南アフリカからおはようございます
 
ぴこです


ケープタウンを離れ
ヨハネスブルグにきています


私とんでもない事実に気づいちゃった!!

あなたのその悩みは100万年たっても解決などしないのだ、ということがわかってしまいました!



ドレッドヘアは5時間かけるそうです
{4FEBB465-EE72-4F35-BA63-3447A7B76A9F:01}



人類の悩み

あなたが今悩んでいる悩みは
きっと
100万年前からあったのだ

ってことは
100万年たっても無くならないのだ!!



私がこの国で
いいようのない懐かしさとパワーを感じたのはね

ちゃんと訳があったのだわ
 


私たちはどこから来たのか

私たちはなぜこの地球にうまれたのか




昨日は今も研究発掘がされている
遺跡群がある洞窟に行ってきました


人類の起源の話をしよう

考古学、化学者たちが
ずっと追い求めている人類の起源の話だ


南アフリカで
230万年前の
アウストラロピテクスの遺跡が出てきたらしい


中学校の時に習ったの覚えてる?
ネアンデルタール人とかね、やったよね


その
人類の祖先がこのアフリカだという

世界一の化石や遺跡が発掘されているのだ


ホモサピエンスの起源となった
古人類がこのアフリカから誕生した



そして世界に広がり

あるものは

イエメンに渡り

南インドで進化し

アボリジニになったものもいる

アラスカに渡ったり
アメリカインディアンになったものもいる


アボリジニも
アメリカインディアンも
その祖は
この南アフリカだといわれている





素敵よね

230万年とか
どれだけ前か
もうわけわかんないよね

アンドロメダ星が光った光が今地球の私たちに届いた、
その位遠い時間なんだって

あれ?もっとわかんないよね(笑)

{88EAE397-D5E8-432E-A053-0B6DD72C48E2:01}



ようするに


私たちの祖先はひとつ

黒人も白人も同じなの



だけど

それぞれの大陸で進化して肌の色が異なってきた人類が


イギリスやオーストラリアやヨーロッパの人たちが
この肥沃なアフリカの地にやってきて
支配しようとした


黒人というだけで差別をした


黒人は黒人で

いかに自分達が劣っているのかを
教育されてきた

代々、下層労働者として働いてきた
黒人たちは
自分たちはそれが当たり前だと思ってしまい

ひどい仕打ちも仕方がないのだと
諦めるようになっていった



白い色は純粋、天使、神の色

黒い色は穢れ、悪魔、忌の色



昔日本の葬式の喪服は皆白を着ていたんだよね
それが西洋の黒い色が入ってきて
葬式は黒、という風習になった
だから葬式は黒、っていうのはまだ新しい文化だ
葬儀の時の黒白幕(くじら幕)はその名残り



だから白人たちは
黒い色を嫌ったのだ



そしてその身体能力にも
きっと恐れを抱いたのではないかしら
だから徹底的につぶした


アフリカの歴史を語ると
大変なことになるので
それは調べてみてね



ネルソン、マンデラ
奴隷解放、アパルトヘルト体制を終結した人
南アフリカで初の黒人大統領

{709C4BB7-3502-4F2D-8935-100C82085274:01}

{9EACF03B-0686-4192-88D0-7509A6A69CB7:01}




昨日も書いたけど
人間とは比べて生きる生き物なのだ



人は組織をもち
役割を作った



すでに100万年前にはその社会的な組織があったらしい



たとえば

誰かは火の番をし

誰かは狩りをし

誰かはそれを裁き

誰かはその骨で道具を作った

そうやって社会が出来上がっていく


きっと
火の番をしていた者は
ヘマをしてうっかり火を消してしまって

でっかいインパラとか狩りをしてきた者に叱られたりしたんだろうな


お前は火の番もできないのか!って
怒られてシュンとするホモサピエンスを想像したら面白いな(笑)



ああ、オレは火の番もできないんだ

でも狩りはもっと苦手だ
人の役に立たないといけない
何かできることを探さなきゃいけない




ああ、こっちは命からがら狩りをしてきてるのに
あいつは、のほほんと火の番してるだけなのに
その火の番もできないのか!

腹たつわ~~
イライラするわ~~

で、同じようにオマエ、肉は食うのか?
オレだけ、損じゃん!!
ちっ!やってられねーな!!



そんなことを思い悩むホモサピエンスたち


{1D8A8E5A-856A-454A-80C9-55B3F96C248B:01}

{3CE5C816-4BBC-4DA7-AFAE-3AA8354886AC:01}



だからさ

私たちが
人と同じようにできなくて
悩むのは
DNAだよ!(笑)



オマエ、なんでこんなこともできないのさ!!って腹を立ててイライラするのもやっぱり
DNAなんだよ!(笑)



社会があり

組織があれば


出来るもの
出来ないものの両方が必ず現れる



ねぇ

想像してみてよ


あなたと同じように
100万年前の人も悩んでいたのかもしれないね



てことは
100万年たっても無くならないんだよ

この悩みはどうやったら解決するんだろ?


しないよ!!


解決なんて
100万年たってもしないんだよ

 

アフリカの古人類が
そう言ってるよ


うひゃー!



だったら
今ここで
幸せなんだ、と気がつくことしかないんだ


 
火を起こせない自分でいい

狩りを出来ない自分でいい

道具も作れない自分でいい

役に立たない自分でいい



火を起こせて

狩りが得意で

手先が器用で

誰かの役にたってる自分が好き


{132A0EAF-D0C7-4025-8E67-A3A971220CB4:01}



さあ
笑おう

笑いとばしてしまおう

あなたの悩みは100万年たっても解決しないんだってさ!

諦めよう

さあ、諦めて

今笑おう

そのままのあなたで大丈夫だ


自分がちっぽけで情けなくて
人の愛が欲しくてしかたない時

遠い祖先もきっと同じように思ったんだよ


日本では
邪馬台国の時代の人もそう思ったんだよ

平安時代の人もそう思ったんだよ
しかも和歌に残してるし!


あなたの悩みは
100万年たっても解決などしない

あなたがそれを悩みだと握りしめている限りはね




アフリカにきてますます
いろんなことが腑に落ちてきた
すべての答え合わせをしにきたんだね



人類の起源から紐解いても

やっぱり私たちは大丈夫なんだと

思うしかない事実がここには山ほどあるよ!



あ、私、観光しにきてるんだけどね

もうそんなもんじゃないハンパないメッセージがバンバンきてるよ!

受け取ってね!




若い黒人の女の子
{5809FD59-C538-4CE9-88EC-F0A654B07D0E:01}


黒人居留地の子供たち
{9B5048E6-2864-48E3-BB70-7AD51FEC1D5C:01}



私のお泊まりしてるホテル♡めちゃ素敵♡
{5A29429F-6C2A-44A0-82D6-EA189691A3EA:01}

{EE2AC9E0-E8AA-4903-BC58-9ECCC6E7D50D:01}


いまから

ジンバブエに向かいます  

{281AB4FB-3ADF-43F6-959F-0C4B0C263944:01}



ではっ!

{2EF47C7B-7174-476C-8F84-FE1AAF9FE220:01}
ドライバーさん♡




日本で応援してね
あなたに宇宙のエネルギーがバンバン振り注ぎます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした