もうすぐ日本に帰ります

アフリカを出国して

香港国際空港から
投稿してます

空港でひとりトランジットの時間があるし
Wi-Fiが繋がったので
飛行機見ながら投稿してます
 

あーあ、もうこの旅も終わりだなぁ
あっというまだったなぁ



ぜんぶ私は決めてきた


あれをやろう
これをやろう


決めてなかったときも
実は決めていたのだ

決めている、という実感がなかったので揺れに揺れていた

経験をしていってあとからわかるもの

その時にはわからないものだ

揺れて揺れて
ぶれてぶれて
それでいい

あとでちゃんとわかるから
大丈夫だよ

決める、って何?ってわかるから
大丈夫だよ

私がいい続けている言葉の意味はきっとあとからわかるから

決めなくても
決まっていく

決めると決まる

ここのところの意味がどうしてもわからない人が多いよね

決めるって
決断とか覚悟、だと私も思っていた 

それはもちろんそれが必要な場合もある



でももっと軽いところにあるのだ



ちょいとアフリカに行ってきます、と
Facebookで呟いて日本を出発した

ジョークではなくて
本当に軽い気持ちでアフリカに行ける私がいた



アフリカのビクトリアの滝が見たいなぁって思って旅行会社に相談に行った

私はいつも年末ギリギリになってしまうので航空チケットがない

アフリカ現地では
ホテルも空いているのだが
日本を発つ便がない

じゃあ
オーストラリアとか
アラスカとかでオーロラみるのでもオッケー

どこでもいいや、海外で年を越したいの(アジア以外で)

って相談したら
オーストラリアも
アラスカももちろんカナダも満席


やっぱり最終的には
日本~香港~ヨハネスブルグまでのチケットが取れた

だから

アフリカいくぞー覚悟ぉぉ!!

なんてもんじゃなくて

あら、そう
じゃ、ならいけるところなら
どこでもいーよー、みたいなゆるーい感じよ

でもアフリカ行けちゃった

だから
私の中では決まっていたけど
あとはちゃんとおまかせできる私がいるの

よぉぉーーーし!
決めるぞーーーーっ!

って肩に力入れて生きてはいない

ゆる~く
へら~と
でれ~と

言うなればそれが私の決め方かな

みんな

覚悟しすぎ!(笑)

覚悟も悪くないけどさ
なんかカッコよさげだけどさ

もっと力抜こうよ

覚悟とか決断とか
しょっちゅうしなくていいよ

いろんなことを

ひょいともっとカンタンに

アフリカまでちょいとそこまで行けるようになるよ




あと数時間で日本

まわりは日本人と香港人だらけ
さっきまでの黒い人たちはどこにもいない




さて次はどこ行こうかな

中東行きたいけど
渡航禁止とか出てるのかな?

イランイラクとか
ヨルダンとかすごく良いって聞いたけど


また
神様がどこかちょうどいいところに
連れてってくれるでしょ、きっと



では
次は日本で



ぴこ
らぶ♡

{A4E0E144-6414-4657-9322-7B2C01F7EF93:01}