくマンとぴこが岐阜でコラボするってよ!!


日本中を飛び回り笑いとパワーで幸せをふりまく関西弁の愉快なおっちゃん
「てんつくマン」とぴこのジョイントワークショップ開催します!
私は珍しくダンスワークショップします
もしかしたら私のダンスリードはこれで最後かもしれません。。
かなり貴重な時間だよー

2/17(水)
13:30~17:00
プラザちゅうたい(中央体育館) 二階 小ホール
(岐阜県美濃加茂市太田町1916-1) 
◎詳しくはこちら
◎てんつくマンって誰→こちら参照




ぴこのDVD
山川亜希子さんとのジョイント講演会収録
宇宙のすべてがあなたの味方
絶賛発売中!!
◎申し込みはこちら





予告!!

いよいよあの超有名な(笑)
ゆるぴこヨガが東京に来るよ~!
3/12(土)午後
武蔵小杉
詳細は後日、日にちあけておいてねー








あなたに幸せが溢れだす!と
信じてやまない思い込み!
ぽちっと押してね

いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした